266: 名無しさん@HOME 2013/12/03(火) 23:49:14
姉の義実家と我が母に対してですが、個人的にスカッとしたので。
姉が結婚することになり、両家顔合わせなどの話が進んでいた頃。





引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その21
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1381355130/




姉は元々リゾート婚が夢で、互いの職場の繁忙期を考慮して休暇の取れる11月にグアムで挙式予定
と、まず家で母に話したところ、母は「11月?旧暦の10月は神無月だから避けたほうが…」と言い出しました。
その場は私も「向こうの家や仕事の都合もあるんだし」と説得して落ち着いたんですが、
両家顔合わせの食事会の際に11月にグアムで…という話になったら、姉の彼氏母(現姉の姑さん)が
「それって旧暦の10月よね?神無月じゃぁ……?」と言い出し
うちの母は我が意を得たりとばかりに「やっぱり私達くらいの世代だと気になりますよね〜」
と、二人で縁起だからどうのこうのと話に花を咲かせ始めてしまいました。

実母ならなんとでも言えるんですが、姉の将来の姑さんはどうやって説得すれば……
と困っていたところ、姉彼氏の妹さんが一言。
「グアムの神様はグアム人だから出雲に来ないと思うよ?」

その一言で母たちは「それもそーね」で話がまとまりました。
妹さんは初グアムの予定だったので、グアム中止を回避するために一生懸命考えたそうです。
お陰で先月無事に姉の結婚式ができました。妹さんもグアムを満喫してました。

267: 名無しさん@HOME 2013/12/03(火) 23:57:40
「グアムの神様はグアム人」も吹いたが、「それもそーね」とあっさり納得する母達にもww

268: 名無しさん@HOME 2013/12/04(水) 00:53:42
266ですが、母たちが一番気にしていたのが
「神様がいないのに、神前式は意味が無いんじゃない?
後々ちょっとした事で気にするかもしれないから、縁起がいいほうがいいでしょ」
らしいので、気分だけでも神様がいれば問題なかったみたいです。
本人たちは世代差と言っていましたが、地域差とかもあるんでしょうか?

だいぶ後になって、そもそもチャペルウェディングなので神道の神無月も何もないなと気づきました。
やはり、その場でとっさに思いついてズバッと言ってくれた妹さんに感謝です。