325: 名無しさん@どーでもいいことだが。 04/10/23 14:14:24 ID:eaAwOx9i
明るくてよく喋るA。
当然友達も多く絵もウマーで、でもそれを誉めると
「いや、私なんて(ry」と激しく謙遜。
そのくせ他の人の絵は凄く誉める誉める。
そんな彼女が好きで私も友達だった。

しかし私が同人復帰して暫く。
彼女は私の部数をよく聞くようになった。
彼女は部数の話をよくしていたから当時それが普通だと思っていた。
需要がグッズ>本の地元でコピーでちまちまやっていた私は
東京のイベントにも出るようになり、部数が全く読めずAに相談した。
「●●●部がいいんじゃない?貴方ならその日に無くなるよ」と言われたが
そこまで売れる自信の無い私はその半分の部数を持って参戦。
結果、売れたのはその更に半分程度。
それを報告するとAは「ああ、やっぱり?」
再版をかけるか悩んでる本があった時、
「貴方のファンのためにもかけるべき!」と強く説得され、再販すると
「え?本当に再版しちゃったの!?」
再版分がうまく出ないと話すと「ああ、やっぱり」。

引用元:[同人]友達をやめるとき 6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1096503451/











そしてある時、パーツは上手いんだが
全体的に見るとどこか変な絵を描くBの話題になった。
「私あの人の絵嫌いなんだけどわざと大げさに誉めると
 調子に乗ってその絵について延々と語り出すんだよね。
 面白くて何度もやったよ」
とAは嬉しそうに語った。

…謎が解けたよ、A。私に対しても同じ事をやっていたんだね。
こっちが真剣に悩んでいた時も、アンタはからかって楽しんでいたんだね。
さようならA。貴方の携帯アドレスとメアドは
とっくの昔にmy携帯のメモリーから削除しました。

326: 名無しさん@どーでもいいことだが。 04/10/23 15:03:30 ID:gepiVLnA
>>325
こわーーーー…

327: 名無しさん@どーでもいいことだが。 04/10/23 15:28:46 ID:+uuMVA9r
>>325
何そいつ…すげータチ悪いやっちゃな…

他人が困るような状況に導いて
その状況に陥った様を上から見下ろして楽しむってか
マジで胸がムカムカしてくる…

328: 名無しさん@どーでもいいことだが。 04/10/23 15:43:56 ID:BBa/XL7z
>>325
うわ・・・そいつタチ悪すぎ。
読んでてめちゃくちゃ腹立った。同人者とかじゃなく、人間として最悪。
さっさと切って当然だと思う。
Aって奴、そのふざけた態度の見返りが、絶対何らかの形で倍以上になって返ってくるよ。

334: 名無しさん@どーでもいいことだが。 04/10/23 21:29:30 ID:rhQOjqBA
>>325
災難だったね。

それの逆をやられたことがある。
謙遜じゃなくマイナーな自ジャンルカプ。
絵もウマーで人当たりもいいAがやってきた。
謙遜しながら相手を誉めるとこと、いつも部数の話をするところは一緒。
Aは初めてのジャンルでとても不安そうにしていた。
部数の相談を持ちかけられたので、参考までに同ジャンル別カプの時の部数を教え、
「でもこのカプだとわからないから考え中」と答えておいた。
返事は「貴方ほどの人がその部数なんて信じられない!でもおかしいですね、
このジャンルで壁の友達が●●●●部だって言ってましたよ!」
それ、自ジャンルでも全然別カプだから。
壁でその部数は固定客ついてる大手だからこそできる数字だから。
貴方ほどの人って嫌味にしか聞こえないんだけど私何か気に触ることしましたか。
結局Aは私の伝えた部数の倍以上刷って大破したらしい。
ごめん、さすがに「ああ、やっぱり」と言ってしまったのだが。

その後「元がとれない」「マイナー」「ジャンルの危機」と日々の愚痴を混ぜて
口癖にし始めたあたりでフェードアウト。
ごめんA、そんなにいちいちアピールしなくても、こっちは元が取れなくても
マイナーでもほんとにこのカプ好きだから黙って続けてるんだよ。
余計なマイナー臭漂うから、自分が売れなかったからって悲劇にひたるのやめてくれよ。

335: 名無しさん@どーでもいいことだが。 04/10/23 23:47:56 ID:c2xsiOAr
>>>325のAと>>>334>>>334のAと>>>325が入れ替われば
ちょうどいいのになぁ、と思ったり。

いやいや、世の中うまくはいきませんなぁ。

330: 名無しさん@どーでもいいことだが。 04/10/23 16:34:41 ID:vQ0ihfcE
「やっぱり」展開にならなかったら、あらゆる手を使っても
人を貶めるタイプだな。