129: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)10:04:17 ID:yt6
イライラするから愚痴らせて下さい。
めちゃくちゃ些細な事なんだけど。



引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1480090898/











昨日、近距離の義母から「雪かき用のスコップいらないか」と電話かかってきた。
うちの地方は豪雪までいかないけど、雪かき必須。
この家に住んでもう10年、何度も雪かきしてきたから当たり前だがスコップはある。
数年前から夫が単身赴任なので、ここ数年はほぼ私が主導で雪かきしてる(子供にもやらすけど)

「今あるのがありますから」って言ったら、
「でも、隣の方も亡くなられたしうちの前だけかいてないってわけにはいかないから」とか言い出して「はぁ?」ってなった。
隣の方というのは、義母の知人。
朝早いらしくて「ついでだから」と、朝早くにうちの前までかいてくれた事が何回かあった。
(かいてくれたのは玄関の辺りまで、当たり前だがそれ以上かく場所は沢山ある)
「申し訳ありません」と、そういう時はお礼言って何かちょっとしたものを買ったりしたし、義母の知人だから「○さんが今日、朝早く玄関前までやってくれたんですよ」と報告してた。

それを「○さんがうちの前を常に雪かきしていた」に変換したっぽい。
いや、○さん亡くなったの去年の4月だし去年の冬は誰が雪かきしたんだよ!
義母、うちに来た時に私が雪かきしてる所にも遭遇してたし、雪かきシーズンには玄関前にスコップ出されてるし!
私がやらなきゃ誰がやるんだよ!
私がやってきた事が全くなかった事になってるっぽいのに腹が立ったよ。
繰り返し「朝早い時にやって貰う事はあったけど、うちでもやってるんで」って言ったのに納得してないっぽい。

自分は「そういう力仕事はお父さん(義父)がやってくれるから」って一切やらないくせに、私には「きちんとやらなきゃ」って、やってるって言ってるじゃん!あー、腹立つ!

130: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)10:09:49 ID:Joy
>>129
義母さん、ボケかけてるんじゃね?
義父さんに相談してみな。
「義母さんが、いつも私が家の前を雪かきしていたのに、
〇さんが雪かきしてたって言うんです、幻覚みたいなものが見えているのかも
私、義母さんのことが心配で…」
ってな。

136: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)10:40:23 ID:yt6
>>130
色々考えてくれて有難う。
ボケるような年齢じゃないんだ…いや、若年性のもあるのは知ってるけど、絶対違う。
元々、私が買ったものを「それ私があげたのよね」とか、自分のやった事として変換する癖があった。
↑この時は自分で買ったと言ったら「そうだったかしら?」と言われた

嫁の手柄?、ってのが嫌なのかなと思ってる。
義父は空気。「お母さん(義母)の言ってる事が正しい」みたいな人。
夫は「あの人思い込み激しいから」でスルーしてる。言い返すと更に激しくなるから言いたくないらしい。

多分義父に言ったら「お父さんに愚痴った!でも○さんにやらせてたじゃない!ひどいわよね?お父さん!」とヒートアップしそうで言えない。
義父の「そうだね、○さんに玄関までやらせたものね」と義母に援護する姿も目に浮かぶ。
せっかく考えてくれたのに、本当にごめん。
夫に愚痴ってスッキリするわ。

139: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)10:54:25 ID:JUB
>>136
単なる嫁いびりじゃね?

140: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)10:56:39 ID:Joy
>>136
OK、もともと頭おかしい人"たち"だと思って、生暖かい目で距離置いとけ。
相手が病人だと思ったら、腹も立たん。

あと、旦那さんは信用はしても信頼はするな。
そいつは自分が不利だと思ったら後ろから撃つぞ。

151: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)11:44:42 ID:JaC
>>129
義母宅の雪かきはしなくて良いんじゃない?
思い込みが激しいけど、今まで義父も旦那もめんどくさがってはいはいそうだねと同意や味方して逃げるものだから、増長して余計酷くなった感じ。
義父も旦那も嫁さえ我慢すれば丸くいくって思っているから、今後の雪かきや用事は旦那に丸投げして良いと思う

154: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)11:59:28 ID:zsr
>>151
読み違いしてるかも。義母宅は義父がやってるっぽいよ。
129宅の玄関前までは隣の義母の知人が早起きした時にやってくれたりした日もあって、お礼を言ったり渡したりしてたし
やってもらった時は義母に報告するようにしていたら、義母が「毎回隣人さんにやってもらってて、嫁は雪かきしない(=スコップすら無い)」と勘違いしたって話だよ

170: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)13:16:15 ID:JaC
>>154
あっ 読み違えてた ごめん、有り難う

204: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)18:25:50 ID:yt6
>>140
若干頭おかしいかもしれない…
義父がホワイトカラーな仕事で、義母も専業になる前はそこで働いてたから「自分達は世間でも上の方だから私の言ってる事は正しい」って発想するんだよね。
だから余計腹立つ。
雪かきの件も「嫁のご近所の事もきちんと考える私」みたいな言い方で。
「頭おかしい」と思うとちょっと腹立たなくなるかも。やってみる。
夫も昔は、義母の発言でイラっとした私を理解してくれない時があった。「え?そういうの母さんに言っても無駄だから無視してるよ、俺は」みたいな。
「言われてイラっとした」とか思わないみたい。
最近は「嫁(私)はムカつくらしい」と理解してくる様になった。

>>151
紛らわしくてごめんなさい。>>154さんの要約文章で合ってます。(>>154さん、私のダラダラした文章を分かりやすくまとめて下さり有難うございます)
「面倒臭くて同意してるから増長」は物凄く合ってる。
義父は、義母が正しい!と思ってるふしがあるけど、夫は「面倒臭いからとりあえず同意しとけ」って感じ。
だから義母な「皆私が正しいって言ってる!だから私は間違ってない!」って思い込んでる。
まぁ言ってる事は正しいんだけどね…
(雪かきしないとご近所に迷惑かかる)
だけど、なんで長年私がやってきた事がなかった事になるのか本当に分からん。

再び有難うございました。
「頭おかしい人」と思ってやり過ごします。