173: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)12:13:19 ID:PEF
この前日時を指定して姪っ子用のSwitch注文した。
誕生日用とかじゃなかったけど、姪っ子に会う日が決まってたからその1週間強くらい前に受け取れるように。
仕事から帰ってきたタイミングで受け取る予定だったから、万が一のために配達前に電話くれるように備考欄に書いておいた。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part107
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1542443451/




そしたら指定の3時間前とかに電話かかってきて、当然居ないから指定の時間に持ってきてって言ったらガチャ切りされた。
それから指定の時間の30分前に帰宅して待ってても時間内に来ない。
どうしようかなと思ってたら電話がかかってきて、指定の時間内に配達に行ったけど不在だったと言う。
ガッツリ待ってましたけどね?って言ったらなんかゴソゴソと電話口で音がした後、翌日の同じ時間なら来れるとのこと。
翌日は丸1日自宅に主人がいるから電話無しで持ってきてってお願いした。

ところがどっこい翌日は誰の訪問も無く、もちろん電話も無く、不在票すら入ってない。
連絡があったドライバーらしき電話はかけても出ない。
不在票が無いからか、センターに問い合わせても要領を得ない。
こっちも仕事をしているからセンターが開いている時間に電話をかけられない日もあって、そうこうしてる間に姪っ子に会う日が来てしまった。
仕方が無いから予定よりも早く来てもらって一緒にお店でSwitchを買った。

174: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)12:14:00 ID:PEF
その数日後、毎日行ってるけど何日経っても受け取って貰えないからもう送り返すって連絡がきた。
この段階ですでに腹が立ったけど、電話口にいる人は多分悪くないから怒っても仕方ないのでできるだけ冷静に、
・最初の1回は連絡をくれたけど指定の3時間前だったこと
・時間内であれば受け取れるから持って来れるか確認したらOKだったこと
・指定の30分前には在宅していたし、トイレにすら行かずにインターフォンのある部屋で待っていたのに不在だったという連絡が来たこと。
・翌日なら丸1日自宅に主人がいるから何時でもいいから持ってきて欲しいと伝えてOKをもらっていること
・翌日には誰も来ず、連絡も無く、不在票も無かったこと
・何度センターに問い合わせても荷物を見つけてもらえなかったこと
・初日を含めて1度たりとも不在票が入っていた試しが無いこと
・それらの理由から別途Switchを購入することになってしまったこと
を、伝えた。

オペレーターらしき人はかわいそうなくらい恐縮してた。
荷物は返品すべきか、返金対応のあるお店での購入か、とか色々聞いてくれた。
けど、姪っ子と同じソフトを主人がやりたいと言い出したので、注文したSwitchは自宅用にするつもりだった。
そこで、今ちょうど明日以降のシフトを組んでいるところだから、仕事が終わる17時以降に電話をもらえるか、と聞いたらOKだったので待っていた。
ただ、1つだけ、今回のことのあらましを確かめてほしいとはお願いした。
さすがに不在票すら入ってないのに毎日来ていたというのはおかしな話だから。
うちは主人の仕事柄通販とか配達が多いんだけど、主人の在宅中も私の休みの日も、そこの運送会社は1回もインターフォン押してないからね。

175: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)12:14:42 ID:PEF
はたして電話は時刻通りにかかってきたのだけど、別のオペレーターで、
・本来は難しいが特別に荷物は返品をキャンセルしたので、今後は確実に受け取れる日を指定してください
・不在票から再配達依頼ができるので、受け取れなかった場合はそちらで依頼を必ずかけてください
・配達員が何度も行くことで他のお客様の配送に影響が出ることがありますので今後は無いようにお願い致します
・以上のことをご理解頂けましたら、保管期限を過ぎていますので、受け取れる日時をできるだけ早い日付で言ってください
と、まくし立ててきた。
さすがにカチンときて、前のオペレーターに伝えた事を再度伝えた上で、全く引き継ぎがされていないのは何故かと尋ねた。
オペレーターは謝るだけで何も進まなかったから、配達日時を指定した上で必ず経緯を調べて連絡して欲しいと念を押した。オペレーターは了承した。

で、昨日荷物を受け取ったんだけど、指定の時間を大幅に過ぎての配達だった。
そのうえこちらがサインしている間に配達員が保管期限がどうの、不在票がどうのと言ってくる。態度も高圧的。
もはや怒りを抑えられず、荷物を受け取りながらあなたが毎日来てたとか言う配達員かと問い質してしまった。
そうしたら配達員は挙動不審になって逃亡。
なんだあれは!とこっちもセンターに電話して、こんなことがあった、どういう事か、事態は把握できているのか?と問い合わせた。
ところが何の対応履歴も残っていないと言われて脱力。
特別に返品キャンセルしてあげたから商品は受け取れたのに何か問題でも?受け取れてるから商品分の返金とかも無理ですよ?みたいな事まで言われて、本気で呆れ果てた。

もう説明しっかりしてもらってスッキリしようとするのは諦めた。
とりあえずこれからSwitch設定する。
早く姪っ子とポケモン交換するんだ!
長くなってごめんなさい。

176: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)12:27:20 ID:13v
>>175
本社にクレームしたら?

178: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)12:35:50 ID:PEF
>>176
本社か!
そっか、センターが駄目だからもう駄目だー!って思ってた。本社という手があったか!!
ありがとう。連絡してみる。

183: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)13:24:51 ID:Skk
>>178 

クレームを受け付けてるのは基本的に子会社ですらない、
クレーム対応専用にやとわれた素人だから
こういう時いくら言っても無駄だ

207: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)19:56:35 ID:PEF
>>178だけど、本社?本部?に連絡して、なんの補償も要らないから事態の説明を求めるった伝えたら調査してくれるそうだ。
本社にと言ってくれたひと、ありがとう。スッキリできそう。