前の記事→【前編】建築中の家に、大学生が車で突っ込み全損!!損害額は2400万ぐらいなのだが、相手が自己破産で逃げようと考えているらしく・・・【未解決】(同窓) (別窓)


353: 317 2015/03/05(木)16:21:43 ID:lv5
大学が学生に連絡取ってくれました。
今大学に呼び出して事情を聞いているそうです。
事故が事実であることを確認した後に学生の親に連絡を取るそうです。
あと大学で学生に加入させてる保険からいくらか出る可能性があるというありがたい情報ももらいました。
明日までに大学側と学生側から必ず連絡するように手配してくれるそうです。

少しだけ前に進んだと思います。


引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part2

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427662486/



スポンサードリンク
スポンサードリンク
 
スポンサードリンク

356: 名無しさん@おーぷん 2015/03/05(木)18:30:53 ID:QKU
>大学が学生に連絡取ってくれました。

おぉ、よかったね
これから少しでもうまくいくことを祈る

357: 317 2015/03/05(木)19:57:32 ID:lv5
>>356
大学の事務の一番偉い人(事務局長か事務長とかいう肩書の方)が電話で説明してくれました。
社会に反する行為に該当する可能性も視野に厳正な対応をすると約束してくれたのでなんとかなりそうです。
あとは相手のご両親から連絡があってどういう流れになるかが問題です…
明日は家で待機しておきます。

362: 名無しさん@おーぷん 2015/03/05(木)22:06:54 ID:PaA
>>357
二日ぶりに来てみたら少し進展したみたいで良かった。
下手に興信所を使って相手の親に直接連絡を取ってたら不審がられたかもね。
後は相手の親に良識がある事を祈ります。
頑張って!

373: 317 2015/03/06(金)18:51:54 ID:hAR
電話口ですが話し合いは終わりました。
ただ日曜日に相手は弁護士を付き添えて改めて来られるそうです。
こちらも相談していた弁護士さんに先ほどお願いをしました。

賠償額はまだ未定ですが3000万近くになることや建築会社紹介による正式な全損判定の書類も準備しました。
賠償の内訳は家屋2400万円、簡易的見立てで解体費用100〜200万、その他(今の家賃、駐車場代、弁護士費用等)で約3000万と計算しました。
相手にも伝えましたが謝罪の言葉しか貰っていません。

正式な額は話し合いにて決めることになります。
こちらの弁護士さんは家屋の代金は全額請求して、解体費用も全額加算するように言われました。
家賃、駐車場代などについては妥当かどうかの争いがあるから話し合いで決めるべきとのことです。

電話口は物凄く謝られましたが具体的な話には進んでいません。
相手のご両親は少し遠いのですぐには来られないようです。
一番憤りを感じたのは当の本人は一度も連絡してきませんでした。

大学からも電話があり、大学は関係ないはずなのですが改めて謝罪するということを言われました。
状況次第では学生の悪質な行為で反省の態度を見せず反社会的であることから処分を検討するという説明も受けてます。
まさか大学がそこまでするとは思わず主人に相談しますと言って話を終えました。
今の大学ってここまでするのかと個人的にはビックリしてます。

日曜日に何事もなく終われば良いのですが…
相談に乗って頂いた皆々様に感謝しています。
結果についてはご報告しますので今少しお付き合い下さい。
よろしくお願いします。

374: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)19:20:09 ID:1Lf
>>373
待ってたよー。交渉だけでもお疲れ様でした。
本来なら何ら関係ないはずの大学やご両親からの謝罪は、
聞いてるだけでもしんどかったでしょう。
張本人は運が悪かったとしか思ってないだろうねぇ。
家なんて一生に一番の大きな買い物に、思いっきりケチつけたってことわからないんだろうね。
日曜日、誠実に対応してくれることお祈りしています。

376: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)21:11:43 ID:dLo
>>373
親には良識がありそうで良かった!
大変なのはこれからだと思うけど、ものすごく前進しましたね。
相手も弁護士付けたなら話し合いも少しはスムーズに進むのでは。
今は具体的な話をしないようにアドバイスされてるんでしょう。それは仕方ない。
それにしても加害者本人に誠意がなさ過ぎてムカつくね。

