※同人板からの引用です。

852: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 18:59:23
打ち上げの帰り、一人にとっ捉まって「○○さんはマナーがなってない」といわれた 
何のマナーかと聞き返したら「信じられない」とい言った後、つらつら上げてくれた 
「乾杯の時小さくグラスを鳴らすだけで大きな音をさせない。嫌々参加してるみたいだ」 
「料理を取り分ける時、箸の持ち手側を使わずに店に菜ばしを頼んだ」 
「みんなお腹すかせて待っているのに料理目の前にして待たせるなんて、どんな神経だ」 
(持ち手を使わなかったのは手垢がついて汚いと思う人がいるかもと思ったから) 
「私がそっちの皿に取り分けた料理を全部平らげた。まるで意地悪して少なく分けたみたいだ、そういう時は半分は残す物だ」 
「そもそも料理なんてさして手をつけずに、皆にお酌して場が盛り上がるよう話題を振るべきだ」 
(近くの人達とは大変楽しく会話させてもらいました) 
「お酒そんなに飲めないと断っていたが、そういう時は無理してでも飲むべき。好意を踏みにじるのか」 
となどなど 

引用元:同人友達をやめるとき@50
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1246352781/








ちなみに彼女は酒豪であるので酔って絡んだわけではなさそう
とりあえず年上なので謝罪しつつ、やんわりと反論したらファビョられた
生意気、何様のつもり、可愛気がない、信じられない、育ちが知れる、ありえない…
怒ってさっさと帰った後から絶縁メールが来た
今でもたまにイベントで会うが「ふんっ」っと露骨にそっぽ向かれるか睨み付けられるくらい
あとすれ違いざまに嫌味言ってきたりするくらいかな
心配して聞いてきた人に「あの子が全部悪いの。優しくしてれば付け上がってさ。最低。」と返したとのこと
他には顔も見たくないからイベント来るなとか、どの面下げて人の前に顔出せるんだとか言ってたそうで
そんな事言っても、地方でイベント自体少ないし同人やめる気もないし
私は無視してるのに構うのはそっちだし
そもそも30半ばでそれって大人気ないんじゃないか?

854: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 19:09:34
よくぞまあ一から十まで間違ったマナーを思えられたもんだよなw>相手
>>852

856: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 19:26:51
>>852
>「乾杯の時小さくグラスを鳴らすだけで大きな音をさせない。嫌々参加してるみたいだ」
ワロタ。乾杯は髭男爵みたいにやれというのだろうか?

858: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 19:34:22
>>852
料理を全部食べるのは不満を表すって日本の文化じゃない(ry

859: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 19:37:38
髭男爵ワロタww

>>852
なんかそれ田舎のローカルルールっぽいな
今まで誰も指摘してくれなかったのか、指摘されても逆切れするだけで己を省みなかったのか…
>>852見るかんじでは後者だろうな
気を強く持ってガンガレ!
そのうち周囲も相手が痛いのに気づいてくれるよ

860: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 19:37:42
中国あたりだっけ、残すのがマナー

861: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 19:39:47
>>858
中国のマナーだなw

863: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 19:43:22
イスラム圏もそうだった気がする。
まあお国柄なら従うけど、日本でそんなマナーは聞いた事ありません。

864: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 19:47:20
日本ではご飯をおかわりしたい時に一口だけ残して次をよそうってのはあるけど、
自分の皿に盛った物(しかも自分が金払うであろう飲みの席で)残すのがマナーってのは
聞いた事がないなあ。自分が物知らんだけかもしらんけど。

>>852の友止め相手は一体どこの国、もしくは地方の人だったんだろう…w

865: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 19:56:08
取り分け料理を残すのはむしろ違反中の違反だよな
ざっとぐぐってみたが、現在でも残すのがマナーなのは韓国だけっぽいぞ

866: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 20:01:21
在日でFA

867: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 20:04:42
>>852
取り分けのマナーも、取り箸>>>>>>箸の頭>直箸 だしなあ。
なんかその人、頭の中でまだバブル崩壊してないんじゃない? 時代的に。

868: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 20:05:07
皿の上のものを全部平らげるとマナー違反なのは中国
日本だと残す方が失礼

869: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 20:06:10
食べ残すのがマナーというのもあるが、中華限定だし大皿の場合だしな
そのお国のマナーを押し付ける感じはたしかに在日ぽい

871: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 20:11:26
いや、マナーが云々じゃなくて多分>>852の一挙手一投足が気に入らなくて
小姑のごとくネチネチ難癖付けたかっただけなんじゃね。
>>852がそいつの脳内マナーを次のアフターで実行したらその時は絶対

「乾杯の時大きくグラスを鳴らすなんて品がない」
「料理を取り分ける時、箸の持ち手側を使うなんて神経を疑う。手垢が付いて汚い」
「私がそっちの皿に取り分けた料理を残した。私の事がそんなに嫌い?」
「料理に手を付けないで喋ってばかりなんて作ってくれた料理人に失礼」

って言うだろ間違いなくw
>>852は乙。切って貰って良かったくらいに思ってて良いと思うよ。

872: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 20:13:05
あぁ、食事のマナーが悪いと、どんなに萌えポイントが同じでもその人が神であっても
一気に冷めるなあ

他人だと、いちいち指摘するのも小姑みたいで気が引けるし

873: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 20:26:57
マナー違反したなら反省も出来るけどね
文章読む限りじゃ俺様ルール過ぎて知らねーよボケとしか言いようがないなw

874: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 20:55:58
>>871でFAだな。
残す云々も「アテクシがいじわるして全然あげてないみたいじゃないふじこ!」だし。
つか、残さなきゃならない程よそってくる方が嫌がらせだと思うんだがw
それに友達によそってやる時って「これくらい?」とか聞きながらやるよな…。

880: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 22:17:33
どうも>>852です
レス沢山頂いてびっくり
とりあえず今はたまにイベントで会うくらいだし、さほど実害ないんで大丈夫です
周囲も「きつい性格の人だしねぇ」って感じの反応
あとAが在日かどうかは不明です

881: スペースNo.な-74 2009/07/15(水) 22:23:56
在日云々はこういう話題だと
絶対沸くアホの戯言だから反応しなくてよし。