甥の兄弟喧嘩について相談した>>49です。
先日は色々な相談に答えていただきありがとうございました。

昨日の夜、妹と電話で少し話をしました。
そのアポを取る際、妹からも聞きたい事があると言われ
電話の内容は妹の問いに答えるのがメインとなってしまいましたが
前述が必要なので少し長くなります。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part7
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1436235180/









妹の元旦那は叱られる事が嫌いで、結婚当初から叱られる場面になると逃げる事が多かったので何度か私が間に入る事がありました。
元旦那が家から金品を持ち出す、それを叱った妹がなぐられる等(もっとゴタついていたのですが省略)を繰り返し最終的に離婚となりました。
元旦那もシングルマザー育ちで姑はボウリョクを振るう息子を庇い、妹が姑に助けを求めると「私は関係ない。夫婦の問題。私に話しかけないで」と言われ相手にされなかったらしいです。
私姉妹の父も私が20歳の時に他界しているので、離婚時の話し合いの時はあちらは母、兄。
こちらは母、私が相席して話し合いを進めました。この時に姑はしきりに自分はボウリョク等息子に教えていない、嫁である妹が息子をイラつかせるのが悪いと叫んでいました。

231: 名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金)17:16:32 ID:ZkS
>>228続き
この時の話し合いで、親権は妹、面会無し、ボウリョクに対する慰謝料と養育費、妹に何かあった場合
甥たちは私夫婦が引き取る事を公正証書に残しました。
姑は孫が欲しいらしくごねていましたが、子供達がボウリョクに怯えていた事もあり、元旦那の諸悪を種に半ば脅す感じで合意を得ました。
これが上の子が2歳半、下の子が1歳2ヶ月の時です。

子供達が保育園に入ったのと同時に私夫婦の都合で隣県に引っ越す事になり上の子が3歳になった今年の冬に久しぶり会い、上の子が下の子の首を絞めている現場を目撃し、激しく叱りました。

妹が離婚するまでの間に下の子の出産、入院、離婚時に各1週間ずつ泊まりで預かっていたのですが、
このような表情や行動をする甥を初めて見て妹に何があったか確認した所「兄弟だから」「保育園で覚えてきた」と言われました。
三日間実家に滞在したのですがその時はその一度きりでした。

その後短時間ですが会う時にも激しい兄弟喧嘩をしている甥たちを叱ってきましたが、
先週末、また長時間甥たちに会う機会があり、その時にあまりにも酷く、また私の言葉も届かない、妹は一応コラーと言うものの見ているだけの状態に絶望して、妹に「このままだとこの子達は元旦那みたいなるよ」と言いました。

ここまでが前述です。
長くてすみません。





ここからが電話の内容なんですが、まず「元旦那みたいになるってどうゆうこと?」
と聞かれ理由を説明(ここでレスしていただいた事等)しましたが、甥達は元旦那とは違う、他の人にはしないと完全否定し、甥達の良いところを羅列し始めました。
キリがないのでついでに「◯◯(妹)も言ってる事が姑そっくり」と言ったところ泣き始めました。

離婚してから、子供達がボウリョク的になっている事に薄々気がついていた。
でもそれを認めると自分が離婚した事を否定、離婚時に姑に言われた事を肯定するようで嫌だった。

このままではいけないと思って叱り始めたけど、何度注意しても繰り返すからどう叱ったらいいか分からない。でも旦那と同じになりたくないから手は上げたくない、けれど姑と似ているのはもっと嫌だ。
と言っていました。

我が妹ながら我儘ですね。
この辺りで妹にキレました。

232: 名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金)17:19:21 ID:ZkS
>>231続き
その後今から変えるには難しいけど可能性がほんの僅かでもあるなら出来る限り手を尽くす事、上の子は誉めると喜ぶので(私見ですが)仕事が忙しくても誉める時間を持つ事、叱るならちゃんと理由を子供に納得させる事(>>99のコピペを後でメールしました)等話をしました。

下の子は話を聞いてくれないので正直どう対処したらいいか、私では分かりません。
一度臨床心理士さんに相談に行く事を進めました。

最後に、「どうしてもただの兄弟喧嘩というなら、もし◯◯(妹)に何かあった場合、甥達は私の息子の兄弟になるわけだから息子にも危害が及ぶ。このまま何も変えないつもりなら甥達を受け入れる事は出来ない。」(極論ですが…)と言ったところやる気になってくれたようです。

臨床心理士についても調べているようで先ほどメールが来ました。

以上、長くてすみませんでした。
ここで相談に乗ってくれた方、ありがとうございました。
妹が改善するか分かりませんし、甥達は皆さんの言われる通り手遅れかもしれません。

それでも、たかだか兄弟喧嘩ではすまないという事を納得してくれただけ進歩だと思います。

助言を頂いたかたもありがとうございました。

235: 名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金)17:57:18 ID:Q9g
>>228
お疲れ様

妹さんの元旦那さん、DV夫だったのか
子供は見ていないようで見てるし
なんでも大人のまねをして覚えるから
(口癖でも気が付いたら「なんでこんなこと覚えたの」と
ぎょっとするような事を覚えていたりする)
もしかしたら、元旦那さんのやっていた事が記憶のどこかに残ってるのかもしれないね

>「◯◯(妹)も言ってる事が姑そっくり」
というのは、荒療治かもしれないけど
自分を客観的に見る機会になってよかったと思う
離婚後、子供たちがボウリョク的になったのなら
もしかしたら、子供たちと向き合う時間が足りてないのかもしれないね
一人で働いて、子供も育ててというのは多忙だというのは
わかるのだけれども
これがきっかけで、いい方向にいくといいね

238: 名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金)20:12:32 ID:jEj
>>235
兄弟喧嘩の度合いの質問に元旦那のDVは無関係だと思ったので省いてしまい申し訳ないです。

239: 名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金)20:37:17 ID:3vT
>>228
乙。言葉や物をものすごく吸収する敏感な時期にDV見させられたら
そらマネするよね。

妹さんの意識がかわりはじめられたようでよかったね。
ある意味目の前でみてきたからこそ改心できたんでしょうな。皮肉だけど反面教師ですわ。
妹さんシングルマザーでものすごく大変でしょうが
極力協力してあげてください。子供はもうどうしたらいいか分からないという場面が
山ほどある。そういうときに助けになるのが
あなたみたいな相談できる相手だと思います。
一方的に攻めずに話しをまず聞いてあげることからはじめてあげてください。

241: 名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金)21:52:14 ID:jEj
>>235
>もしかしたら、子供達と向き合う時間が足りてないのかも

その通りだと思います。
書き忘れたのですが「叱らない育児」について私も検索してみたんですが明らかに妹の環境下では(時間的な物と性格上)無理なので、その部分も少し話をしました。

>>239
私もまだ未熟なのでここで色々な方の助言を頂いて助かりました。
電話の最中、妹にキレて色々罵倒してしまったのでもう少し冷静に相談に乗れるようにきをつけます…。妹親子と縁を切った方が無難という意見も貰いましたが、妹が前を向いてる限り極力協力して行きたいと思っています。

夕方ちょっと腰を痛めて四つん這いで這っていたらお馬さんごっこと勘違いした息子に上に飛び乗られて再起不能状態なので休みます。
ありがとうございました。


※前の話→【前編】甥っ子達が兄弟喧嘩をしても叱らない妹。私「イヤイヤ期なのはわかるけど‥」甥「お前嫌い!ママがいい!」→どうしたらいい?