15: 1 2010/01/28(木) 21:10:40 ID:t/dK3p8q
静かなようなので投下します。 

今週初め友達Aに婚約指輪盗まれた。 

私が引っ越し、彼女が出産して結婚してから全然遊んでなくて 
「すごいひさしぶりだけど、引越祝いと結婚祝いついでに遊びに行ってもいい?」 
と聞かれ、今は私は妊娠中で仕事もしてないのでOKしました。 




引用元:【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ93【万引】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1264633251/




「来る時にケーキ買っていくね〜おいしいところの〜」
と言われたので、私は旦那の会社の人から結婚祝いで頂いた紅茶を用意していました。
お昼過ぎに着いた彼女が手に持っていたのは、○ーソンのシュークリーム(袋の)でした。
(ちなみに引越祝いと結婚祝いがシュークリームだそうです)
シュークリームの事はおいておいて。

この日は子供は彼女の母親が預かってくれるということで、だいぶ息抜きできたようでした。
3時間弱家でお茶しながら、懐かしい話などをしてお別れしました。
さて、晩御飯の準備でもと思い、何気なくPCの方へ目をやると
婚約指輪が入った箱(指輪ケースのほかに外箱?「Bridal」と書いてある箱)がない!
来る前に軽く片づけと思って、整えていたので空き巣ではないし、どこかへ置き忘れたわけでもありません。

↓TV□←PC
  ○←私
□ ■   →キッチン
  ○←A

17: 2 2010/01/28(木) 21:11:57 ID:t/dK3p8q
ちょっと文章が苦手なので、こんな説明ですいません。
上のような感じで座っていて、多分座っている時とかに見えていたのではと思います。
大事な物を目につく処に置いておくのも不用心ではあり、私の不注意でもあります。
まさか、盗られるなんて思ってもいなかったので・・・
テンパっていた私は、残業中の旦那の携帯に電話してしまいました。
「今日、Aが遊びに来るって言ったでしょ?それで、帰ったら婚約指輪の箱がないの・・・」
(Aの事は旦那も一緒に外で食事などしてるので知っています。)
「はぁ?!なんだそれ!すぐ帰るから、家にいて。
中途半端にできないからキリにいいとこで終わらせるから、あと10分くらいかかるけど、すぐ帰るから!」
かなり焦っている&怒っている様子でした。

30分くらいで帰ってきてくれて
「警察呼ぶ?Aなんだよね?朝はあったんだね?」
と確認されたので、Aが来るまではあった、片づけしたから絶対あった。
と話したところで
「前に2chで泥棒ママのマトメ読んだじゃん。mixiにフェイク入れて書いてみて反応見よう
しらばっくれるようなら、警察に任せよう。」との事。
少し甘いようですが、子供も生まれたばっかりで大事にするのも何だし、出来心で魔がさしたということなら
日記を見て返しに来るかもしれない。
来ないなら警察に任せて縁を切ろう。ということになりました。
すぐにmixiで我が家に来たことのある数人限定で日記を書きました。

18: 3 2010/01/28(木) 21:13:01 ID:t/dK3p8q
・ここ数日内に空き巣に入られた可能性がある。
・現金とゲームソフト数本と貴金属を盗まれた。(現金とソフトはウソです)
・これから警察が来て指紋とか採るから、迷惑掛けるかもしれない。

と、厄年だからなんたらかんたらといつもに日記のように書いて様子を見ました。
晩御飯中のお家が多かったのか、コメントは1時間後くらいでしたが、全員からありました。もちろんAからも。
A「現金?!大変だね!指輪とかソフトなら買いなおせるけど、現金は痛いよね・・・元気出して!」
とコメントを頂きました・・・
速攻で携帯にもメールがきました。
A「警察ウチくんの?こまんだけど!親いるし・・・指輪とかなんか買いなおせばいいじゃん。まぁ、協力はするよ。」
と自爆風味なメールがきました。
他の子は「大丈夫?」とか「なんなら今から警察にウチが行ってもいいよ?警察来てから家に向かった方がいいかな?」
「いつでもメールしていいからね!何時でも呼び出してもらって構わないよ。」
と、協力的なメールやら心配メールをくれたのに。
「買いなおせって言ってるんだね。返す気は無いようだね。警察に電話しよう」
みんなには、これから警察が来るから後でまたメールします。と返事しておきました。

警察が来て、心当たりは?と聞かれたので、Aが遊びに来たあと無くなった気がする。と伝えました。
警察の人がちょっと考えて「Aさんは○○区に住んでる方ですか?」
(Aの旦那さんの名字は珍しいので、有名なのかなと思いましたが違うようでした)

