464: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 10:57:45 ID:Qz415w0R
ムカついたから身内のことだけど晒す。 

義弟夫婦から託児されそうになった。 
生後3ヶ月の子連れてきて「明日から職場復帰するのでヨロシク☆」だとさ。 
「明日の夜8時過ぎ、もしくは残業が終わってから迎えにきます」って… 
こっちは妊娠8ヶ月だし、来週末には里帰り出産のために実家帰る予定だしって伝えたら 
「そんなの聞いてない」「うちの子の面倒は誰がみるんだ」ってヒス起こしだして大変だった。


引用元:【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない65【玄関放置】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1285640889/



スポンサードリンク
スポンサードリンク
 
スポンサードリンク



こっちもアンタんとこの子預かるなんて聞いてねーよw
だいたい、シフト入れてもらうってことは結構前から職場に連絡いれてたのに
なんでその時点でウチに相談せずに前日いきなり連れてくるの?
余りにもムカついたので「育児放棄?子供より仕事選ぶんだね。
とにかくウチじゃ面倒みれないから、施設にでも預けたら?
それとも病院連れて行って赤ちゃん背負いながら患者さんの世話でもしたら?」と言って追い返してやった。
玄関放置するかと思ったら、玄関前で泣き言喚いただけで
知らん顔したら諦めて帰ったけど、翌日、姑からも電話が来た。
その後、二人でウトメんとこに顔出して子供押し付けようとしたらしい。
姑も結構キッパリ言うので「無理」って言ったら泣き落としされたとか…。
結局、復帰初日に仕事休んで保育園探しに駆け回ったらしくて、職場での信頼を損なったからどーだ
保育園に入れるお金がどーだ、と金の請求をするメールが夫の携帯に届いて夫もブチ切れ。
果ては「そのために(うちの)近くに住んだのに!」って言い出す始末。
しらねーよ!!

愚痴スマソでした。

467: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 11:08:44 ID:tqRKezk0
>>464

子供あずけるために近くに住むなんて随分計画的だな
そのわりには職場復帰の前日に「明日からよろしく」って、前もって言ったら
断ってきそうだけど土壇場でねじこめば引き受けざるを得ないでしょーwという
なめくさった考えが透けて見えていやだわー

465: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 11:01:39 ID:PGs8Z/zb
預け先も確保せず、勝手に義兄嫁をアテにして仕事復帰ってバカだろ…。
そんなバカが医療関係者なのか…世もまつだな。

468: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 11:08:51 ID:8430LCKB
>>465
まともな医療関係者なら託児関係の補助は普通にいいはずなのにねぇ。
職場内にだって産休・育休とって保育園に預けて復帰してきた人もいるだろうに
そういうのは全く見てないか目に入ってないのかな?

471: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 11:22:07 ID:PGs8Z/zb
>>468
本当そうだよね。

義弟も嫁と一緒にウトメ宅に押しかけて託児させようとする辺り同類か…。
もしかして義弟も医療関係者とか言わないよ…な?

472: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 11:32:24 ID:Qz415w0R
467さんが正解じゃないかな、と私も思ってる
今までも「前もって言ってね」ってお願いしてあっても、ギリギリにねじ込んでくることがあって
特に夫は義弟に弱いので渋い顔しながらも引き受けちゃったので
今回も…と思ったんじゃないかな。

でも、さすがに3ヶ月の赤ちゃん育てるだけの責任は負えないよ。
自分の体だって大変なのに。
大抵のことには甘い旦那ですら、今回のことは「子供に対して無責任」って怒ってるしね。
今までも、散々迷惑かけられたので今回のことを機会に縁切って欲しいくらいだわ。
借金肩代わりしたり、先輩に貸した(脅し取られた)お金返して欲しいから話し合いの場に来て欲しいといわれて
いってみたら義弟は逃げちゃって来ずに先輩と二人っきりで話し合いさせられたり
某マルチの商品を友人から買わされて断りきれないから代わりに断って欲しいとかいいだしたり…
ああ。関係ない愚痴になってしまったけど、とにかく義弟は弱すぎる。

義妹は義妹で自分が大家族(5人兄妹)の末っ子だから、他人の家に子供預けるのは当たり前と思っているみたいで
「私も近所の人んとこに預かってもらって育ったんだから、一日家にいて暇持て余してる義姉さんが面倒みるのは当たり前」
というスタンスでこっちの話全然聞かないしさ。
末っ子夫婦って他人に甘えることしか考えてないのか!?と疑ってしまうわ。
(私も末っ子だけどw)

