420: 名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金)10:18:43 ID:sOh
我が家の家族構成 父、母、兄、兄嫁、俺(大学生)、弟(高校生)
このほかに姉がいるが結婚してもう家にいない。

母=メシマズ 味覚あやしい
父=味覚ふつう でもいっさい母に文句言わない
姉=マズではないがずぼら 塩加減が適当なので時々超しょっぱいものができる
兄、俺=味覚ふつう(のはず)
弟=ジャンクフード、惣菜、濃い味大好き 味覚かなりあやしい






引用元:その神経がわからん!その4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1416485602/











メシマズ母のもとに生まれた我々兄弟は基本的に惣菜(主にコロッケとマカロニサラダ)で育ち、
姉が成長してからは姉料理と、自分で作るチャーハンと、バイト代でまかなった外食で生きた。
母は出汁という概念を持たず、料理は100%アジシオのみでなんとかしようとする。
冷凍コロッケを揚げることさえできない(中が凍ったまま)、煮物もうどんもアジシオ+醤油のみ。
ただ切って、焼くか煮て、アジシオをかける。そしてそこに昨夜の残り物が混ぜられる。
父が言うには以前はアジシオでなくただの塩だったのでだいぶマシになったらしい。

421: 名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金)10:19:00 ID:sOh
そんな家にメシウマの兄嫁がやって来た。
兄嫁が言うには「平均程度」らしいがじゅーぶんメシウマ。
俺は冷蔵庫のあまりもので美味いものを作る人をはじめて見た。
ブタの角煮や海老チリを買ってこずに作る人もはじめて見た。オイスターソースの瓶をはじめて見た。
かつおぶしで出汁をとる人をはじめて見た(ほんだしは姉が使ってたから知ってる)
水で椎茸を戻してる現場もはじめて見た。最初なんで水に浮いてんの?と思った。

父兄俺は感謝しきりで、姉と兄嫁はおかずの交換などして和気藹々とやってた。
しかし母と弟の味覚あやしい組が兄嫁に反発。
母は嫁いびり精神もあいまって「鬼嫁」「家事しない」「メシマズ」「水商売してた」等々
大嘘を近所に言いふらし、さらに面白がったスピーカーババアがそれを広めて
「あそこんちの嫁は…」とおもしろおかしい噂が広がってしまった。

422: 名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金)10:19:15 ID:sOh
兄と父と俺で怒ったが、母は右から左。
兄嫁はそれでも頑張って、家事してうまいメシを作ってくれていた。
しかし母はクソババア化する一方で、近所のババアと共に兄嫁さんをちくちく攻撃。
ついに兄が「別居する」と言い出した。俺賛成、父反対。メシウマ嫁を逃がしたくない父、ここで寝返る。
メシなんかいい大人なんだから何とでもせえや!と父を説き伏せている間に
兄嫁さんが病んできた。
そしてある日、母がまたちくちく言い出し、嫁さんが珍しく何か反論した。
ちょっとした口論になり、兄が母を叱っていると
弟がボソっと「…争いは同じレベル同士でしか発生しない!(ニヤリ」と言った。

423: 名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金)10:19:34 ID:sOh
なんでか、その台詞が引き金になったらしい。
兄嫁さんは立ち上がり、黙って家を出て行った。兄が慌てて追いかけ、何時間後かに帰ってきた。
そしてそれ以後、嫁さんはいっさいの料理をやめた。
別居成立する日まで兄嫁さんの料理ボイコットは続いた。
食卓にはまたアジシオ味の煮物と、惣菜コロッケとマカロニサラダが毎日並んだ。
元凶の弟はバイト代で毎日マック食ってた。

現在、兄夫婦のアパートに、両親と弟は立ち入りを許されていない。
姉と俺がかろうじて免除され、長居はできないがタッパーでウマメシを分けてもらう程度の
つきあいは許されている。
父が欲しそうにしているが、兄嫁さんの希望もあり俺一人で食っている。
おわり。

424: 名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金)13:14:01 ID:Jbg
aa


ていうか弟は一体何がしたかったんだ・・・

429: 名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金)17:21:43 ID:pSJ
>>420
大学生なら自分で飯作ろうとかしないの?
ご飯タカリしている自分について何とも思わないの?

430: 名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金)17:35:48 ID:97o
大学生でも実家に住んでいて母親が専業主婦なら
家事は母親の仕事では?

それにメシマズの自覚がない人ほど手出しされるの嫌がったりするからねー。
私が作るものに文句あるのか! ってあるから自分で作って自分で食ってるのに、それにも文句言う。
この手の人は アタシが正しいアタシの言うこと聞け だからどうしようもないんだよ。
反論したら アタシの言うこと聞かないやつらはひどいアタシは虐められて可哀想 で悲劇のヒロインになるし。
とっととお金貯めて独立するしかない。
まあ独立したらしたで、手のひら返しで粘着してくるけど。

431: 名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金)18:54:09 ID:YaJ
>>430
専業主婦であろうと嫌なら自分で作ればいいし
姉料理食べてたって書いてるから作れない事はないんだろう
チャーハン作ってたってのがどれぐらいの頻度で
家族分も作ってたのかどうかは知らないけど
料理作ってくれてた姉にズボラって言う所と
ご飯タカリに行ってる所はなんだかなあッて思う

433: 名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金)20:04:35 ID:Pej
>>420-423
私はメシウマ兄嫁に同情するよ。私も過去、メシマズ姑に敵意向けられてたから。
旦那も舅も私の料理にメロメロで、姑はそれが面白くなくて「素人の料理なんて!
プロが作った料理の方が美味しいに決まってる」と、舅には生協の暖めるだけの
料理ばかり出すように。そして私が持っていった料理や和菓子をこっそり捨ててた。
ある日旦那に見つかって旦那大激怒。全部旦那と舅の大好物だったからね。
そして舅が亡くなって認知症になった姑を介護しているわけだけど…。
今、姑は生協のお総菜よりも私の作りたて料理を心待ちにしてる。
夢中で食べてる姿を見て内心「勝った!ザマァww」と思ってる。

434: 名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金)20:22:30 ID:zN1
>>433
そんな姑さんの介護して、生協の総菜じゃなく美味しい手料理ふるまってあげているあなたは菩薩様のようだ。

435: 名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金)20:39:57 ID:4XH
>>433
あんた優しすぎや…

>>420は乞食かよ