413: 317 2015/03/08(日)16:54:49 ID:RXK
話し合いが終わりましたのでご報告。
本人とご両親から謝罪を受けました。
本人はなにやら不満気な態度で主人はカチンときてたようですが私はもう諦めました。
彼を信じる気はもうありません。
ご両親は本当に何度も申し訳ありませんと謝罪してました。

賠償については3〜4月中に1000万の支払いができるそうです。
少なくとも3月中には解体費用は払うと約束しました。
さらに今年中に色々な資産売却や親戚からお金を借りるなどして500万。
家の売却が済めばそれも当てるとのことです。

今現在の仮住まいについては家賃と駐車場代を直接あちらが直接払うとのこと。
その代わり金利などを付けることは待って下さいという条件でした。
2年を目安に主人がこれには同意しました。

また主人が条件として本人にアルバイトをさせるなりして本人も払うように要求しました。
アルバイト代を全額寄越せとは言わないから少しでも良いから本人が返済するように言いました。
これまた不満そうにしながら本人は同意してました。

なお車両購入については親が買い与えたようなものなので親にも責任が問える余地があるから裁判になって全く賠償金が取れないということはないそうです。
親は任意保険の手続きを本人がすると言って入っているものだと思っていたと言ってました。

相手の弁護士は空気でした。最初の自己紹介以外はほぼ喋らずこちらの弁護士の要求に同意してました。
こちらの弁護士がいうには請求内容としてはかなり破格の条件を提示してるから向こうは何も言わなかっただけだそうです。
資産状況によってはもっと請求できると仰ってました。
ちなみに弁護士費用も一部を除いて相手持ちです。
書面の交わしについては後日弁護士間で協議して双方に送付するという運びになってます。
支払いが滞った場合、もしくは支払いを拒んだ場合は訴訟する旨も記載される書面です。

とりあえずこんな感じで終わりました。
取り急ぎ家の解体の準備に入ります。
一度も住むことなく夢の城は解体される運びになり私としては悲しい気持ちでいっぱいです。
再築については今のところ未定です。
まずは相手から支払いを受けなければ再築が出来ません。
これで終われば良いのですがまだまだ気は抜けません。
相談に乗って頂いた方々には感謝です。

415: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)17:36:38 ID:XXs
>>413
ああ、よかったねぇホント
もちろんこれからだし、実際いつ止まるか分からないから確かに油断できないけど
ひとまずはおめでとう!って言っとく
また家建てれるようになるといいね

417: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)18:00:00 ID:wTW
>>413
お疲れ様。
ひとまずは最悪の結果は免れた訳ね。
自己破産してバックレられる可能性が消えて良かった。
先方のご両親もちゃんとした方のようで、賠償の約束をしてもらえて良かった。
まあ全額返済されるまでは気は抜けないかもだけど、
大丈夫であることを祈るよ。
せっかく建てた家を壊され、方々走り回ってたくさん話を聞いてこんなとこまで相談して、
本当にたいへんな思いをしたね。
お疲れ様。今後良いことしか起きませんように。

スポンサードリンク
418: 317 2015/03/08(日)18:58:23 ID:RXK
皆さん労いの言葉をありがとうございます。
肩の荷が少し降りたような気がします。

相手の親の職は平均年収と比べれば高給取りの部類なので運が良かったと思います。
どうしてあんないい親であんな子が育つのか理解できませんでした。

明日は大学から処分について連絡があるので今後の加害者の将来がどうなるのかの正念場だと思います。
主人と話し合った結果、退学処分がという話になったら停学処分にしてもらおうと思ってます。
理由としては退学になった場合は相手の家族の負担にもなるし、支払いが滞る可能性が出るからです。
気持ち的には大学の厳正な処分を求めたいですが。

チラ裏ですが私は子供が産めません。
中学生の時に事故で腸の一部と子宮を摘出したからです。
そのため旦那が犬を飼おう、そしたら寂しくないからと言って戸建てを建てました。
だから戸建てを建てることは二人の目標であり新しい家族を向かい入れる一歩だったんです。
犬を向かい入れるために講習会などにも参加して楽しみにしていたので尚更こういうことになってショックを受けてました。

