74: 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)02:33:23 ID:wCD
義実家で同居中の義弟嫁が義弟に「義母と義兄嫁(私)が私を除け者にする」と泣きついたらしい。
現在義弟嫁は育休中、義母は怪我が原因でパートを辞めて一部介助が必要。
介助そのものは苦じゃないけど、平日昼間に義母とずっと2人きりでいるのがつらいというので週1で私が顔を出しに行っている。

引用元:何を書いても構いませんので@生活板58
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1517945054/




義弟がなだめて事情を聞いたら「テレビを見ながら私のわからない難しい話で盛り上がってる」
「政治とかスポーツとか歌舞伎とか、私のわからない話で盛り上がってる」と言うので
それとなく私の来訪時にどんな過ごし方をしているのか義母に聞いてみたら「テレビ見てるだけ」と言われたそうだ。

義母の言う通りワイドショーとか情報番組を見ながらあーでもないこーでもない、とくだらない話をしてるだけ。
一例に出されたことに関して難しい話で義母と盛り上がった記憶もない。
かろうじて思い出せるのは

政治?「石破さんがテレビに出ると猫が寄ってくるって噂知ってます?」「なんで?」「よくわかりませんけどw」
スポーツ「寺尾イケメン」「相変わらずイケメン」
スポーツ「スポーツ用品店に行ったら大谷翔平の等身大パネルがあったんです。デカかったです」
歌舞伎「愛之助って苗字なんだっけ」「中村?違う」「市川?違う」「うーん…」「片岡だ!」

とかそんなレベルのものばかり。
それで難しいとか言われたらどんな話をすればいいのよ……。
義弟がこちらに話を持ってきたことは義弟嫁はまだ知らないと思う。
明日また行く予定だけど義弟嫁と顔合わせるのが憂鬱だよ。

75: 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)03:02:27 ID:YYX
>>74
あー…なんかほんと世の中に興味なくて自分達の狭い人間関係の範囲の話題しか話してない頭悪そうな女子グループとかたまにいるけど、義弟嫁はそういう方面の人なのかな

77: 名無しさん@おーぷん 2018/03/01(木)06:13:28 ID:plE
>>74
録音推奨
普通にテレビ見ていつものように適当に会話して
義弟嫁にやっぱり除け者にしたか義弟に聞いてもらえ
方言が分からないっていうことがないかは気になる

122: 74 2018/03/01(木)21:22:33 ID:wCD
>>77
スマホですぐ録音できるようにしてみたけど、義弟嫁は今日は暖かいからと子供と散歩に行ってしまった。
ある意味これ幸いと義母に義弟嫁と二人の時はどんなふうに過ごしているのか聞いてみたら
同じ部屋にはいるものの、お互い好きなことしていてほとんど会話がないと言われて驚いた。
それじゃ私と義母があれこれ喋っているのが気になるはずだ。

ちなみに私と義母は東京出身なので標準語。
義弟嫁は時々出身地のイントネーションが出るかな?というくらいで普段は標準語だよ。