603: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/12/28(木) 21:56:40 ID:0oDM3OrW0

さて、個人的に起きました事件を報告します。 
長年更地だった土地(親の持ち土地)を、結婚して家を建てる 
私の名義に変更しました。親はどうせ使ってないんだからと 
おおらかでしたが、私はいやでした。 

引用元:違法駐車に制裁的ないたずら! 46日目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1164904308/




柵も日曜大工で作りました。が、いつの間にかなくなってるんですよね。
で、短時間や夜中にとめている。
で、再度何年か放置している間におもいっきし駐車場にされていました。
やっとお金もたまり、工事を始めるからと建て看板を立てたすぐは、車が
なくなったのですが、工務店を探したりうちあわせをしたりしてすぐに工事
を始めなかったため、再度とめ始めていた模様。



604: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/12/28(木) 22:02:20 ID:0oDM3OrW0
工事のために行ったら車が2台。
あらまあ・・・。工事を前に確認しなかった私もいけませんでした。
恥ずかしいやら困ったやらで小さくなっていたら・・・
工事が始まらないのでお金にならず(私の横でぼやいてました。)困った
のか怒った土建屋さんがいっぱつやってくれました。
「奥さん、まあ見ててください。」
普通の土建屋さんならしないでしょうが、旦那の知り合いでちょいとやんちゃで
着火マンなんですね、この人。
小さなショベルカーと人力で車の周りを掘りはじめました。
掘り始めたところで私は家に帰りました。
翌日行ってみると車の周りを幅50センチでぐるっとお堀が。
で、何日か放置プレイ。何日か後に
「○○建設 電話 ○○-○○○○
 ××興産 電話 ××-××××」
とだけ書いた張り紙。



605: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/12/28(木) 22:23:37 ID:0oDM3OrW0
あら、これは又迫力のある張り紙、と思ってましたら電話があったそうです。
適当に考えていた近所のおうちの息子さんと、たまたま遊びに来ていたその友達。
息子は自分の家には父の車があるので他で駐車場を借りていたんだけれど
遠いので、めんどくさいときは置いてあったとのこと。
そういう事情なら、親の土地のときは顔見知りだったんだから、一言お願い
しておけばよかったのに、ちょっと根性の悪い向こうの親だったので
「あいてるしまあとめとけよ。」って感じだったようです。
当然友達にもそんなのりで勧めてたんでしょう。
ちゃんと声をかけてきてる人には、そろそろ工事を始めるのでって親が
連絡しておいたとの事。

さて、電話の話ですが
「車どけます。どけれるようになったらどけときますから。」
「うちは当事者じゃないんやけど、相手さんは私有地への不法侵入を警察に
 言わんと工事も遅れてるのにそれも何も言わんといてくれてるのに、そんなんで
 いいんかのう。
 ○日に行くから、ちょーっと挨拶やらお詫びやらするのが筋ちゃうんかね。
 そういうのを見てから埋めようかね。
 工事予定ずれておれんとこも迷惑しとんじゃ。」
(旦那とやんちゃ土建やお友達との会話を後から旦那に聞いたので
 こういう口調だろうな、と想像して書きました。)



606: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/12/28(木) 22:35:13 ID:HaScCTTW0
GJと言いたいところだが、家建てた後当然そこに住むわけで、ご近所付き合いが大変だ。
きっと逆恨みされて後々までしこりが残るんじゃね?


607: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/12/28(木) 22:36:19 ID:0oDM3OrW0
やんちゃ友達が言った○日、子供とそのお父さんがそろって来てました。
私は、車の中からこっそり見てました。
旦那とやんちゃ友達と、その部下(って言うんでしょうかね。)、工務店さんの
人が勢ぞろいして、ここに嫌がらせしたりするなよ、というお礼参り防止の念
押し、工務店さんから、これから工事でうるさいけどよろしくね、という普通なら
手土産つきで行く挨拶をその場で済ませました。
そして埋め立てが始まり、無事車が脱出。
うちの工事が始まりました。

えーっと、警察にも見てもらってます。
>604 で書き忘れてますね。
>「奥さん、まあ見ててください。」  のあとです。
携帯で電話して、おまわりさんを呼びました。
で、実際にこの場を見てもらいました。
ここで「すぐ車の持ち主を探してくれー!」と言えば探してくれたんでしょうが、
やんちゃなお友達が
「警察に確認してもらったらそれでいいですわ。後は張り紙しておきます。」
とか何とか言って,帰ってもらいました。
土地への不法侵入は、うちが訴えないと警察はうごかないみたいですね。
親告罪なんでしょうか。


608: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/12/28(木) 22:36:56 ID:1X1I5TuU0
>>604
土建屋さんGJ!
工事が遅れてるんならその分の損害賠償は発生するのだろうか?


610: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/12/28(木) 23:33:49 ID:0oDM3OrW0
リロードしてなくてすみません。
子供が泣いたので、ちょっと長いことはなれてました。

>>606
これからの近所づきあい、それも考えたんですが・・・。
旦那とやんちゃなお友達が熱くなって突っ走ったようなところもありました。
それに、まあこんな非常識なことをするんだから、まあ付き合いはしなくて
いいだろう、と言う思いです。
でも、今はいいでしょうが、これから何年も住んでると何があるかわからな
いので、将来、
「あーまずったなあ・・・。」と言うことがあるかもしれませんね。

>>608
損害はあるはずです。部下を連れてきて、車を出してるのですから。
で、仕事をしてないと言うことでうちに代金を請求してないですが、うちに
来てもらう予定を入れてるために、もし他に来てくれって言われててもそれは
断ってるのですから。
お友達価格と言う感じで泣いてくれたのかもしれません。
でも、部下には日当払うと思うんですよ。
小さなショベルカーで掘ったり、ショベルで掘り起こしたりと、お金にならないですが
お仕事してくれてるんですから。
なので、やんちゃ友達はうちに呼んでご飯を食べてもらい、みなさんに配って
もらうように、箱発泡酒を持って帰ってもらいました。
金一封は、どうしても受け取ってくれませんでした。


615: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/12/29(金) 06:48:38 ID:qh4FDxf/0
何かウザそうな臭いしたから読んで無いけどおk?