646: 1/2 2007/08/08(水) 18:05:46 ID:mbUYvw00
在宅でWebデザイナーをしています。 
職業明かすと色々と面倒なことが起きる予感がしたので、
周りには「ちょっとした内職」などと誤魔化していました。 
ところがウチに遊びに来たママ友の子供が私の書斎に入ってしまい、 
その流れで、ママ友にも書斎を見られてしまいました。 
そして壁に貼ってあるスケジュール表とか、本棚いっぱいの関連書籍などからバレてしまいましたorz 


引用元:★発見! せこいケチケチママ その97★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1186317355/









その後、どのくらいのお金になるのかとか、
「Webデザイナーってカッコイイね~」などと言い出したり、嫌な予感がひしひしと。
あげくには「わたしもやりたい!」「仕事を斡旋しろ」と言い出す始末。
一応「ホームページつくれるのか」と聞いたところ、
「大丈夫!私ブログやってるし!」とハキハキしたお返事。
ブログ……ですか。

一応聞いてみるよ~と曖昧な返事をし、その場はお開きにしました。
ちなみに独身の頃働いていたWeb製作代行会社から、仕事を斡旋してもらっています。


647: 2/2 2007/08/08(水) 18:07:31 ID:mbUYvw00
会社の元同僚に「こんな困ったことがあって」と相談すると、
「じゃあ、どのくらいのもの作れるのか、サンプルを提出して貰おうよ」と。
それで使い物になるんだったら、斡旋してもいいよと。
「多分ならないだろうけど(苦笑い)」とのことでした。こういう事は結構あるそうです。
で、サンプル作成用の資料をママ友に渡してサンプルを提出するよう言ったのですが、

「今回はあなた作ってよ」
「は?」
「だってソフトとか私持ってないし」

基本的に会社からソフトや機材の支給はありません。自腹で用意します。(確定申告のときに経費として申告)
あなたの力量を計るためのサンプル提出なのに、私が作ったら、サンプルの意味がないんですが。

ママとも曰く
「ソフトとか揃えても採用されなかったら勿体無いじゃん」との事でした。
コピー云々は当たり前のように言われましたが、出来るわけありません。
この辺のやり取りは疲れたので割愛。

結局Webのスキルはないようで(HTMLってなに?のレベル)、長時間説得の上この話は諦めてもらったのですが、
「あなたが仕事してる間娘ちゃん預かってあげるから、ギャラ半分よこせ」とか言い出しました。
もう疲れたよ。



651: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 18:16:50 ID:vXIY5jUr
>>646
そう言う場合は、『斡旋してくれる会社に紹介しといたから自分で連絡汁』って言った方が
良いんじゃない?
まぁ会社に迷惑かけちゃうけど、あなた作ってとはなりにくいだろうし、会社のが扱いなれてる
だろうし


654: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 18:28:10 ID:Y5KPaFFN
>>646
DOQ返しになるけど、紹介料要求するっていうのは?
って、後々まで何か言われるか・・・
なので>>651さんに同意。


668: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 19:35:01 ID:j0dZDs2L
>>646
専門職をずいぶん気軽に考えてくれるよね。
フリーは実力なきゃ仕事来ないし簡単に切られちゃうし。
説明すんのもかったるそうだからサクッとCOしちゃえ。


672: 646 2007/08/08(水) 20:40:15 ID:mbUYvw00
色々ご意見ありがとうございます。
次にこういうことがあったら>>651さんの言うとおり、会社に直接言ってもらうようにします。
元同僚も資料返却時に後日談を話したところ、今度から断りづらかったら、こっちからはっきり言おうか?
と言ってくれました。

子供預かってあげるから~も、極力話をそらして、乗らない様にしたいと思います。

早く職場復帰したいけど、子供と出来るだけ一緒にいたいので、今は在宅でやらせてもらってるのに、
預けたら意味ないし。
今は、Webの仕事してることがママ友の口から他に漏れないかが心配です。

在宅系のお仕事なさってる方、くれぐれもお気をつけ下さい。