※同人板からの引用です。

892: ともやめ1/3 2009/05/17(日) 01:29:24
>>886乙 
>誰かが「じゃあやってあげますよ」というまでずっと控えめに主張し続ける感じ 
これまさに自分が今まとめてた友やめ原因。 
自分から頼むと借りが出来るとでも思ってるのか、絶対自分からは言わないのな。 
あくまで人が自主的に「やる」と言い出したことにしたいんだよ。 

会社で知り合ったヲタ友A(CO済み)は自分の要求を絶対に自分の口から言わず 
相手に「私がやろうか?」と言わせるまでしつこく粘るタイプ。 
そして自分の責任になるようなことは絶対にやらない。 

引用元:同人友達をやめるとき@47
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1239974062/








A「今日、本買い過ぎて荷物一杯なんだけど、この状態でバスで帰れるかな…?
  ねえ帰れると思う?帰れないよねえ。どうしよう?ホントに困ってるの」
みえみえなのが可笑しくて「車で送って欲しいならそう言え」と冗談まじりで言ったら
「送って欲しいわけじゃない。ただうちの近くで(私)が寄りたい所があればって思っただけ」
毎回こういう下手な言い訳ばかりするのでイラッとして
最近はA自身が言い出さない限り絶対こっちから自主的に送ることはなかった。

食事に行った時も「お腹空いてない?別に私はお腹減ってないけど(私)がお腹すいてたら
どこかで食べてもいいなと思って」と人を理由にする。
別に空いてないよと言うとこっちが折れるまで何度も何度も同じことを聞いてくる。
じゃあ何か食べようか、何がいい?→A「(私)の好きなものでいいよ」→じゃあパスタ
→A「私はそこまで食べたくないけど(私)が食べたいって言うならそれでいいよ」

893: ともやめ2/3 2009/05/17(日) 01:31:28
印刷所とかミケのホテル予約とか「わからないからお任せする」とすべて人まかせ。
それはいいけど、どこでもいいよと言ったくせに予約終了を報告した途端
「んーそこ(印刷所,ホテル)で本当に良かったのかな…?不当な料金請求されたり
部屋取れてなかったりしないかな…?」と後になってグダグダ言い始める
「何が言いたいの?」と聞くと「別に?ただトラブルになったら嫌だなって」
『私は一応反対したから。何かあったらあなたの責任だから』と言いたいのかなと。

一度だけホテル側のミスで禁煙室を予約したはずが喫煙室だったことがあった時
(変えてもらったが1時間ほど待たされた)「なんかこうなる予感したんだよね。
まあでも別に気にしてないしいいよ。次からしっかりしてくれれば」と抜かした。

イベントで机の上に敷く布を選びに行ったとき
A「まかせる」私「じゃあこれで」→購入→帰り道→
A「ねえ、これで本当に良かったの?」私「え?これでいいよ?」
A「本当に?今だったらまだ間に合うよ」私「いや別にこれでいいよ」
A「まあ(私)がいいならそれでいいけど、後で文句言われるの嫌だし」
私「文句なんか言わないよ。この柄が嫌なのはAなんじゃないの?」
A「別に私は不満なんかないよ。でも(私)が後から嫌って言うんじゃないかと(ry」

Aの個人誌の印刷所予約の時でさえ
A「詳しくて印刷所と面識のある(私)がやった方がいいと思うんだけどどう思う?」
私「なんでいつも人にさせようとするの?」
A「別にして欲しいなんて一言も言ってないけど?おかしなこと言うね。
  私はただそうした方が良いか良くないか聞いてるだけ」
私「じゃあ自分でやった方がいいに決まってるよ。Aの本なんだから」
A「それはそうだけど、やっぱり慣れた人がやった方が…」以下エンドレスgdgd。

894: ともやめ3/3 2009/05/17(日) 01:32:38
結局、Aがジャンル替えしたのが原因でサークル解散。
会社以外ではまったく会わなくなってせいせいしていたが、残業を手伝って欲しい時
残業自体やたまの土・日曜出勤を代わって欲しい時に未だに擦り寄ってくるA…。

「○日は家の用事でどうしても出て来れないんだけど、これ以上休むなって事務さんに
言われてて困ってるの。だって家の用事なんだから仕方ないじゃんねえ。
有休もうないし、でも休まないわけにはいかないし本当どうしよう。
ねえ、どうしたらいい?私どうしたらいい?」←知るか。

○日とは大抵Aの今のジャンルの厭離
(オンリーイベント)とか、声優イベントの日とか。
わかっているので絶対に代わってやることはないが
とにかくそのしつこさったらない。最後は笑ってしまうほど。
自分からたった一言でも「ごめん。悪いけど代わって」ぐらい言えば
しょっちゅうでなければ今までも代わってやらないことなかったんだが。

895: スペースNo.な-74 2009/05/17(日) 02:00:54
>>892-894超乙。

どこにでもいるんだな、そういう奴。
私の元友にも同じタイプの奴がいて、段々相手するのが苦痛になってきたので
全ての返答を

「知らんがな(´・ω・`)」

で済ませる事にした。
私は使えない人間だと思われたようで、自然と相手の方からFOしてくれたがwww

896: スペースNo.な-74 2009/05/17(日) 02:06:21
>>892-894

読んでるだけでHPごっそり削られたよ。
文章だけでこれなんだからリアルで相手してたらたまらんよなぁ。

900: スペースNo.な-74 2009/05/17(日) 11:32:31
>>894
最初はツンデレで可愛いじゃんと思ったが
全くデレることが無いと凄く腹立ちますね