48: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/08(金) 22:16:13
2歳児持ちのフルタイム勤務。管理職。 
なのに毎日保育園に走って迎えに行ってご飯の支度して家事して。睡眠は6時間もない。夫は似たような給与額の割になんもしない。 
家も散らかし放題。 
今日は残業で疲れ果てつつも何とか買い物してきたので、夕飯の簡単な下拵えだけ頼もうとしたら、何度頼んでも無視された。至近距離にいたのに。 
なんかくたびれたわ… 
無視は堪えるわ。
 

引用元:難しい性格の旦那を持つ奥様
http://kateich.net/test/read.cgi/bbs/1353733091/







49: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/08(金) 23:50:08
それはつらい
給料が同じなら家事も半分でしかるべし

50: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/09(土) 02:11:53
>>49
ありがとうございます。
なるべく子供と一緒の時間を作りたくて早朝から仕事に行っている為(その分早く帰れる)保育園への送りは夫に任せているので、それで分担している気になっているのかも知れません。
こちらは帰宅後一息つく暇もなく夕飯の支度をして、子供に食べさせ終わった頃に夫が帰宅。当然の様に上げ膳据え膳で使った茶碗を下げる事もなく、晩酌と満腹で気分良くいそいそと寝室に消えていく姿を見ると本当~に腹が立ちます。
咎めようにもほぼ同時に私は子供の寝かしつけで…
成人男性が9時に寝ようとすんなー。
ドヤ顔で8時間は寝ないとねーとか言うなー。

51: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/09(土) 15:11:39
それちゃんと話合った方がいい事案
子供にも悪影響与えるよ
ただ寝る時間が早いのは良いことだから、話し合いしてもグータラ夫貫くつもりなら
あなたも同じくらいの時間に寝てしまえ
自分と子供のごはん作って風呂入れたら夫の分ガン無視で構わないしそう宣言していい

52: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/09(土) 18:41:30
>>51
ありがとうございます。
共感力とか思いやりに決定的に欠けているのに加え、臭い物には蓋をして逃げていく性格なので、話し合いにもなりません。
昨夜、もう夫の夕飯は作らない宣言をしたら、自分の給与振込がある銀行のカードを寄越せ、と…
子供にこれからいくらでもお金が掛かるのに…
本当甘え切ってますよね。
いつまでも愛情があるとでも思ってるんでしょうか。

53: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/09(土) 19:00:38
他人様の旦那さんをこう言うのもどうかと思うのだけれども、あらかじめごめんなさいね。
そのタイプは往々にして大人になりきれない「家庭がなくなっても独身時代に戻るだけ」という考えの男性だと思います。
子供がいようが、俺に手厚くしてくれないなら結婚している意味がないという思考に至りやすいお子様脳で
男性としては珍しくないタイプなので、>>52さんが褒めそやしたり弱音を吐いて自主的に「じゃ俺がやろう」とならない限り
改善は見込めない。急に夕食を作らないと言うより、食事を作っておくので自分でよそって食べて片付けをさせる所から
徐々に躾けていかないと破綻まで早いと思いますよ…本来そういうのは旦那さんの実家でお義母さんが躾けるべき
最低限の生活能力なんですけどね。
話し合いにならないからと諦めたら残り何十年ずっと臑を囓られるだけの、子に尊敬もされない粗大ゴミになりかねないから
彼の八時間睡眠を尊重した上で冷静にやってもらうこと(主に自分の後始末)からやらせるべきかと思います。
あなたが倒れたらお子さんが困る、無理しないでね。

54: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/09(土) 21:01:18
内容:
>>53
優しいお言葉ありがとうございます。泣きそうです。
実は8時間どころか10時間くらい寝てますけどね。
やりたくないよ、のポーズなのだと思います。
>大人になりきれない
そうですね、私が妊娠中は幼児返りして大変でした。
名付けも興味を示さなかったので私がつけました。
幸い産まれてからは思ったより子煩悩なのですが、子の身を案じてという感じではないです。泣いたらとりあえず飴を与えて口を塞ぐ的な…。
なので、子供に悪影響、と言っても伝わらないんだろうな。
仕事柄、教える事は然程苦手ではなく、それこそ躾のレベルから伝えてきたつもりではありました。
が、元々散らかっていようが洗っていない食器が山積みだろうが気にならない性質の様です。
子供はパパ大好きなので、何とか家族としてやっていきたいとは思います。
今回は12時間を超えて働いてヘトヘトな上に(普段お迎え時間の関係でおざなりになっている業務を終わらせたかったので、夫には関係ない話かも知れませんが)子供が見ている前で当たり前の様に無視されて、挙句こちらが怒ると逆ギレ。
私がフルタイムで働いているからこそ毎日好きなだけ晩酌したり、頻繁に外食したり、自分の稼ぎだけではとても出来ない生活が出来ているのに…
何だか愚痴っぽくてすみません。
家族としてやっていくには、やはり根気と忍耐が必要ですね。
当たり前の様にありがとうやごちそうさまが聞ける様になりますように…
ありがとうございました。

55: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/05/09(土) 22:43:54
聞けば聞くほど大変だ…お子さんのために毎日がんばってるんだね。
男性と同等の稼ぎならシングルマザーでも大丈夫そうだけど、離婚じゃなくて家族としてやっていきたいんだね。
それでは北風と太陽はどうだろうか。

もうごはん作らない!
私がごはん作ったからあなたは茶碗を洗うべき。
共働き何だから家事は折半で当たり前。

今日はすごく疲れてるから一緒に作ってくれると助かるんだけど。
ごはん作ってる間に○○してくれると嬉しい。

旦那さんが何かしたら、

すごく助かる!ありがとう!
あなたが○○してくれたから、その間に○○できた。本当に良かった、ありがとう。

ダメかな?ダメ元で試してみてほしいな