594: スペースNo.な-74 2009/05/04(月) 17:06:04
メンヘラ蔑視の元友人とcoした。 

体調の問題で健康体に見えても薬を常用している自分。
それ自体はメンヘラの薬ではなくホルモン調整剤とかそういう類いの物。 

でも人が薬飲んでるの見るのは不愉快だったりいらない心配させるだろうと
食事の時や泊まりかけの企画の時に隠れて飲んでいたのが仇となったのか、
偶然薬を飲んでるところを見つけた友人はメンヘラの薬だと決めつけて
「そういう薬に頼ってるから社会の落ちこぼれなんだよ」とことあるごとに言ってくるようになった。 
 

引用元:同人友達をやめるとき@47
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1239974062/








どういう薬か説明しても「メンヘラの言い訳乙」状態。
それに留まらずオフ会やアフターで
「この子メンヘラだからさー取り扱い注意してあげて(笑)」と言いふらす。
それで薬を常用しているのがバレてしまったので
「これこれこういう事情でこういう薬を飲んでいる」とジャンル内の知人友人に説明したら
「メンヘラだって隠す事ないでしょー今時珍しいもんでもなしに、まあ社会の落ちこぼれではあるけど(笑)」。

よく集まる親しい友人の中には普通にしてるけど
軽いメンヘラで通院や投薬を受けている人もいるのに全く無配慮。
何度も「迷惑かけてない人たちなんだから発言に配慮しろ」といっても
「メンヘラは存在自体が悪、社会の癌。言われたくなきゃならなきゃいい」と聞く耳もたず。

挙げ句
「メンヘラとかよく生きてられるよね、社会の癌なんだからさっさとタヒねばいいのに」
と人目もはばからず言い出すようになったのでcoした。

メンヘラってだけで嫌いだと言う人がいるのも知ってるけど、
そういう人たちですら迷惑をかけられなきゃ普通の配慮してるのに。
メンヘラと関わった事がないのが自慢の友人の暴言には耐えられなかった。

595: スペースNo.な-74 2009/05/04(月) 17:33:16
>>594

むしろその元友人の粘着具合が、何かの精神的な病じゃないかと思う

596: スペースNo.な-74 2009/05/04(月) 17:41:33
>>594
・過剰な攻撃性
・白か黒かの短絡的思考回路
・自分の意見第一、それ以外は認めない
・空気が読めないどころかぶち壊す、そのため人間関係が長続きしない

本人が人格障害系メンヘラだろ

「正常な人間」もほとんどが「自分は精神障害者だと気づいていない精神障害者」だよ
痛みや精神の病を含めてしまうと、健康な人間なんてこの世にいないと思うね

というかまず、病や怪我の痛み苦しみを己の身に置き換えて理解できないという点においては
「生まれてこのかたずっと健康」というのも障害だと思うわ

病気か否かではなく人を見て判断できないとね、乙