827: 1 2011/01/18(火) 14:11:46 ID:K18goFa2
姑の一応ママなので、元夫ママのドロ話です。 

今時見合いなんてって感じだけど、うちは両親がお見合い結婚。 
結婚生活しているうちにラブラブになったらしい。 
私が生まれた時、生まれたばかりの私をあやす父を見て母は一目ぼれしたらしい。 
子供が生まれてから一目ぼれというのも変な夫婦だけど、そういうこともあるんだなと思ってた。 
そんな両親を見て育ったので見合い結婚には抵抗がなかった。 

引用元:【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ128【万引】
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1294806778/





夫も義両親もごくごく普通の人に見えた。
ただ気になるのは義姉にあたる人に全然会えないことだけだった。
夫から、姉は仕事ですごく忙しい、家族も全然会えてないと聞いていた。

夫実家のわりと近くで新婚生活がスタートした。
最初、家庭菜園でとれた野菜とかを持ってきてくれた。
でも新婚家庭夫婦には多すぎるので、多すぎる量はお断りした。
それでもどんどん持ってくる。
仕方ないので、保存食の本を買ってなんとか腐らせないように頑張った。
トマトを瓶づめにしたり大根を切干にしたり。


829: 2 2011/01/18(火) 14:16:16 ID:K18goFa2
でもある日ふとおかしいことに気がついた。
家庭菜園の野菜なのに野菜がとてもきれいすぎる。
最初、そういうことを知らなかったので何も思わなかったが、友人が大量の野菜を見て
「売ってる野菜っぽいね。すごいね。農家なの?」
と言うので違和感を覚えた。
そして考えてみれば、たまに野菜についてくる新聞紙もここの地方のではないこともあったりしてた。

保存食の本を見て少しずつ知識がついて、野菜の取れる時期を知った。
だいたい知ってはいたが一年中野菜は売ってるし考えたことも無かった。
でもトメが持ってくる野菜には季節ははずれのもあった。
家庭菜園でそんな本格的に季節外れが作れるのか不思議になった。

夫に聞いてみた。
考えすぎと言われるかと思ったら、
「そんな風に悪い方に考えるなんて最低だ」
と言われてしまった。
証拠もないのに疑うのは悪いなと自分でも思った。
でも家庭菜園を一度も見せてもらえたこともない。
疑った罪滅ぼしにと姑に、今度畑の手伝いをさせてくださいと言ったらあっさり断られた。
舅は知り合いから大量のもらった野菜を息子夫婦にもお裾分けしてると思っていたらしく、私の申し出にあれあれ?という反応だった。
その時は、姑が見栄を張ってもらった野菜を自分が作ったことにしたんだと思った。


832: 3 2011/01/18(火) 14:18:21 ID:K18goFa2
その日を境になぜか夫とはギクシャクし始めた。
野菜の話題を出すと機嫌が悪くなったり、友人に野菜の保存食をお裾分けすることにも反対するようになった。
私が姑から野菜を受け取ることを人に知られたくないようだった。
かといって大量の野菜は困ると言っても、受け取っておけととりあってくれなかった。
消費しきれない野菜を人にやるな、でも受け取り続けろという理不尽に喧嘩になった。
その頃から夫はささいなことで怒鳴るようになってきた。
もう結婚生活は無理だと思い始めたころ、姑が警察に捕まった。
青果卸の倉庫から野菜を盗んでいたらしかった。

そこからがもう無茶苦茶で、盗んできたのは姑だが、それのほとんどを消費したのは嫁なので嫁が主犯と言われた。
姑がそう主張するのを夫も舅も、姑をかばって嫁が主犯だから姑を放して欲しいと言いだした。
おかげで、私も警察に話を聞かれた。
でも、今まで変だと思ってきた内容や、友人に話していたことを話しただけで何故かそれ以上は聞かれなかった。

そんなこんなでもう夫に信頼も何もなくなってしまい離婚することになった。
向こうは主犯格だった嫁を離縁したという風に持っていきたかったらしいが、仲人さんに来てもらい弁護士を挟んできちんとしてもらった。
仲人さんにも平謝りされた。
その時初めて夫のお姉さんにお会いして謝られた。
結婚前にああいう母親だということを警告しておけばよかったと言われた。
もう親や弟に関わり合いたくなくてずっと避けてた。
とうとう警察沙汰になったので、これを期に過去の清算に来たと言っていた。


834: 4 2011/01/18(火) 14:19:59 ID:K18goFa2
夫の実姉は小学生の頃、私と同じように母親から盗品を渡されていたらしい。
文房具などで、いつも子供が欲しがるような可愛い文具にあふれてたらしい。
それが盗品と分かり責められると、母親にこの子(夫の姉)がやったことにされたらしい。
店主に、子供に言い聞かせますと言う母親を見て母親が信用できなくなったということだった。
父親に言っても信じてもらえず、反対に反省のない娘扱いされたそうだ。
それ以降本当のことを知ってる娘を母親は疎んじて父親も冷たくなり、弟もシリ馬に乗っていたとのことだった。
その他にもいろいろあって家を出たらしい。
警察沙汰になったのを期に、全部今までの関係者にちゃんと自分の潔白を晴らすために帰ってきたそうだ。

