792: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)18:06:46 ID:Bvw
キチママまとめで見たことはあったけど本当にあるんだなぁというカキコ。

うちの息子は今幼稚園生なんだけど、その幼稚園でのママさんとのトラブルです。
先日息子を迎えに行ったときにママさんが近づいてきて「お話したいことが……」と。
その内容が若干ずれているというかなんというか。


引用元:今までにあった修羅場を語れ【その10】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1430454126/











そのママさんの娘さんはうちの息子が好きらしい。
でも息子が娘さんを邪険にすると。
からのうちの娘をたぶらかしておいてどういうつもり!?みたいな感じ。
一応その場では「娘さんに失礼をすることがないように言っておきます」と言って終了。

実は息子から多分その娘さんなんだろうなぁという子の話は何度か聞いてた。
息子にはなかよしの女の子がいるんだけど、その子に例の娘さんが嫌がらせをするらしい。
あとは息子のことをほかの女の子が「○○は凄いねー」とか褒めていると「でしょ!?」みたいな感じでどや!とやるらしい。
最初聞いたときはん?そんなに嫌なことか?って思ったんだけど、多分「(私の○○は)すごいでしょ!?」っていう意味で娘さんが言ってるのを息子が感じとったのではないかと。

ほかにも手を洗うときに自分のハンカチを持っているのに、隣にやってきてスタンバイされてはい!とやられたりするらしい。
それで息子はイライラして、最近はその子のことを無視したり、近寄ってきたら逃げたりしているらしい。

あとこれは親の勘でしかないんだけど多分息子はなかよしの女の子が好きなんだよね。
だから自分の好きな女の子に意地悪するっていうのも、その子を嫌う原因なんだと思う。

794: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)18:15:24 ID:Bvw
でも正直娘さんの暴走が原因だろうとは思ってしまったので、
息子には「無視はやめようね」と「嫌なときは無視するんじゃなくて、嫌だってちゃんと伝えなきゃ。
そうしなきゃ相手が分からないこともある。
でもそれで相手がごめんなさいをしたら、ちゃんとなかよくしなきゃだめだよ」って教えた。
嫌だっていうのは優しく伝えなきゃだめだよ!とも伝えておいた。

息子は相手に直接嫌だ!と言ったら傷つけてしまうと思って言えなかったらしい。
その気遣いは立派だけど無視のほうがよっぽど傷つくだろうし、問題解決にならないしね。

それで女の子に
「自分につきまとってくるのはやめてほしい。それが嫌だから無視しちゃった。
ごめんなさい。
でももしそういうのをやめてくれたら、ちゃんと話す。
あと▲▲ちゃん(息子の好き女の子)に意地悪しないで」と言ったらしい(まとめると)
そうしたら女の子はやめる!と言ったので息子は許したんだけど、その日のうちにまたつきまといを始めたらしく。
そしてついにカッとなって
「ついてこないで!どうして邪魔ばっかりするの!?もうやだ!嫌い!!etc」
と感情の高ぶりにまかせてぶちまけてしまったらしい。
娘さんは大泣きして癇癪を起こし、息子に踊りかかったらしい(先生がいたため軽く突き飛ばされた程度で特にけがはない)

795: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)18:17:46 ID:Bvw
というのを息子から聞いてさすがに……と思っていたら娘さんの母親から電話。
「この前失礼のないようにさせると言っていたのは嘘だったの!?ふじこふじこ!!」という感じで開幕大噴火。
なんというか妙な感じの人が相手だと怒りすら湧いてこないんだなぁと驚いてしまった。
呆れるともまた違うんだけど、なんの感情も浮かばないというか。
それで
「息子には娘さんに失礼のないよう言い聞かせました。
直接聞いたわけではないので100%言い切ることはできませんが、そのあと娘さんに謝って、ちゃんとお話したようです。
こちらとしてはこれ以上できることはありません」
と伝えたんだけど、それを聞いたママさん更にヒートアップ。
「娘が息子のためを思って色々してあげてるのにそれを蔑ろにする。
どういう教育をしているんだ。
かわいそうなうちの娘は毎日帰ってきてから落ち込んでいる」
と娘さんの荒ぶりを棚に上げて怒鳴る怒鳴る。
なのでまさかとは思うけど娘さんが実際幼稚園でどんな行動をしているのか知らないのか?
(小さい子は自分の都合のいいように話したりするから)
と娘さんが息子につきまとったり、息子となかよしの女の子をいじめたりすると伝えた。

