
414: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)09:07:14 ID:uCC
夫が急に理解が遅くなった
昨日の会話の一部なんだけど、
昨日の会話の一部なんだけど、
私「昨日買った粉チーズどこ置いた?」
夫「粉チーズ?うちにあった?」
私「昨日スーパーに行って買ったでしょ?」
夫「スーパー?」
私「(店舗名)に行ったじゃん」
夫「ああ!(店舗名)!で?それがどうかした?」
私「うん、スーパーで買った粉チーズどこに置いたの?」
夫「粉チーズ?」
私「粉チーズ、スーパーから帰ってきて、私が郵便受け取ってる間に夫くんが食材しまったじゃない?」
夫「郵便来たっけ?」
私「通販で頼んだカーペットがきたじゃん。で、粉チーズどこにしまったの?」
夫「?」
という感じのやり取りが1日数回起きてる
質問の答えがなかなか返ってこなくて、私は夫が何がわからないのかがわからない
以前はこんなことなかったのに、急にこうなってしまった
疲労やストレスが原因かと思い労わるようにしたけど、別に疲れてるわけでもないっぽい
病院とかカウンセリング受けた方がいいのかな?
夫「粉チーズ?うちにあった?」
私「昨日スーパーに行って買ったでしょ?」
夫「スーパー?」
私「(店舗名)に行ったじゃん」
夫「ああ!(店舗名)!で?それがどうかした?」
私「うん、スーパーで買った粉チーズどこに置いたの?」
夫「粉チーズ?」
私「粉チーズ、スーパーから帰ってきて、私が郵便受け取ってる間に夫くんが食材しまったじゃない?」
夫「郵便来たっけ?」
私「通販で頼んだカーペットがきたじゃん。で、粉チーズどこにしまったの?」
夫「?」
という感じのやり取りが1日数回起きてる
質問の答えがなかなか返ってこなくて、私は夫が何がわからないのかがわからない
以前はこんなことなかったのに、急にこうなってしまった
疲労やストレスが原因かと思い労わるようにしたけど、別に疲れてるわけでもないっぽい
病院とかカウンセリング受けた方がいいのかな?
418: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)10:22:22 ID:Em2
急にってのが怖い
415: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)09:08:27 ID:lDR
若年性の痴呆かね?
416: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)09:10:49 ID:lFu
脳血栓とかも痴呆症状出るよ
取り敢えず、医者だな
早期発見早期治療が一番
取り敢えず、医者だな
早期発見早期治療が一番
417: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)09:56:40 ID:2km
>>414
IDが珈琲だねw
素人判断は良くないから病院連れてってあげて。
ストレスや疲れだけが原因じゃないかも。
IDが珈琲だねw
素人判断は良くないから病院連れてってあげて。
ストレスや疲れだけが原因じゃないかも。
419: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)10:33:22 ID:6hW
>>414
ながら聞きとかじゃないんだよね?
パソコンやスマホ触りながら聞いてるとか。
何か心配事とか気持ちに引っ掛かっていることがあって、上の空とか。
確かに素人判断は怖いので、早めに脳ドック受けておいた方がいいかも。
ながら聞きとかじゃないんだよね?
パソコンやスマホ触りながら聞いてるとか。
何か心配事とか気持ちに引っ掛かっていることがあって、上の空とか。
確かに素人判断は怖いので、早めに脳ドック受けておいた方がいいかも。
421: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)11:01:30 ID:Akg
>>414
俺も最近急にストレス受けた者だけど言いたくないようなストレスもあるし
病院受診しては?
という自分もストレスのためなのか内臓にダメージがあるなと思ってたら風邪引いて寝込んでます。
物覚えも悪くなったけど原因取り除いて休日遊びまくったから軽減されたと思ってたけど甘かったわ
俺も最近急にストレス受けた者だけど言いたくないようなストレスもあるし
病院受診しては?
という自分もストレスのためなのか内臓にダメージがあるなと思ってたら風邪引いて寝込んでます。
物覚えも悪くなったけど原因取り除いて休日遊びまくったから軽減されたと思ってたけど甘かったわ
422: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)11:03:42 ID:Akg
>>414
ストレスというか症状名を付けてもらえる(or見つけられる)と、俺が悩んでいたのは小さなことじゃなくて
症状が付くくらい有名な事なんだ!!って安心も出来るし、そういう意味でも受診お勧めです。
ストレスというか症状名を付けてもらえる(or見つけられる)と、俺が悩んでいたのは小さなことじゃなくて
症状が付くくらい有名な事なんだ!!って安心も出来るし、そういう意味でも受診お勧めです。
420: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)10:56:21 ID:E86
>>414
うちの旦那も前に似たような状態になったわ
急激なストレスでこうなる事があると専門医に言われた
ストレスは無意識の時もあるから、本人が特にストレスを感じてないと言ってても
どこか自分の分からない部分でストレスを受けている時もある
脳の精密検査をしてくれる心療内科を受診してみてはどうでしょう
精神的なものなのか、それとも脳に何か異常が起きているのか
判断してくれるよ
うちの旦那も前に似たような状態になったわ
急激なストレスでこうなる事があると専門医に言われた
ストレスは無意識の時もあるから、本人が特にストレスを感じてないと言ってても
どこか自分の分からない部分でストレスを受けている時もある
脳の精密検査をしてくれる心療内科を受診してみてはどうでしょう
精神的なものなのか、それとも脳に何か異常が起きているのか
判断してくれるよ
424: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)11:44:34 ID:sir
>>414さんのご主人の様な症状が出た時って何科を受診すればいいの?
