674: 名無しさん@おーぷん 21/10/24(日)11:52:38 ID:aU.ha.L1
私の兄はとても頭がいいけど生活能力が皆無。
親が教えなかったわけじゃなく、教えても駄目だった。





引用元:その神経がわからん!その68
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1631333153/




理系のくせに「強火で料理すれば早く火が通る」と言い張って焦げることには思い至らない。
洗濯物をハンガーで干すべきものか、ピンチでいいものか区別できない。
歩けばしゅっちゅう何かにぶつかるし、そこ開けちゃ駄目!ってとこ平気で開ける。
スマホだろうと財布だろうと平気で失くす。
ちなみにアスペではなく共感能力は高い。しかしポンコツ。
親がしまいに匙を投げて
「もうお前は勉強だけしてろ!コンロとポットに近づくな、中身が入ってる皿を持つな、ケーキの箱も一生持つな!!」
とブチギレ、兄は見事な「勉強と専門分野だけできる人」となり
現在高知能高学歴高収入高身長の、スペックだけはいい兄ができあがった。
(ただし運転免許はない。家族全員で大反対した)

そんな兄の配偶者は美人でこそないがおっとりふっくら癒し系で、家事100点満点の人。
兄があちこちぶつかっても家電を壊してもネックレスをぶっちぎっても結婚指輪を4回失くしても
「あらもー」で許す菩薩。
専業主婦で、料理上手で片付けが苦にならない人。
血の繋がった家族でさえ兄と20時間以上いると「もう何もするな、座ってろ!!」と叫びたくなるのに
8年以上一緒にいてくれる女性。
両親は「奇跡の人」って呼んでる。

その兄夫婦に「おまえのスペックならもっといい女が選べたのに何でブスの専業なんか飼ってんの?」と
言い放つ従兄がスレタイ。
従兄は兄のポンコツぶりを知ってるのに、これを何度も何度も言う。
兄が「彼女と俺はお互いにないものを補い合えてる」と言っても
うちの両親が「兄嫁さんは兄にはもったいない人だ」と言っても
私が「人の家庭に口出しすんな」と言っても
従兄の両親が「人様のことどうこう言ってる暇があったらお前が結婚しろ」と叱っても、言う。
もはや兄は従兄がいる場に兄嫁さんを連れてこなくなったが、それでも言う。
兄がもしバリバリのキャリアウーマンと結婚し、家事折半だったら三日で離婚だったと思う。
そう周囲も本人も認めてるのに
「ハイスペ男が何で寄生虫なんか飼うんだ!」の主張から一歩も引かない。

学生の頃は兄が「勉強はできてもあれじゃねー。発達障害の一種では」と言われていたのに
今は従兄が「あんなに何度も言い聞かせても理解しないなんて、あの子こそ発達障害の一種では。勉強もできなかったし」
と噂されている。
従兄本人ですら「自分はハイスペじゃない」と認めてるくらいなのに、周囲の評判まで落としてどうすんだ。


675: 名無しさん@おーぷん 21/10/24(日)13:25:16 ID:um.nx.L6
…悪口の代わりに発達障害って言葉使うのほんとやめてほしい
私、発達障害だから、兄嫁さんみたいな人がいたら補完しあえるのはよくわかる
間違いなくお兄さんは発達障害だろうさ