だけどまるで真意が通じず「それは息子がほかの女の子となかよくするからだ!うちの娘をたぶらかして~」となってしまう。
それで前から気になっていたたぶらかしというのは何なのかと聞くと
娘さんがウサギの持ち方が分からなかったときに、うちの息子がそれはこうだよ~とスキンシップありで手とり足とり?教えたらしい。
それで娘さんは息子を好きになってしまっと……。
それはわかるんだけど、何故それが誑かしたになるのかが分からない。

796: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)18:18:29 ID:Bvw
正直ママさんと話してると娘さんがどうしてあんな態度をとるのかわかった気がした。
自分の意のままにしないと気がすまない性分がそっくりというか。

なので
「それは誑かしてはいないと思いますが。
うちの息子にも非はありますが、そこまでおっしゃるなら言わせて頂きますが、そちらのお嬢さんにも個人的に思うところがあります。
しかしそれはお嬢さん自身が一番分かっているはずです。
少なくともうちの息子はそのようなことをする子ではありません~」
的なことを言って、電話を切ってしまった。
幼稚園の先生に相談してみるつもりだけど、どうしたもんかなぁと。
息子に電話が聞こえていたようで謝られてしまった。罪な男だ……。

息子は旦那に似てイケメンなんだよね
(私のルックスは自他ともに認める微妙クラス)
最初は私に似ないでくれてよかったー!と喜んだけど、イケメンに生まれるとこういうこともあるのかと…。

イケメンだから好きになったと言いたいわけじゃないんだけど、傍目から見てても息子は人気があるからさ…。
この先もこういうことがあるのかなぁ。 

ちなみにママさんの娘さんの容姿はあまりよろしくはなかった。
私自身が顔面微妙だからこそ思うんだけど、あのままだといつかえげつない目にあってしまいそうで
ママさんがちゃんと内面美人に育ててあげてほしいと思ったよ。

797: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)19:00:00 ID:iXr
>>796
30年以上前だし、今では対処法違うのも承知だけど
自分のケース。
似たようなシチュエーションがあったんだけど
うちのお袋がこんなこと言ったのをなんか覚えてる。

「ごめんね。この子にも好き嫌いあるから
どうにもならないわ、親がどうこう言ったとこで、好きになる訳じゃないし、言う気もないのよね(キッパリ)。」

その後、親は立って木の上で見るって書いて親って読むの。子供同士のことで親がしゃしゃり出てくるのはおかしいでしょ?って笑ってた。
子供心に親がそうやって肯定してくれて、結構、助かった記憶があるよ。

800: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)19:40:36 ID:Bvw
>>797
なるほど……なにぶん自分の身に起きたことがない出来事なので参考になる。ありがたい。  
かっこいい素敵なお母さんだね。
私ははっきり言ったらママさんがオーバーヒートしそうだなぁと思ってつい何層もオブラートに包んでしまった。
息子へのフォローは大事だよね。
万人と仲よくしろというつもりはないし、
好き嫌いがあって当然だから、そのことについて罪悪感を持つ必要はないし、息子は悪くない
とは伝えたんだけど……。
容姿がいいとそれで慢心してそうじゃない人を見下す人が近くにいたから、息子がそうならないようにと考えちゃうんだよね。
息子が不安になったり引け目を感じないように、旦那と相談しながらなんとかしてみます。

801: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)19:44:18 ID:OZI
癇癪起こして踊りかかる幼稚園児って可愛いな