972: 名無しさん@おーぷん 21/04/10(土)18:50:53 ID:nc.hb.L1
数年前の丁度今頃あった修羅場(但し結果オーライ)。義実家は車で10分ほどの距離だった。






引用元:今までにあった修羅場を語れ【その28】
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1587729907/




私たちは当時結婚して2年になるが子供がおらず、義父母と私たち夫婦の4人でたまに回転寿司に行っていた。
(義姉は県外に嫁いでいる)
ある日、夫が同僚と飲み会で晩御飯要らないと言うし、私も年度末でずっと忙しかったから
たまには贅沢しようと思ってひとりでその回転寿司に出掛けて行った。
そして食べてる最中に義父母が入ってきた。
私より先に義母が私を見つけて声をかけてきたんだが、義父の視線は私が食べた重ねた皿。
そこには絵皿はもちろん金皿銀皿と、その店では上位価格の皿ばかり積んであった。
一瞬マズイッ!と思ったけどどうしようもない。
と言うのも、義父母と一緒に来るときは義父からいつも絵皿と金皿銀皿はNGにされている。
せっかく美味しい店なので色々食べてみたいが、義父がお金を払ってくれるので
文句を言わずNGは取らずに食べていたが、旦那とふたりで来るときは食べたいものを食べていた。
義父はUターンして帰って行った。義母は状況を察して後を追った。
その翌朝、義母から「こっちにきてお義父さんに謝りなさい」と言って来た。
夫は既に出勤しており、私もこれから出ようとした矢先だった。
これから仕事なのでと断ると「いいから先にこっちに来なさい!」って。
それを断るのは簡単だったけど、面倒事を抱えたまま仕事に行くのが嫌だったので
とにかく急いで行くことに。
途中夫に電話して「謝らなきゃダメ?なんて謝ればいいの?
お義父さんがNGにしてるネタばかり食べてごめんなさいとか言えばいいわけ?
でもそれって逆に失礼じゃないの?」
って言ったら「謝る必要ないと思うなら謝らなくていい」と言うので
そのつもりで出掛けて行った。
そしたら居間にも通されず、玄関の上り口でいきなり
「旦那が仕事してる時に(飲みなんだけどねw)嫁が贅沢三昧ってどういうことだ。
子供ひとり産めないうちから贅沢なもんばかり食いやがって。
ずいぶん偉そうだな。これだから仕事持ちの女は生意気で嫌いなんだ。
言っておくがおまえを嫁だと思ったことなど一度もない」
と言うような内容をもっと汚い言葉で言われた。
それでついカッとなって
「生意気で結構。自分で稼いだお金で回転寿司食べたぐらいで文句言うような人に嫁と思われなくてもいい」
って言ってしまったんだよなー。
そしたら義母に「お父さんに対して何て言う口の利き方するのっ!」って突き飛ばされた。
全く無防備な方向から、物凄い勢いで体当たりするように飛ばされて変な体勢だったからか
勢いよく倒れた拍子に右手首を骨折してしまった。
で、病院に迎えにきてくれた旦那に事の次第を説明したら
そのまま義実家に連れていかれ、義父母に「今すぐ私子にあやまれ!」って。
旦那には申し訳ないけど、その時の私はまだ怒りがおさまってなかったので
「謝って貰わなくていい。どうせ悪いなんて思ってないんだから」って言った。
義父は義父で「その通りだ。なんで俺が嫁ごときに頭下げなきゃならん」って。
義母はオロオロ。
で、その日限りで義実家とは絶縁した。
その話を旦那から聞いた義姉が義実家に電話してずいぶん義父母を非難したらしい。
そしてその時のことが原因で義姉も絶縁している。

あれから5年ほど経ってるんだが、うちに男の子と女の子のふたりが産まれていることを
親戚から聞いたらしく、その親戚経由で“勘当を解いてやってもいい”と伝言をもらったことがある。
旦那がその親戚に「勘当されたんじゃなく、こっちから絶縁してるんです」と説明し
そうなった経緯を説明したんだが、事の発端があまりにくだらなさ過ぎて
言ってる旦那は情けなくなったそうだが、聞いてる私も情けなかった。

973: 名無しさん@おーぷん 21/04/10(土)21:52:55 ID:HZ.hg.L1
>>972に一切非はないし寧ろ化けの皮剥がれてくれて良かったとすら思う
怒って当然だし下手に謝らなくて良かったね。謝ってたら調子乗って女だからって馬鹿にしまくりだっただろうな
躾られず同調しちゃう頭の弱い義母が痛すぎる…店員に無駄にイキるDQNクレーマーが年老いたって感じの器の小ささ
自分がやられたら警察か弁護士に相談して社会的に死んでもらいたいと思うよ…本当乙