現時点で未だに保育園が決まってないらしくて、まだまだもめそうなのがウザイ。
さっき義弟からメールがきて、私立の高い保育園なら空きがあるけど予算オーバーだから
今晩もう一度そっちの話し合いをしにいくように義妹から言われたんだってさ。
どんだけ義妹の言いなりだよw

ちなみに、義妹が看護師で義弟は全然関係ない会社員です。ややこしくてスマソ。
とりあえず夫と、今晩もう一度きっちり断って職場復帰するのならその前にやることやってからにしろ、と説教してもらう。
グチグチでスマンけど、気持ちがだいぶ楽になったー。

474: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 11:42:31 ID:KHrcU7uW
会わないで無視すりゃいいのに。
結局、旦那さん毎回しりぬぐいしてるじゃん。
家にも一切入れない、自分らも行かない。
関わりを一切絶たないと永遠に振り回されるよ。

476: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 11:49:53 ID:PGs8Z/zb
>義妹は義妹で自分が大家族(5人兄妹)の末っ子だから、
>他人の家に子供預けるのは当たり前と思っている

なら自分の実家か兄妹んちのどっかに託児しろって言ったら?
そういうのが当たり前の家風ならきっとどっか預け先の1つや2つあるんじゃないの?

477: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 11:50:20 ID:6S4UOvAg
看護師なら病院の託児所とかありそうなモンなのにね。

479: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 12:03:06 ID:Qz415w0R
一応今日うちに来るのは断ったけど、夫が外で義弟と飲んで話をするって言うので家には絶対入れるな、というのと
断れというのだけ厳命した。
夫も話し合いっつーより、義弟に「お前ダメすぎ」と説教したいって言ってるし
今回は夫も怒ってるから、さすがにしり拭いは無い。
万が一、勝手にOKだしてきたら、里帰りを繰り上げして明日にでも実家帰ると宣言してるから大丈夫のはず。

病院は個人病院じゃないけど、小さいところなので託児施設とかないんじゃないかな?
あるんなら多分活用してるだろうし…と思うけど…
ただ、義妹は凄くケチで、毎月これだけの金額は貯金したい、という金額が決まっていて
それの残りで生活をするらしくて、残業代が少ない月は食費浮かせるために
ウチにご飯せびりにきたこともあるし、ガソリン代浮かせるために義弟に自転車通勤強要したり
(自転車だと2時間以上かかるらしく、朝5時出勤だとか)単純にお金浮かせたいためなのかも。
多分、病院の託児所でもお金かかるよね?よく知らんけどさ。

義妹実家はいい案だね。
そっちにいけって旦那に言ってもらおう。
今まで気づかなかったけど、確かに自分とこの兄弟多いんだからそっちのほうがいいのにね。
わざわざウチから自転車圏内に住んで、ウチのお世話になろうっていうのが何かイラつくわー。
とりあえず昼飯食ってイライラおさえるわ。

482: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 12:08:43 ID:PGs8Z/zb
そういう大事な話するのに酒飲みながらってマズくない?
…酒飲んで気分良くなっちゃった旦那さんに
あれやこれやうまいこと言って体良く押し付けて来そう…。

483: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 12:08:55 ID:6S4UOvAg
クリニックみたいなところだと確かに院内託児ないもんね。
まぁ、>>479のところに託児しようにも、里帰りしちゃうならムリだしね。
放っといてさっさと実家帰ったほうがいいよ。

494: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 13:22:53 ID:RUY5jkVX
もう既に職場復帰の日は過ぎてるんでしょ?
だったら、今夜まで引っ張らずにとっとと引導渡してやる方が親切だし、
後腐れがないんじゃないのかなー。

ウトメの方から義妹実家の方に、苦情電話入れてもらうとかさ。
まあ、孫の養育なんだから、夫実家も妻実家もどっちが手を貸してもいいはずだけど、
今回は、事前にきちんと手配もせずにいた義妹の怠慢が原因だから、
義妹実家に苦情入れてもいいと思うし。

504: 名無しの心子知らず 2010/10/16(土) 15:23:35 ID:w89s4bWR
色々集ろう、用事を押し付けようとわざわざ近くに引っ越してきたってのが怖い。
計画的なのは金も気も遣わなくて済む身内の近くに住居構える事だけだなw
もし可能なら引っ越した方が良いかも。
今回なんとかなっても近くなんだから…とか言いつつ何だかんだ押し付けられそう。
運動会の時とか子も弁当もヨロシク☆とか言う感じで。

いっそ縁が切れてくれればいいのにね



スポンサードリンク



スポンサードリンク