※同人板からの引用です。

127: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 16:53:10
バレ気にせずカキコ 


自分片耳がほぼ聞こえない 
徐々に聞こえなくなる体質らしくて、小さい時は普通だったのに今ではほとんど0 
90デシベルでようやく聞こえるくらい 
そのことを気にされたりするのが嫌だから、いつも片耳にイヤホンさして音楽で聞こえないふりをしている 

ところがそれが気に障ったらしいAに人の話をちゃんと聞けだとか、一緒にいる時くらいはイヤホン外せとか言われる 
確かに不作法だなって思って、出来るだけAのいるところでは外すようにしてるんだけど 
はずしてても聞こえないから、今度はぼんやりしてるとか言われる 
仕方がないからいやいやながら事情を説明した 

引用元:同人友達をやめるとき@49
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1244907430/









すると興味を示したのかそのことについて根掘り葉掘り聞いてきた
本当に聞こえないのかわざと耳元で大声出して、それで反応すると「やっぱ聞こえるじゃん」とか言ってくる
それ以降、突然耳元で大声を出すようになった
大きい音なら聞こえるし、反対の耳は普通に聞こえるのにどんなに説明してもわかってくれなかった

会場でも突然同じことやられて、辺りの人が何って顔で見てくるとへらへら笑いながら
「こいつつんぼだからこれくらいしないと聞こえなくて」とか言う

挙句の果てには同人のネタにまで使われて、雑記のページに「○○ちゃん、ネタの提供ありがと♪」なんて書いてある
なんだかすごく馬鹿にされた気がして、その本をAに投げつけてそのままCOした
いまでもそのことを思い出すと、すごく嫌な気分になる

128: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 17:13:32
>>127超乙
Aのあり得なさに目玉飛び出たよ…非常識にも程がある

129: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 17:25:01
>>127
乙だとは思うが、他人と接してる時にイヤホンは失礼すぎる。
でも事情が事情だし、わざわざ説明したくない気持ちも解るから一概に責められないけど。

とは言え後半はひどすぎるな。Aは無神経すぎる。
どうしてそこまで人の気持ち考えずにいられるのか不思議でしょうがない。
読んでてとても気分が悪くなった。
説明して解ってくれる人ばっかりじゃないんだよな。悲しいことに。
ほんと乙。

130: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 17:28:55
つんぼて
年寄り以外でそんな言葉使うやついるのか
乙、気にすんなよ

131: 127 2009/06/16(火) 17:45:12
乙ありがと


>>129
コンプレックスになってて、つい気がつくと嵌めてしまう
出来るだけ外すようにはしてるんだけど、油断すると忘れてしまう orz

132: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 17:47:33
イヤホン持ち歩かないようにするとか…
まあがんばれ

133: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 17:49:55
>>127
最悪だなそいつ。Aは無神経と言うか人としてどうよ。

他人といるときにイヤホンは確かに失礼かもしれないけどさ
こういう理解してくれない奴がいるからこそその処置が必要だったんだろうね。

134: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 17:55:41
自分も難聴ってほどじゃないけど、特定域の聞き取りが弱くて
人が多い場所での人の声が紛れて全然聞こえないから
買い物行くときは開放式の耳掛けイヤホンをしてるよ
こうしとかないと、誰かに話しかけられたときに『わざと無視した』と思われてあとが面倒だ
習慣になっちゃうものだから、ついつけちゃう気持ちは分かる
まあ、一対一のときは外したほうが無難だが

135: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 17:58:54
コンプレックスになってるんだったら難しいかもしれないけど
耳穴内蔵式の補聴器とか…
難聴の友達がつけてるんだけど電池が切れて交換するとこ見るまで
気付かなかったし、難聴なんだ、って言われて、そうなんだ、で終わったから
(というかAみたいな非常識な人間はそうそういないと思うし)大丈夫じゃないかと

137: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 18:08:44
お、乙です
自分も聞き取れないのがデフォだったから病院で「聞こえてないですよ」と
言われるまで気付かんかった
Aみたいな無神経な人はそうそういないと思いたいけど皆無ではないだろうな
一時の付き合いの人なら「中耳炎こじらせてしまって調子悪いから」
とかで誤魔化せないかな

138: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 18:10:31
>>127


これ目の前で起こってたら、男ならぶん殴ってるわ

139: 127 2009/06/16(火) 18:12:53
>>135
あと何年もしないうちに聞こえなくなる&どんどんレベルが下がるので調節が必要
なので今はレンタルのをコンサートや自宅で使うくらいです

ステレオの音楽が聞こえなくなるのが悲しい

140: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 18:21:32
障害に限らないが、人の生活パターンや事情を考えず
『こうすればいいじゃん』とか簡単に言う人は何を考えてるんだろうな……
耳が悪いにしても、どれくらい聞こえないのか、どういう風に聞こえないのかは
千差万別なのに

141: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 18:29:25
自分も耳が聞こえにくいし、「は?」と何度も聞き返しちゃうから気持ち分かる
無視された、意地が悪いと思われるくらいなら
マナー違反と言われてもイヤホンしてる方がいいよね・・・

142: スペースNo.な-74 2009/06/16(火) 18:34:04
>>139
ステレオ聴けなくなるって音楽好きには辛いな

143: 127 2009/06/16(火) 18:38:09
同人的にはドラマCDが聞きにくくのが悲しい
キャラの配置とかモノだと分かりづらいよ・・・