202: 名無しさん@おーぷん 21/11/25(木)22:17:17 ID:XH.hh.L1
小学校の時の校長の朝礼での発言がスレタイだった。

「最近いじめ事件が報道されていますが、誓って言います!我が校にはいじめはありません!」

清々しいまでの笑顔と大声で断言していた。





引用元:その神経がわからん!その69
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1636258556/





当時私はいじめられっ子で、その時もクラスの奴からいじめを受けていた。
校長のその発言を聞いて思わず「は?ありえない。いじめられてるんだけど」と呟いてしまったわ。
いじめっ子に「お前うるせーぞ」と小突かれて終わってしまったけど。

いじめがあるかないかなんて、下手したら担任ですら把握していないことってあると思う。
そもそも校長なんて各クラスの見回りすらろくにしてないし、各クラスでの様子もおそらく担任からの報告くらいでしか知らないよね?
そんな状況でいじめがあるかどうかなんてわかるわけないのに、よく断言できたなと思ったのがスレタイ。

最近起きた中学生同士の刺殺事件で、加害者が被害者にいじめられていた、と供述して、担任が「いじめがあったかどうか把握していない」と言ったらしいことを知って久々に思い出した。
被害者による加害者へのいじめが事実だったのかどうかはわからないけど、そして人を刺し殺すのはもちろんとても悪いことだけれど、そこまで追い詰められるほど悩み苦しんだことは事実だと思うわ。
私は加害者をいちいち殺してたらキリがない、それなら自分がタヒぬか我慢した方がいい、と思って不登校を選んだけど、学校に行っていなかった期間の勉強がすっぽり抜けているので高校大学では苦労した。
被害者だけが苦労させられる世の中は間違ってるよ。

204: 名無しさん@おーぷん 21/11/26(金)10:51:40 ID:wJ.89.L23
>>202
決して言葉にはしないけど、なんかもう学校関係の偉い人的には旨くクラスで立ち回れない被害者が悪いって認識なんだろうな
校長とかになると先生集団の中で上に可愛がられて面倒ごとなあなあにして避けてうまく立ち回ってのし上がってきた人たちじゃん…
どれだけの先生方が若くして病んで辞めていくことか