514: 友やめその1 2009/05/02(土) 19:31:21
最近ネットの知り合いが絵の盗用被害にあった。 
私は直接関係ないので手出しはできないし見守ることしかできなかったんだが 
その時に昔むかしにCOした話を思い出した。 
同人というか絵を描く人なら分かってくれることを願う。 

厨房のころの話なんだが、私の居た学年はすごくオタクが多かったんだ。 
ゲームオタクやアニメオタクもいたし、同人とかそっちの人も居た。 
絵描きで萌え系の可愛い絵を描く子(以下A)に出会ったんだ。 
私も絵を描くけど、その子と絵のジャンルはまるで違うから、被害に遭わなかったのかもしれない。 
Aは何かと「パクり」に敏感だった。ほんとに不思議なくらい。 
誰かの絵を見ればここがパクりだあれがパクりだと、なんでそんなに気にするんだ?と思うくらい。 

のちにクラスの絵描きから、Aが同じ萌え系絵描きの子の画風
(目の描きかたから色塗りから何から何まで)をパクってたということを知った。 
 

引用元:同人友達をやめるとき@47
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1239974062/








たしかに二人の絵を並べてみると一目瞭然。Aがその子の絵を真似してる。
ただ真似してるだけなら裏でワロスと言われて終わりだったのだろうけど
上記にも書いたように、Aは他人の絵にこれパクりあれパクり言っていた。
そして「パクりなんて絶対許せない」とまで口にしていた。
言ってることとやってる事がry


続きます。

515: 友やめその2 2009/05/02(土) 19:56:11
のちにAは、コピックやペンを使って本格的に絵を描きだした子の絵を
「こいつは私(A)の絵をパクっている!」と軽くふじこった。
実際にその子の絵を見たが、パクってると思われるところは一切無かった。
周りの子も触れるといけないような気がしたのか、そうだねパクってるねとAに合わせた。
Aがいなくなったあとに、パクられてないのにボロクソに言われて可哀想…と言った人も居た。

だがAはその後、自身のブログの記事に「私の絵をパクらないで!それからあんたの性格以下略」と
その子に対する愚痴記事を書く。
その子はその記事を見て、かなりショックを受けたと聞いた。
その辺りから皆、ふざけんなと激怒。
相変わらず絵のパクりは止まず、いろんな人の良いところを真似し自分はパクリやる人ありえないと言う。
盗作して人を不快にさせる時点で終わっているなどと言っていた気がするが、
それは自虐なの?本気だったの?

当時、私は絵描きの子(以下男子)・私・Aで交換イラストノート?をやっていたんだが
その交換ノートにAが「男子さんはなんで絵をパクってるの?(私)の絵も(A)の絵もパクってるよね?
それから某漫画のキャラをパクってそのままオリキャラとして使ってるよね?そういうのって人の心ry」と
愚痴書きまくり。

愚痴書いたノートを渡す。
たしかにその男子は漫画の絵を真似してオリジと言っていたが、気にするほどではなかった。
私はオリジ絵描きなので、男子の味方をした。どう考えてもAの味方はできなかったし。
これには私も男子も激怒。
男子が「お前に言いたいことがある」と話しかければ「知らない聴こえない」と言ってしらばっくれる。
そして男子がAに絶縁状を書き、冬休み終わったくらいにCO。
同時期に、Aに昔から絵を真似されてた萌え系絵描きの子もその子の友達も激怒。

のちの話を聞けば、それでもなおパクりを続けたのこと。よくやるよ。
絵はすごく上手だったから、いつか自分の愚かさに気づいてくれることを願うよ。
更なる被害者が出ないためにも。

いきなり思い出してモヤモヤしてたけど、すっきりした。
皆はこんなことあった?絵でのトラブル。

516: スペースNo.な-74 2009/05/02(土) 20:37:59
そんなことあったらまず「パクリはお前だ」でFAだから515のような皆で育てましたみたいなことにはならん

517: スペースNo.な-74 2009/05/02(土) 20:50:00
>>516に同じ
おかしい事はおかしいと、それも複数の人間が
思ってる程の事は普通に本人に言った

518: スペースNo.な-74 2009/05/02(土) 20:56:17
>>515
別のそのAの厨を515達が治す義務はないから放置するのはまだかまわんと思うんだがさ、なんで
>周りの子も触れるといけないような気がしたのか、そうだねパクってるねとAに合わせた。
とAに合わせる必要があったんだ?
それは間違いなくリアルに増長させてるだろ。
つかパクってもいない子の目の前でAはパクってるとふじこったんだろ?
それなのに周りがそうだねなんて同調したらふじこられた子可哀想過ぎるだろ
Aも悪いがぶっちゃけ突込みもせず
パクってるとも思ってなかったのに合わせてパクってるなんて言うとか
A+515達も一緒になって言い掛りつけて傷付けてるんだがそれには気付かないってなー
Aも悪いが、515達も悪いよ

521: 515 2009/05/02(土) 21:39:34
515だけど、>>518
文章不足だ、すまん。

その子の前でふじこってはいない。
その子いないとこで、その子の友達らしき人の前でふじこった。
周りの子はAとその子の間をうろちょろしてたのか…?多分そう。
どうもAは自分に都合悪いこと言われると暴れるらしいんだ。
この騒動があったのが1ヶ月間くらいだったから、私はきちんと本人に言ってCOした。

説明不足でごめんなさい。

519: スペースNo.な-74 2009/05/02(土) 21:13:49
厨房だし毎日顔学校で顔会わせる相手だから、はっきり言えない
微妙な空気だったんじゃね?

勿論褒められた事じゃないのは承知だが
学校やら職場やらで一緒になる人に対して、その場で面と向かって
はっきり物申すのって難しいよ

523: スペースNo.な-74 2009/05/02(土) 22:18:06
読んだとこ友達もしくは同学年間での絵柄影響されてるだけに感じるんだが
その程度でもパクだのなんだの大騒ぎになるのか。

厨房時代なんて模写してナンボ、リアルでお絵かき帳見せ合いっこしてる
程度だし問題にならんだろって感じだったが 
(友人間でアタシの絵マネしないでよ!みたいな小競り合いはあったが)
今は描いた絵が即ネット公開対象だったりするから感覚が違うんかね
最近の厨房は怖いな。