931: 1/2 2007/11/01(木) 22:05:29
いろんなスレで年末年始の偽実家帰省の話題が出だしたので、自分の過去のDQ返し2つ。

その1:結婚して初の年越し宿泊で偽実家へ行ったとき、蕎麦アレルギーの私に蕎麦を出そうとした。

偽実家の駅の改札を出るとすぐに、旦那が「ちょっとスーパーに寄ってうどん買ってから行こう」と言うので、
私「私のアレルギー? お義母さんも知っているんでしょ? 向こうで用意されていたら、気を悪くされるよ」
旦那「 糸色 文寸 お袋は忘れていると思う。もし余ったら俺が食べるから」(←旦那は麺類大好き)
というやり取りで、うどんを買っていくことになった。
偽実家では旦那「買ってきたものあるから、ちょっと冷蔵庫に入れさせてもらう」とうどんを冷蔵庫に。


引用元:【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し41【布告】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1193585867/










夕食も終わりくつろいだ後に、いよいよトメが年越し蕎麦を作り出した。
トメ「嫁子さんのお蕎麦も用意したのよ~。嫁子さんとは始めての年越しね(ハアト」
旦那「嫁さんのアレルギーは、お袋にも話していただろ! 蕎麦アレルギーあるのに蕎麦食わせるんじゃない」
トメ「え、そうだった? だってうちは毎年これなのよ~! 蕎麦しか用意してないし」
旦那「そんなことだと思った。うどん買ってきたから俺達はうどんを食べる」
私に座っているように言うと、冷蔵庫からうどんを取り出し、トメの横で別の鍋に水を入れ始めた旦那。
トメ「お湯ならこれを使えばいいじゃない~」と、蕎麦を茹でた後の鍋を示す。
旦那「蕎麦茹でたお湯が使えるわけ無いだろ! もうお袋は自分達のだけさっさと作れ」
旦那はウトメと完全別で年越しうどんを作ってくれました。

…年越しうどんを食べている時も、トメは「毎年皆で蕎麦だったのに~」とずっと文句を言っていました。
でも、これを理由に年末からの偽実家行きはナシになりました。
全員蕎麦だったのに、うどんの私がいるのは申し訳ないからねw
一言「これから気をつける」とか「ごめん」があれば私も行くのを拒否しなかったでしょうに。

トメは薬剤師資格を持っており、トメ兄は医者。
本当にアレルギーの事を知らずにやったのかな。

932: 2/2 2007/11/01(木) 22:06:22
その2:年越し宿泊が無くなり、正月の偽実家宿泊に行った時に、私の持病の事で嫌味を言う。

私も旦那も喘息持ち。温暖な所に住み、普段は無理をしない限り喘息が出ることはナシ。
3年ほどは旅行とかしても出ていなかったので、私も油断して喘息薬を用意していなかった。
偽実家はまれに雪が積もるといった程度の、やや寒い場所。

たまたまその年は雪が積もっていた。
偽実家での冷気とストレスからなのか? 私は夜中に喘息が出てしまった。
朝には病み疲れ果てていたが、当然、病院は正月休み。
夜に眠れなかったので、朝ぐったりとしている私に、
トメ「なんで!? なんでこんな時に喘息なんてなるの! まったくもう! なんで薬を用意して来ないのよ」
旦那「嫁さんだって何年も喘息出てなかったんだから、まさか薬が必要になるとは思わなかったんだよ。
   夜にあんなに冷え込んだから出てしまったんだ。冷たい空気が悪い事ぐらいお袋だって知っている
   はずだ。俺だって喘息あっただろ!」
トメ「え~っ、そんなの無いでしょ! 知らないわよ。覚えてない!」

自分の息子の持病を覚えてない? 隠すつもりだった?
これを理由に冬場の偽実家行きはナシになりました。
病院閉まっているときに喘息出たら申し訳ないからねw
薬を用意しなかったこちらに落ち度があるけど、いたわりの言葉は全くありませんでした。

自分がDQだなと思うのは、一回されただけでその後は一切お断りしているところ。
身を守るためには仕方が無いw

936: 名無しさん@HOME 2007/11/01(木) 22:12:21
>>931
いやいや、命がかかってるし、仕方ないでしょw
下手したら、トメさんを殺人犯にしちゃうかもしれないんだし。
そういう危険からトメさんを遠ざけてあげてるんだから、良い嫁子さんだよwww
GJ!

934: 名無しさん@HOME 2007/11/01(木) 22:09:07
932にGJというよりは、932夫にGJ!
いい旦那さんだね

949: 931 2007/11/02(金) 01:14:02
GJありがとう。
旦那もGJもらえて喜んでました。
トメは薬科大卒で資格を確かに持っているけど、現役ではありません。
他にもちまちまと嫌がらせされてたので、蕎麦や喘息のことを本当に忘れていたのか
嫁イビリでやったのかは不明のまま。
守ってくれたとはいえ当時の旦那「お袋は天然。悪気はない」だったので、
最低限自分の身に危険なことだけは避けるため冬季は偽実家に行かないことに。
冬以外の季節は、食事さえ注意すればあまり被害がなかったので行ってた。
でも、やっぱりいつも健康な方がいいね。
これからは一年通して体調管理に気をつけて、偽実家には近づかないようにするよw

950: 名無しさん@HOME 2007/11/02(金) 01:31:07
完全にやばいんじゃないのかこのトメ?
こんなのが薬剤師やってるなんて恐ろしすぎるわ。