354: 名無しさん@おーぷん 2016/08/13(土)01:16:53 ID:IAK
自分の結婚式をやった時の話。

仲良い招待状を配り終えた後に高校の同級生(A子)が又聞きで私が結婚式をやると知ったらしく「あたしもその日空いているんだけど行ったら駄目かな?」と連絡が来た。

引用元:その神経がわからん!その23
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1470070666/










A子とはクラスが3年間同じでたまに世間話をしたりする程度の間柄。
特に仲が良かったわけでもなかったけど、高校クラスのグループの席も余っていたし、わざわざ連絡をくれたので招待する事になった。

式当日も幸せいっぱいで無事に終わり、後日高校のクラスの親友と2人で食事をした時に結婚式の当日のA子の話を聞いた。

同じテーブルのクラスの子達がA子に「A子ちゃんも私子の式に来たんだね!」と言った際に

・結婚式に参列したことが今までで一度も無く、これから先の人生の為の社会勉強の為に出席した。
・別に私子の事を祝いたくて参列したわけではない。
・祝儀に3万は痛いけど勉強代だと思って割り切ってる。
・もし恥をかいたりしてもどうでもいい人の式なら割り切れるでしょう?
・これでこの先本当に大切な友達の式や会社の上司の式で恥かかないで済む。

というような内容を勉強熱心な私!とでも言いたげな顔で話していたそう。
そして式の間の余興やケーキ入刀などの間も終始スマホでゲームをして遊んでいたと…
祝儀も貰えたし当日変な事を言われたわけでもないので実害があった訳ではありません。スマホをずっと弄っていたのも私も気づかなかったし。
でも後からそれを聞いて「だから特に仲良くもないのに参加させてとわざわざ連絡が来たのね…」と納得すると共に残念な気持ちになった。
社会勉強で参列するのは構わないと思うけど、当日参列している他の人に正直にその事情を話したりするのはどうなのかなーと少しモヤっとしました。

355: 名無しさん@おーぷん 2016/08/13(土)01:55:28 ID:Llm
>>354
勉強のために行った、なんて発言がどう思われるか想像できないバカなんだな

360: 名無しさん@おーぷん 2016/08/13(土)05:23:38 ID:3va
>>354
お前には結婚式以前に勉強しないといけない社会があると言いたい

356: 名無しさん@おーぷん 2016/08/13(土)02:22:06 ID:sNx
>そして式の間の余興やケーキ入刀などの間も終始スマホでゲームをして遊んでいたと…
練習になってないw
なんのために参加したんだw練習台じゃないのかw