19: 4 2010/01/28(木) 21:14:46 ID:t/dK3p8q
「署の方で書類作ってる間に、Aさんに話聞いてきますんで、お手数ですが○○署まで来ていただいてよろしいですか?」
ということなので、行きました。(気持ちの問題か、つわりなのかずっと吐き気がしてましたが仕方ない)
書類作成も終わり帰りたかったのですが、具合が悪かったので休ませてもらっているところにAが連れてこられました。
母親も同伴で、赤ちゃんを抱っこして。夜遅くに小さい子を連れだす羽目になってしまって申し訳なかったです。
Aは涙目になりながら私をにらみ「安もんの指輪くらいで騒いでんなよ!タヒねよ!ブタ!」と叫んでいました。
普段大人しいけど短気?な旦那が
「何があっても被害届は取り下げません。ここにいたら妻にもおなかの子にも悪いので帰らせてもらいます。
細かい話は、僕の職場が近いので明日にでも寄らせていただきます。」
とキレながら言い、タクシーを呼んでもらい帰りました。

後日、旦那が話を聞きに行ったところ

・デキ婚だから婚約指輪をもらっていなかった。うらやましい。
・友人Bにおごってもらってずるい。だから裕福なんだ。
・指輪くらいもらったってすぐ買えるくらいお金持ってるはず。
・子供がいてお金がかかる。
・指輪は私がトイレに行っている間に見て盗った。

などらしいです。
妊娠してからトイレが近くなり、頻繁に席を外していました。
そして、友人Bはとても良くしてもらっている友人で、食事に誘われるたびにおごってくれる人でした。
半分払う、自分の分だけでも!といっても「誘ったのは私だからいいの!w」と聞かず、せめてもということで細かい分だけ払わせてもらっていたりしています。
お礼に評判のいいケーキや香水が好きなので、めずらしい香水を買ってお礼してたりはしていました。
広くはない所なので、SCで食事の会計しているところをどこかで見たらしいんです。

20: 5 2010/01/28(木) 21:16:02 ID:t/dK3p8q
Aは年末ドラッグストアで万引きをしたらしく、執行猶予中だったとの事。
たぶん塀の中に行くのではないかと思います。

指輪は一応裁判が終わるまでは返却できないと思うとの事です。
赤ちゃんがいるのに、塀の中でいいのだろうか。とか色々考えてしまい食欲がない状態です。
長くなってすいませんでした。
私としてはモヤモヤした結果になってしまいました。

初めての投下なので、長かったり余計なこと書いてたり、足りなかったりしたらすいません。

21: 名無しの心子知らず 2010/01/28(木) 21:23:35 ID:Lrb8lyuQ
>>20
乙でした
子供がまだ赤ちゃんなのに…と思うより、むしろ小さいうちに更正の機会ができたと
考えるといいのではないかな

22: 名無しの心子知らず 2010/01/28(木) 21:24:13 ID:Xwl46fHa
塀の中で反省する機会を得たんだ
心配するな

23: 名無しの心子知らず 2010/01/28(木) 21:25:41 ID:dSGDMd6i
乙でした。
旦那様が行動力のある頼れる人で良かった。

そしてAには盗み癖が染み付いてる。
赤ちゃんがいるのに、短い間に万引きや盗みを繰り返して塀の中に行く羽目に
なるのは全くもって自業自得で、あなたは全く気に病むことはない。
むしろ赤ちゃんが成長して母親の悪癖を真似しないうちに引き離せて良かった。

24: 名無しの心子知らず 2010/01/28(木) 21:27:11 ID:YETtK5dy
激しく乙。
心身疲れただろうに、お腹の赤ちゃんのためにもゆっくり休みなさいな。
しかし執行猶予中は交通違反でもダメだってのに軽々しく盗むもんだねー。

26: 名無しの心子知らず 2010/01/28(木) 21:40:13 ID:t/dK3p8q
>>15です

私怨、お腹の心配ありがとうございました。
交通違反でもダメなのは初めて知りました。
ちゃんと更生して帰ってきてくれることを望みます。

ではロムに戻ります。

27: 名無しの心子知らず 2010/01/28(木) 21:41:51 ID:cRP+812a
Aのことなんて、気にしなくてイイよ。
ゴミは、こっちがどう気遣ったってゴミのままだし。

むしろ、ゴミから離れてまともに育てて貰える子供は幸せだよ。
ゴミに育てられたら子供もゴミになるか、親に恥かかされて辛い思いするかの
どちらかだもの。

28: 名無しの心子知らず 2010/01/28(木) 21:46:20 ID:RLTrMZBu
>>20

年末の万引きで執行猶予ということは、それ以前に何度か万引きをしているはず
お金がないとか、子供がいるからとかは後付けだね。
単に物欲を抑えられない自己中なだけ、あなたが気に病む事はないよ

29: 名無しの心子知らず 2010/01/28(木) 21:47:23 ID:RLTrMZBu
>>22善良な納税者のお金で三食付きなのよね。。。。

30: 名無しの心子知らず 2010/01/28(木) 22:11:35 ID:8jI3DOE8
しかも、仙台の給食よりいいんだよ。
まあ、今の仙台の給食がどうなっているかは知らないが。

32: 名無しの心子知らず 2010/01/28(木) 22:43:40 ID:jJCK9d+h
>>15
きっと届けを取下げても、他の人に盗みを働いてたよ
それよりも、Aの家族は謝罪してきたのかが気になる。

あと、Aがいつ出てくるのかわからんが、引っ越しも視野に入れた方が良くないですか?
マジキチは何するかわかりませんし