今までずっと姉は忙しい、家族を顧みない、あまり家族を大切にしない、協調性が少ないと教えられてきた。
近所にもそう言ってきたようだった。
今回は、嫁は泥棒の主犯格と夫が近所の人に言っていた。
でも警察沙汰になったし完全に犯人は明らかだし、私もそれまでの疑問やおかしかったことを近所のおしゃべりおばさんに言っておいた。
最後には、私側が慰謝料を貰って離婚になったことも言っておいたので、もう元夫や元舅の言うことは誰も信用しないと思う。
元夫や元舅が、いつから元姑の野菜泥棒に気がついたのか、なぜ止めさせなかったのか知りたかったが、結局ちゃんと語られなかった。
最初は本当に知らなかったっぽいけど。
「家族を守るのは同然だ」という返事しかなかった。
どうも、妻である私は当然のこと実の姉ですらあの家では家族じゃなかったらしい。
余罪がいろいろあったのと離婚がさっさと成立したので、私が離婚した時はまだ元姑は裁判にもなってませんでした。
倉庫からだけでなく、人様の家からも何かを盗ってたらしいですが、その後新聞を見てても倉庫の野菜泥棒の件しか載ってませんでした。


838: 名無しの心子知らず 2011/01/18(火) 14:26:23 ID:hbc955o6
盛大に乙でした。
家庭板向けの話かと思ったけど、親としてもきっちり毒だったんですね。

元は盗まれた可哀相な野菜たちでも、827さんがきちんと料理して消費したんだから
きっと幸せだったと思います。


839: 名無しの心子知らず 2011/01/18(火) 14:30:51 ID:P5wht5M2
機能不全家族って本当にあるんだな


840: 名無しの心子知らず 2011/01/18(火) 14:34:13 ID:j/+vFiHq
盗った物を嫁に渡すってことは
盗む事が好きなのか

人間として終わってるな


841: 名無しの心子知らず 2011/01/18(火) 14:40:12 ID:T+cGw4E0
縁が切れて本当に良かったね
舅も旦那も姑の盗癖は知ってて放っておいたわけだ
その上嫁さんに罪を被せるって腐った親子だ


842: 名無しの心子知らず 2011/01/18(火) 14:40:19 ID:fxM0YzJL
ID:K18goFa2さん乙でした。

>>832
>その時初めて夫のお姉さんにお会いして謝られた。
>結婚前にああいう母親だということを警告しておけばよかったと言われた。
>警察沙汰になったのを期に、全部今までの関係者にちゃんと自分の潔白を晴らすために帰ってきた

このお姉さんもなんだかな・・・・。
結局、自分の保身しかないし・・・
警告できたならすればID:K18goFa2さんの戸籍が汚れることもなかったのに


845: 名無しの心子知らず 2011/01/18(火) 14:47:49 ID:c1yy7Xpq
いやお姉さんも毒から自分の身を守ることで精一杯でしょう。
ID:K18goFa2は嫌な目にあってしまったけどお姉さんを責めるのは可哀想。



847: 2011/01/18(火) 14:55:00 ID:MjRQqS5k
>>842
縁を切っていた訳だし離婚する事になった後に初めて会ったなら仕方ないんでね?
言い方は悪いけど弟と結婚する人が自分の家族と同類って状態だって考えられるし


848: 名無しの心子知らず 2011/01/18(火) 14:56:17 ID:j7ImSBaQ
>>842
縁を切っていたのなら無理だよ。
自分も素行の悪さで縁を切った兄弟がいる。
10年以上経ってから結婚しているのを知った。
嫁さんに事前警告なんてしていないし、
むしろ同類かもしれないと思って嫁さんのことも警戒している。


849: 名無しの心子知らず 2011/01/18(火) 14:59:14 ID:J0//hBrr
お見合いでこんな不良債権つかまされるなんて…
毒泥もひどいが仲人もひどいな


850: 名無しの心子知らず 2011/01/18(火) 15:12:01 ID:CXROQZ0o
>>849
世間的には上手く取り繕ってたので仲人さんも見破れなかったんじゃ

しかし独特の雰囲気のある文章で(いい意味で)、ちょっと短編ミステリー読んだ気がしたよ。
ご当人には辛い思い出なのに不謹慎ごめん。


851: 名無しの心子知らず 2011/01/18(火) 15:40:59 ID:PQwGV0e/
罪のなすりつけ役である娘がいなくなったので
新たなターゲットとして息子に嫁を取らせたのかね
困ったもんだ