602: 名無しさん@おーぷん 2014/08/26(火)21:43:40 ID:kkKZUPKYN
みんなコミュ症でサークル内がぼろぼろになった

入部当初
4年5人(就活・卒論のためほぼ来ない)
3年1人(上と同じく)
2年2人(現役生)
1年3人(私含めた新入生)

現役生5人の部にはいったら2年が地獄だった
夏休みサークルにいったら副部長になってた
やくまわりは前任者からの指名制なのでえらべない。
人数少ないのでどの係りまわされても不思議はなかったので、
副部長かーと受け入れてたら、なぜか会計とOG係にも指名された。
意味がわからなかったいくら3人しかいないからって私だけ3つ掛け持ちなのは変だと思った。
同じ2年のAは部長、Bは他校との連絡係だった。

引用元:友達をやめる時 inOpen
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/










Bの他校との連絡係なんて一年に一回した集まる機会はないしうちの大学は他の大学との合同合宿なんてないから
ほぼしごとなんてない。
でもBは学科特殊で国家資格のために授業がみっちりだしそのうえバイトもみっちりいれててサークルに時間かけれないのは知ってたので、
先輩たちもそれで私に指名したんだと思う。
それにAとBはまともに会話したとこ同級生の私も見たことないくらいだったので、比較的どっちとも話す私が中間職にえらばれたんだと思う。
わかるんだけど、わたしも資格のための必修授業多かったしバイトもしてたので、納得いかなかった。
それでも人数少ないから仕方ないとあきらめた。
自分含めてみんなコミュ症なので何でもみんなできめてみんなでやってねより、個人でやって必要な時はみんなでの形のほうがいいかと無理くり納得した。
ただ4年生が引き継ぎだったので一回しか説明される機会がなく、就活中に頻繁に時間さいてもらうのもわるくて
先生にきいたり他の部の人に聞いたりと手さぐりで会計とOG係にとりかかった。
とくにOG係はOGに今の部の現状報告と文化祭のおしらせ寄付とOG合宿への参加希望確認など慣れないことだらけで、
送るための文も写真も全部自分でしなくてはならなくて大変だった。
副部長の仕事は全部のサークルが集まって予算や活動報告する部活会に部長と参加する感じの仕事が多かった。
そこにもってく予算書とかも会計の仕事だった。
副部だし会計だから参加しなきゃならないのはわかるけど、部長の仕事のメインが部活会だったから部活会も私も一緒にでてるなら
部長の仕事ってなんだろうと不満に思い始めた。
でも部長のAは表だってでないといけない部長が負担らしくて日々つかれたと弱音をはいてつらそうだった。
みんなコミュ症の部なのでわかるんでけど、こっちも大変だよって愚痴を聞くたびに思ってた。


603: 名無しさん@おーぷん 2014/08/26(火)22:18:15 ID:kkKZUPKYN
ここらへんでもう、連携的にやばめな部だったんだけど
OG合宿が追い討ちでぼろぼろになった
前年度のOG合宿が人数そろわず中止だったのでOG合宿がいつやるのかとか部活のながれを同学年誰も知らなくて
先生に声をかけられて知った時には合宿の前の月だった。
先輩も就活にはいったのでまえみたいに部にでていなく、教えてくれる機会がへってたのと、流れを聞かないと困るということすら3人とも思いついてなかった。
ここらへんがこの部のコミュ症あらわれてる。必要なこと伝えなきゃという気が思いつかない先輩と必要なんだから自分から聞かなきゃという気が言われなきゃわかんない後輩組。
OGのひとは働いてたり主婦だったり時間の都合がつきづらいので2か月まえには上記の内容のはいった封筒を送らなくてはならなかった。
あわてて大学のPC室にこもって打ち込んだであとは印刷して封筒にいれこむだけの状態まで仕上げた、
その日抜けられない授業があったので部長Aにお願いして印刷をおねがいした。
授業が終わりもどったら部長AがPC前にいるんだけど印刷物が一枚も見えない。
事情をきくと印刷機がこわれたのか動かないので待ってたらしい。
印刷機をのぞいたら紙がつまってたので取り除いたら動いた。

一分もかからなかった。

なんで取り除かない
なんで隣の事務室に助けもとめない
とか思い出したらもうだめだった。
いままでのいろんな積み重ねがここで満タンになったんだと思う。
帰り道、最近部のことで忙しくてつかれたよという愚痴ききながら、
この人は理解できないと思ってしまった。
(部のこと:部活会と今回の印刷)

604: 名無しさん@おーぷん 2014/08/26(火)22:20:35 ID:kkKZUPKYN
そのうえ体調をくずし入院してしまった

605: 名無しさん@おーぷん 2014/08/26(火)22:39:29 ID:kkKZUPKYN
上かきこみ途中で書き込んでしまった、すみませんorz

しかもOG合宿前日に。
大変なときに入院してしまった。
自分のせいで中止になっては申し訳ないとメールで合宿のための引き継ぎを部長AとBに送った。
人数少ないので一人減るだけでも荷物配分とか役割分担がかわり負担を二人と先輩に顧問とかけてしまうので
申し訳ない気持ちもあって痛いのと申し訳ないのとで泣きながらメール送った。

Bからは気にしないいいよ、お大事にねっと合宿はまかせてくれというフォローのメールが返ってきて。
うれしかったし。
引き継げてOG合宿なんとかなりそうというほっとした気持ちになれた。
Bにお礼の返信をしてしばらくしたら、Aからのメールが。

えぇOG合宿大変だな
人数少ないから先輩にも打ち合わせしなきゃだ(落ち込んだ絵文字)

体よわって心もよわってたのかずっしーんときた
Aにとって私の心配より自分の苦労なのかと思ってしまった。
そっかAのなかの私って本当に大したことない存在なんだな。
2年間部活ではほぼ一緒だったのに。

そのあと体を本格的にこわして進級できるかどうかな状態になったので
バイトもやめて部活もやめてしまった。
人数すくないからやめたらやばいのもわかってたけど、旅もできる状態じゃなかったし
なによりAの顔を見られなかった。

顧問やお世話になった先輩やBに謝罪して、後輩のこに引き継ぎをして去った。
Aとはやめるやりとりメールですませたので、自分もやっぱりコミュ症だなっと思った。

正直部にはわるかったと今でも思う。

606: 名無しさん@おーぷん 2014/08/26(火)22:50:29 ID:kkKZUPKYN
誤字脱字のオンパレードですね。
読んでくださったかた、読みづらくてすみません。

607: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)00:28:23 ID:kDPg0d4ao
どうぞ気にしないで下さいませ
エネルギッシュで前向きな方ですね
これだけ意思表示出来る性格は素晴らしい!!