796: 名無しさん@おーぷん 20/09/14(月)10:06:53 ID:NXe
付き合いの長いふたりの友人AとBがいた。
高校を卒業してから30年近く、途中就職や結婚や出産や
その他家庭の事情で途絶えた時期もありながらなんだかんだ長く続いてた。





引用元:友達をやめる時 inOpen 4
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/




それぞれの長所と短所もお互い分かってて、その上での付き合いだったのだけど
今回Bに対してもうどうしようもなく嫌いになってCOした。
きっかけはAの離婚。
旦那さんの浮気が発覚したらしいが、旦那さんは家庭を壊すつもりはなく
ただ仕事で嫌なことが続いてて、奥さん(A)は子供の受験にかかりっきりで
家の中でも安らげない時に、部下と酒を飲んでその流れでってことだったらしい。
相手の女と続けるつもりは一切なくて、一晩だけの過ち()だったと。
だけどAはその言い訳も含めて許せなかったそうだ。
再構築を望む旦那さんと、そうできればいいんだけど
どうしても忘れられないと言うAの間で長い事話し合ってたのは知っていた。
でも結局、たぶん忘れることはないと自分で結論を出して
縋る旦那さんに慰謝料要らないから別れてほしいと告げて
そこまでの覚悟でってことで旦那さんも諦めたようだ。
まぁ、ネットでもリアルでも聞く話だなと思った。
「そんなわけで母子家庭になるから、今までのようには会えないかも知れない」
って言われて「わかった。何か手伝えることがあったらいつでも呼んで」って
応援して別れた。
電車の方向がAだけ違うので、私はBと途中まで一緒に帰るのが常だったんだが
その日もBとふたりで電車に乗って
「慰謝料頑張って貰ったらいいのにって思うけど、ある意味Aらしいね。
スパッと割り切って次いこ!って感じ、昔から憧れる」って言ったら
Bが「私子は昔から単純だよねー」って言われて
単純、って言われたのが初めてだったから(どちらかと言うとクヨクヨするタイプ)
「えー、そう?」って言ったら
「Aが言ってること、たぶん逆だと思うよ」って言った。
「本当は浮気したのはAの方。ずっと縋ってたのもAの方。
おおかた息子の家庭教師とでもヤッちゃったんじゃない?
だから慰謝料要らないんじゃなくて払う側だったんだと思うよ。
そう考えた方が辻褄合う。これから大変だろうねぇ」
って、ちょっと半笑いだった。
「え?慰謝料要らない、とにかく別れて、なんて話、割と聞くよ?」って言ったら
「そんなわけないじゃない、みんな見栄はってるんだよ」だって。
「私、Bちゃんと友達やってくのもう無理だわ」って言って
降りる駅はまだ先だったけど、次の駅で降りた。
特に家庭教師のくだりには吐き気がする。