今日先が見えたことは本当に良かったです。
新しい家族を向かい入れるのは少し先になりますが夫婦共々また一から頑張ります。

421: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)19:40:20 ID:1eJ
>>413
>>418
お疲れさまでした
とりあえず、話がいい方向にいってよかった
その大学生、社会人になったら、いろいろやらかしそうだねえ

>主人が条件として本人にアルバイトをさせるなりして本人も払うように要求しました。
>アルバイト代を全額寄越せとは言わないから少しでも良いから本人が返済するように言いました
気持ち、凄くわかるなあ
本人はまったく反省の色がないみたいだし
親御さんに全部しりぬぐいさせて、それで終わりじゃなくて
自分がしたことの重大さをこう言う形でも感じてほしかったんだろうね

>親は任意保険の手続きを本人がすると言って入っているものだと思っていた
大学生にもなったら、本人が手続きをするって言うんだったら
親がやいやい口を出すのもなんだし、その科白をそのまま信じちゃうよね
ほんと、親御さんがまともそうな方だけに
その子供がなんで、の一言に尽きるわ

687: 317 2015/03/14(土)18:46:11 ID:p9e
ご報告。
解体費用の振込がありました。

すでに内装の取り外しなどを行っています。
一部(洗面台や炊事場やお風呂など)は取り外して再利用します。
内装もネジ止めなどで取り外しが可能なもの(手すりなど)は取り外してます。
一時的に建設会社さんが無料で保存してくれるそうです。
再利用が不可能なものは新品ですが廃棄となります。

ご近所さんには改めてご迷惑をおかけすると伝えてます。
皆さん大変でしたねと慰めの言葉と新しく家ができたらお茶会しましょうと誘いを受けました

相手の大学の処分は5月まで停学となり、卒業まで謝罪文の提出をしたうえで、その後は毎月近況報告(A4用紙5枚分)の義務付けとなりました。
提出先は大学の事務でそちらから私の方に郵送してくれるそうです。
逃げないようにという処置です。
本来は自主退学か無期停学でしたが、主人がそれでは卒業が危ぶまれ就職できず返済が滞る可能性があるので上のような処置に変えてもらいました。
近況報告の提出先については事務の方が引き受けてくれました。
なお提出を怠った場合は親御さんに報告し、2度行った場合は停学処置にするそうです。

賠償金の支払いや何か動きがあればまたご報告します。

なかなか踏ん切りがつかなかった私を大学に連絡するようにアドバイスしてくれた方々。
話が一気に進んで本当に良かったです。
本当にありがとうございました。

688: 名無しさん@おーぷん 2015/03/14(土)18:49:34 ID:mU5
>>687
おお、良かった!
報告してくれてうれしい
これからも滞り無く進むといいね

692: 名無しさん@おーぷん 2015/03/14(土)20:49:21 ID:PtQ
>>687
お疲れ様!報告も乙です
金額的に大きな被害だったし、心配だったので安堵しました
早くお茶会できるといいね

42: 317 2015/04/01(水)10:32:01 ID:H5M
前スレの317です。
3月中に950万の振込がありました。

それと相手が別の土地を用意する旨を伝えてきました。
築四年マンションか我が家の元の土地より広い土地の2選択です。
マンションの方は比較的簡単に調べられましたが、土地については業者に頼まないと詳細は調べられないです。

マンションについては条件付きでペット可なのですが毎月いろいろとお金がかかります。
駅から徒歩15分で今の土地よりは少し利便性が悪くなりますが、手続きが済めばすぐに入居可能なようです。
広さはかなり広いです。正直二人暮しするにはマンションとしてはかなり広い部類です。
2年ほど入居した人がいますがそれ以降は空き物件です。理由は今のところ不明です。

土地については駅まで5分圏内、広さは今の土地の1.3倍でした。
素人の目からするとたぶん今の土地よりは遥かに高いように思います。
ただそんな高額な土地を提示してきたのでなにか裏があるのではと勘ぐっています。
元は眼科医院があったようですが3年前に閉院してます。
今はコンクリートの土台が残っているだけでした。
都市計画地などに含まれます。防災マップ上では低危険度でした。
利便性はかなりいいです。生活に必要な施設等は全て徒歩圏内です。
中心街なので今の土地よりは治安が悪いというのがデメリットのような気がします。
住宅建設可の土地です。

