78: 名無しさん@おーぷん 2018/08/20(月)10:24:19 ID:qvU
帰省していたら、父に誘われてモーニングを食べに行くことになった。
20食限定で美味しい食事を提供してくれる店があるらしい。
父が勧める店なら間違いはないだろうと出かけたら、確かに食事は美味しかったものの、雰囲気と客層が印象悪過ぎた。
まず、入店した時点でアウト。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part102
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1534583022/




ザッと一斉に客全員が振り向いてきて驚いた。ジロジロガン見してくるし、その不躾な視線に私はドン引き。
父は物怖じせずに「2人連れだがいつ席は空くのか」と店主と交渉してた。(既に満席だった為)
その間も客が胡乱げに見てくるし、居心地が悪すぎて別の店に行きたい気持ちで一杯だった。
「見ての通りの状況なので…」と煮え切らない態度の店主に、空き次第案内してもらうと約束を取り付けて、私達は一旦店の外へ。
父によると、この店はほぼ固定客で回していて、一般客が入店するとああして圧力をかけてくるそうだ。
馴染みの客なら「あら〜○○さぁ〜ん」と親しげだけど、知り合いでなければ排他的な態度を取る。
正直言って「なんだそりゃ」って感じだったけど、せっかく父が誘ってくれたのだからと我慢することにした。
それにしても待ち長くて、確か小一時間は待ったと思う。8時過ぎに来たのに席についたのは9時を回っていたし。
ここの馴染み客は長居しがちだと父に聞いていい加減ウンザリした。
再入店した際にもジロジロ見られて癇に障っていたのもあって、思わず
「何かここの人やたらこっちを見てくるね〜」と言ってしまった…。
今後も父が利用するかもしれないのに短慮を起こしてしまった、と反省。
父は気にするなと言ってくれたけど。

モーニングの内容自体は地産地消といった感じで、オーガニックで美味しかった。2度と行かないけどね。

80: 名無しさん@おーぷん 2018/08/20(月)10:38:43 ID:lAA
>>77
ハンザイ呼ばわりするならハンザイに当たるのはどの部分って
聞いただけだから父親に落ち度がないとは思わんよ
より罪深いのは父親より38本人だから
父親がもしいなくてもどのみち逃げられるとは思うけどね

>>78 うーん、飲食店が続くには固定客が必要だとも言うし
店の雰囲気わかってて誘ったの父親だし…

83: 名無しさん@おーぷん 2018/08/20(月)13:59:03 ID:vZw


>>78
うわぁ…変な店だね。それで商売が成り立ってるんだろうけど。
お父さんは常連ではないんだね。ゲスパーだけどあなたを利用して食べに行った感じがする。

86: 名無しさん@おーぷん 2018/08/20(月)18:14:03 ID:qvU
>>83
ないないw
父は人の視線とか気にしないタイプだから平気なだけ。
確かに固定客は大事だけど、馴染みの客が店を占有するなら、新規客が居つかないんじゃないかな。
趣味でやってる店で店主がそれで良しとするなら、そのスタンスを貫けばいいんだろうけどさ。
それにしても、あの視線の集中砲火は堪えたわ…。