323: 名無しさん@HOME 04/03/12 14:08
流れが止まっているのでいいですか? プチですけど。

 義実家から列車で一時間弱の所にある社宅に住んでます。
生活に落ち着いた頃からトメから「お義姉さん(ウトの姉)が嫁子さんとお話ししたい、と
言っているの。お茶にでも来ない?」とお誘いの電話をかけてくるように。
私も仕事の都合があったからなかなかタイミングが合わなかったんだけど、やっと休みが
合ったので義実家に行ってみることに。

引用元:勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その46
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1078381656/



スポンサードリンク
スポンサードリンク
 


スポンサードリンク


 義理伯母が嬉しそうに色々と話してくれ、内容が結婚生活をうまく送るコツみたいなもの
だったので相づちを打って聞いていたけれど、次第に宗教の教義のような流れに。
「毎日決まった時間に心を込めて掃除をすると子供が出来るのよ」
「徳を積んで跡取りの男の子を産んでね。徳が低いと女の子が産まれるのよ」
「ウチの近所の○○さん、不妊で悩んでいたのに毎日掃除をしていたら妊娠したのよ」
「台所は女性の身体と直結してるの。シンク回りを掃除しないと子宮のトラブルになるのよ」
などなど。

 「ハァ?」と思って聞いていたが、結婚後に夫から「義伯母にはあまり関わるな」みたいな
ことを言われたのを思い出した。なるほど、こういうことだったのか。

続く

324: 名無しさん@HOME 04/03/12 14:08
「今度嫁子さんも一緒にありがたいお話を聞きに行かない? 今から徳を積まなきゃ」
と言われてしまった。
残念だけど私は宗教に興味がない。なので下手に相手をするよりは、と天然を装い

「徳を積んで男の子をって仰いますけど、性別を決めるのは男性の染色体なんだから徳を
積まなきゃならないのは私じゃなくて夫さんでしょう。そう言う話は夫さんに言って下さいな。
あと、結婚式の時に御覧になりましたよね。私は女系の出ですよ。
みんなきれい好きできちんと掃除をしているのにだったらどうして娘ばかり産まれたので
しょうか? うちの一族って、そんなに徳が低いのでしょうかねぇ?
あ、そういえば皇室も女ばっかりですよね。
それに夫さんも娘が欲しい、っていってますから私たちには必要ないですよ。あはは~」
とけらけら笑いながら言ってみた。

 予想通り義伯母は固まりしばらく絶句。そして「用事を思い出したから帰るわ」と抜け殻
のようにふらふらと義実家を出ていった。
トメはしばらく黙っていたけれど大声で笑い出し「嫁子さん、やるじゃない」

 詳しいことはよく分からないけど「早起き会(朝起き会?)」とやらだった。
義伯母は怒って帰ったのではなく「こういう場合はどう切り返せばいいのでしょうか?」と
教義の勉強に帰ったのだろう、と言うこと。
 まぁ、誰が何を信仰しようとそれは本人自由だと思うけど・・ それを人に押しつけたり
無理矢理教義に当てはめたりするなよ。
とりあえずそれ以降、義理伯母絡みの話は一切ありません。
そしてトメ、義理伯母の用事が教義と分かっているなら最初に言うか止めてくれ。

327: 名無しさん@HOME 04/03/12 14:12
>>324
グッジョーーーーブ!!!!

そろそろオフラインにしようとした矢先に
すんごい痛快なGJを見してもらいました!!

331: 名無しさん@HOME 04/03/12 15:23
>>324
トメさんが笑ってくれてよかったねー。
「ヨメの分際で口答えするんじゃありません!」
なんて言われたら・・・。
アナタなら、立派に言い返せるね、きっと!




スポンサードリンク



スポンサードリンク