どちらも相手の親の親戚などから打診があったそうです。
マンションは土地と交換、土地については今の土地+500万でと提示されています。
主人は返答保留でと伝えました。

急にこのようなことを言われたので私達としてもすぐには判断できません。
土地は業者などに詳しく調べてもらわないとわからないです。

主人はマンションについては考えたいと言っています。
その理由としては入居がすぐにできる事。
今は家を解体している途中なのですが、解体が終わってすぐに家を建てるというわけにはいかないです。
相手が一定の支払いをしてくれないと建てれません。
建設会社には請求は相手にするように出来ないか相談しましたが、手続き上できないらしいです。
なので立て直す場合はかなりの時間を要します。

早めに落ち着くならマンションでも良いのでは?というのが主人の考えです。
私もペットが飼えるならマンションでもいいかなと思う部分はあります。
ただ、現時点でどちらの選択肢も自分たちの生活にあった環境なのかを計りかねています。

この選択を皆さんはどう思いますか?
また何か思いつく注意点などはありますでしょうか?

具体的な土地の値段やマンションの値段については伏せさせて下さい。
ただ、中心街の土地については周辺地価を調べる限りでは相当破格の条件を提示してきています。
おそらく転売したら儲けが出るほどと考えて頂ければいいです。

43: 名無しさん@おーぷん 2015/04/01(水)11:48:46 ID:Ep6
>>42
急展開ですね。今住んでる住居費は相手負担になるんでしたっけ?
早めに決着をつける為にそんな提示をしてきたのかなぁ
マンションについては、2年入居者がいないというのが気になりますね
築年数が若いのに、2年借り手がいなかったのか売り出して買い手がつかなかったのか
どちらにしても何かしらの理由があるかもしれません。もうちょっと探るべき
大体、一軒家とマンションって住み心地とか全く違うと思うんですよね
一軒家でも隣家との騒音トラブルがあるのに、マンションだと更にだと思うし
それに駅からの距離や利便性が悪くなるって、長い目でみたらかなりのマイナスですよ
すぐに落ち着けるからという理由で選ぶのは早計な気がします
むしろ土地の方が一考の価値ありそう。場所的に建ぺい率・容積率も高そうだし
500万を慰謝料部分から引いたりで対応できるなら、ですけど
ただ中心街なので、今の場所よりは騒音がありそうかな?

どちらにしても相手の条件を鵜呑みには出来ないので、業者に土地・マンションの状態を
時間がかかってもある程度調べてもらってからにした方がいいと思います

47: 317 2015/04/01(水)18:01:01 ID:ccs
>>43
土地のほうが絶対的な価値は高いと思います。
法的な様々な問題があるとは思うので家をどう建てるかについては難しい部分があります。
500万分を賠償金から差し引かれたとしても一考の価値はあるでしょう。
でも、そこに家を建てるかとなると仰るとおり業者にいろいろ調べてみないと分からないです。

週末に主人とそちら関係に詳しい知人と土地を見に行く予定です。

49: 名無しさん@おーぷん 2015/04/01(水)18:21:15 ID:ww5
>>47
普通こういうのはある程度時間かけて検討するもんだから、先方が急がせない限りじっくり調べたらよいかと
急かせるようだと色々怪しいけど…

50: 317 2015/04/01(水)18:50:56 ID:ccs
>>49
相手方の親族間でも大問題になったそうで複数の親族から申し出あったみたいなことを聞いています。
急かすようなことは言われず、こういうこともできますみたいな提案の形でした。
連絡を受ける度に物凄く謝られています。

他人事なので詳細は分かりませんが、賠償のために親族にお金を借りる際に提案を受けたような形ではないでしょうか?
問題がないとは思いたいですがあまりにも出来過ぎた話のため慎重に検討しようと思います。

※以降、報告なし。


----------
前の記事に戻る→【前編】建築中の家に、大学生が車で突っ込み全損!!損害額は2400万ぐらいなのだが、相手が自己破産で逃げようと考えているらしく・・・【未解決】(同窓) (別窓)



スポンサードリンク
 >



スポンサードリンク