脳外科で問題が見つからなければ精神科の流れ?
それとも先ずは内科で受診して、そこから医師に従って他で受診するの?
脳外科で問題が見つからなければ精神科の流れ?
それとも先ずは内科で受診して、そこから医師に従って他で受診するの?
425: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)11:52:12 ID:E86
>>424
うちの旦那の場合は、最初に私が若年性痴呆症を疑ったから
認知症の専門医がいる「物忘れ外来」を受診した
そこで色々心身共の検査をしてそれでも分からなかったから
提携している医大に紹介状を書いて貰って脳の精密検査を行ったわ
旦那が素直に受診してくれたのは、職場でもおかしな言動が増えてきて
上司にも「おまえ最近おかしい」と言われたからだよ
うちの旦那の場合は、最初に私が若年性痴呆症を疑ったから
認知症の専門医がいる「物忘れ外来」を受診した
そこで色々心身共の検査をしてそれでも分からなかったから
提携している医大に紹介状を書いて貰って脳の精密検査を行ったわ
旦那が素直に受診してくれたのは、職場でもおかしな言動が増えてきて
上司にも「おまえ最近おかしい」と言われたからだよ
426: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)12:19:51 ID:gui
>>425
そうなんだ
旦那さんはその後、無事に治ったのかしら
そうなんだ
旦那さんはその後、無事に治ったのかしら
427: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)12:29:41 ID:E86
>>426
脳を徹底的に検査してもらって、何の問題も無かったのでそれは安心出来た
結局ストレス性のものだから様子見で行きましょうと最終判断されて
月イチでカウンセリングを受けてたら半年くらいで自然に元に戻ったよ
安心するためにもきちんと診て貰うことをおすすめするわ
脳を徹底的に検査してもらって、何の問題も無かったのでそれは安心出来た
結局ストレス性のものだから様子見で行きましょうと最終判断されて
月イチでカウンセリングを受けてたら半年くらいで自然に元に戻ったよ
安心するためにもきちんと診て貰うことをおすすめするわ
428: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)13:10:09 ID:2T6
>>427
ストレスでかぁ
良くなってよかった
すぐ気付いてくれる嫁さんで旦那さん幸せだな
ストレスでかぁ
良くなってよかった
すぐ気付いてくれる嫁さんで旦那さん幸せだな
430: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)13:29:49 ID:GoR
>>427
治って良かったね
半年間心配だったでしょう
できた嫁さんだわ
治って良かったね
半年間心配だったでしょう
できた嫁さんだわ
640: 名無しさん@おーぷん 2016/01/19(火)07:17:00 ID:T90
「スレを立てるまでに~Part17」の414に書き込んだ、夫の理解が急に遅くなった者です
あの後脳神経外科に行きMRIをしてもらいましたが出血や腫瘍などの病気は見つからず、
同時に心療内科でカウンセリングを受けましたが、私生活での変化・大きなストレス・ストレスからくる不眠や過食もなく
「家の中だから気が緩んでいるだけではないか」という診断結果になり、
念のため精神科に紹介状を書いてもらい通院しましたが、こちらでも異常は見つからず「このくらい誰にでもある」という結果でした
あの後脳神経外科に行きMRIをしてもらいましたが出血や腫瘍などの病気は見つからず、
同時に心療内科でカウンセリングを受けましたが、私生活での変化・大きなストレス・ストレスからくる不眠や過食もなく
「家の中だから気が緩んでいるだけではないか」という診断結果になり、
念のため精神科に紹介状を書いてもらい通院しましたが、こちらでも異常は見つからず「このくらい誰にでもある」という結果でした
641: 名無しさん@おーぷん 2016/01/19(火)07:17:37 ID:T90
義父母も異変を感じ心配して若年性痴呆の診断もしてもらいましたがこれも異常はありませんでした
理解の遅れはまだ続いていますが、とりあえずは命に関わる病気などが無くて安心しました
スレを立てるまで~に書き込んだ際にレスをくれた皆様ありがとうございました。
理解の遅れはまだ続いていますが、とりあえずは命に関わる病気などが無くて安心しました
スレを立てるまで~に書き込んだ際にレスをくれた皆様ありがとうございました。


