239: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)18:13:08 ID:4bN
イライラして仕方ないので愚痴吐かせてください
正社員の仕事を探すまでのつなぎとしてスーパーのバイトをしていた。
面接の時から店長にそのスーパーの社員をめちゃくちゃ勧められてたけど、正直その店長が曲者で、そんな人の下で働くのはかなり嫌だったのでスルーしてた。



引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part58
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1482216953/










店長は、社員の若い男の子(女性が多い職場なのでおばちゃんに可愛がられている)をいびったり、女子高生のバイトの子に気持ち悪いlineを送ってドン引きさせたり。
でも仕事はできる人だったのと、エリアマネージャーにゴマを擦るのが得意だったのか?なにもお咎めなし。やりたい放題だった。
バイト選び失敗したなと思ったけど、ほかの社員さんやパート・バイトの人はいい人たちばかりだったのですぐ辞めるのも忍びなかったのでずるずる続けた。

先日ようやく仕事が見つかったので店長に一か月後のシフトまで出たら辞めたい旨を伝えたら、もう凄かった。
開口一番「嫌だ。辞めさせない」から始まり、私の始めようとしてる仕事をこき下ろすこき下ろす。
覚えることいっぱいでキツイらしいよ、その仕事みんな短期で辞めていくよ、どうせ長続きしないよ、と言いたい放題。
そしてスーパーの社員がいかに素晴らしいか語りだし、30分以上も拘束された。
でも私はできれば今すぐ正社員になりたいし、そのスーパーで中途採用されるにはバイトを4年も5年も続けて声がかかるのを待つしかない。そんなお金も余裕も私には無い。
イライラしていたけど、我慢して笑顔を顔に張り付けてへーそうなんですかーで耐えていたら、ちょうど休憩室でご飯を食べていた社員さんが
「でも○○さんはいますぐ正社員になりたいんですよね?」と助け船を出してくれて、そうなんです!と乗っかった。そこからその社員さんが上手に話をそらしてくれて、やっと解放される!と思ったら
店長がその社員さんに「タヒねよお前!」と暴言。三十過ぎた既婚子持ちのいい大人が使う言葉かよ。
最終的に芝居がかった感じで「いいよ、わかったよ!ただ俺の気持ちも分かってほしい!仕事のこと、相談して欲しかったな…」と締めくくられて解放された。
めちゃくちゃ腹立った。仮にすぐスーパーの正社員になれるとしても、お前のような人間がいる会社になんて就職したくないわ!と喉まで出かかった。
義理立てて一か月後に辞めます~なんて言ったけど、明日から行きたくない…店長に会ったら横っ面張り倒しそう。
長文失礼しました。

240: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)18:41:35 ID:DHf
>>239
ボイレコ携帯必須。スマホに録音アプリ入れて使ってもいい。
多分パワハラ発言が続くだろうから証拠集めた方がいいよ。

242: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)19:10:39 ID:oU4
>>239
240さんの言うとおりにして、それを理由に早めに上に「辞めます」がいいんじゃないかな

243: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)19:21:09 ID:4bN
>>240
>>242
レスがついてた、ありがとう。
たぶん証拠集めて上に伝えても店長になんのダメージも行かないと思うんだよね…
本部にどう言い訳をしているのかはわからないけど、社員のいびりの証拠やキモLINEの画面をエリアマネージャーなんかの偉い人?に見せたにもかかわらず店長にはお咎めなしだったらしいし。その時期まだ私は居なかったんだけど。
あと、くそ真面目に次の仕事先に一か月後から務めますって契約にしちゃったから、早めに辞めるとお金がちょっときつい…

助け船をくれた社員さんは実は例のいびられてた男の子で、その人も1月から他店舗に移動にきまったし、LINE被害の女子高生の子も辞めちゃったし、
店長に被害受けた人が次々ひっそりと離れていってる感じ。だから私もその波に乗ってゆっくり刺激しないように離れていこうと思う。
なんかデモデモダッテみたいでごめん。たかがあとひと月だし頑張るよ。

248: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)20:21:03 ID:Vr6
>>243
その店長の発言が書いたままなんだとしたら
辞めた後もきっと粘着してくるからストーカーで訴える準備をしておいた方が良いと思うよ

252: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)21:23:05 ID:4bN
>>248
発言は書いたままだけどストーカーとかは無いと思う。
本気で私を引き留めにかかっているというよりも、自分をドラマか何かの主人公だと思っているようなしゃべり方だったんだよね。
「素晴らしい職場を辞めてまでブラック会社に就職しようとするパートを熱く引き留める俺!!」に酔っていたんだと思う。
普段からいちいち自分に酔っているというか、例えばお客さんに品物の場所わからない~と言われて案内しただけで、店長がそそくさとやってきて私の肩をポンと叩きながら
「接客…楽しいでしょ?」とかほほ笑みながら言ってくる…みたいな。伝わるかな、この気色悪さ。
だから私が辞めた後は「あのパートを引き留めてやれなかった俺!!」に勝手に酔うと思うので、大丈夫です。
なんかついつい長文になっちゃいます、ごめんなさい。