kenka_friends_female
99: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 19:15:27.17 ID:VDxz9h7R.net
中二の娘がついに反抗期でバトル開始
我が家のルールでは土日の朝は娘が皿洗いすることになってるんだけど
高二の息子が生まれ持っての気質と部活命な今の状況のせいで皿を下げるのすら惜しいと食卓に放置


「なんで皿も下げない馬鹿(息子)の分を私が取りに行って洗わないとならないの?」と娘はそれを放置
叱ったらの理論を振りかざして「大体馬鹿は何も手伝いしてないのになんで私だけやらないと叱られるの?」とヒステリックに叫ぶ
ちょっと前までは「お兄ちゃん部活で忙しいから」って言えば黙ってたんだけど
今は「部活なんて必氏にやってもプロになれる訳でも推薦に役立つわけでもないじゃん」と効かない
息子も息子でそれにキレて、勝手に娘用の食器を使ったりして娘が食器を洗わざるを得ない状況を作って
娘がそれに発狂してお気に入りだったはずの食器を投げ捨てたりしている
もう嫌


100: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 19:17:17.25 ID:3z6YUMkW.net
>>99

流石にそれは娘さんが可哀想だわ
食器を下げない息子さんを指導するのが先


101: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 19:24:08.90 ID:VDxz9h7R.net
息子ちょっとというかかなり発達で、療育してやっとこのレベルなんだわ
相談して色々やったんだけど、最終的に
「外で一生懸命やってる分家では甘えてしまうんでしょう。
本人がやろうと思う時を待つしか無いと思います」と匙投げられてて今に至る
実際本当に自分の中で「やらなくては」と思わなければ絶対やらない
逆を言うと時々ある時からいきなりマトモにやるようになる
なので実質指導不能
ちなみに部活の合宿とかではちゃんとやってるみたいなんだけど、帰って来てからは反動で酷い
娘にそれは説明してるんだけど「じゃあ私にだけずっと我慢して待ってろって言うの!?」
と理解はしてても全く理解が無い


102: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 19:56:46.64 ID:06X6cVNG.net
そりゃ理解できるわけない
皿はあなたが洗えば良いじゃん


103: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 20:02:27.18 ID:VDxz9h7R.net
娘には人並みに手伝いしてもらいたいのに、全部全部「馬鹿はやってないのに」なんだよ
手伝いやりたくない言い訳に馬鹿馬鹿言いながら息子を利用しないで欲しい
今日もお風呂の順番でバトルだった
息子は一番風呂じゃないと嫌がる(こだわり)、娘は「私が洗ったのに」「馬鹿の後土とか毛が一杯で汚い」
毎日毎日ギャンギャン喧嘩されてもう限界だよ
夫は銭湯行きやがった


111: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 21:38:31.24 ID:STNqwOEC.net
女の子だと頼りがちになっちゃうのかな
うちも長男が発達障の超絶反抗期だけど、次男にしわ寄せが行かないようにずっと気を付けてる
困難がありそうに見えて、好き勝手出来てストレスが溜まらないのが発達障、
空気が読めるだけにストレス溜めてしまう健常児の方に気を使えってずっとカウンセリングで言われてたよ
>>103

娘さんにもう少し気配りしてあげて


104: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 20:28:44.00 ID:KQbkegIT.net
それは娘さんが可哀想すぎる
風呂掃除までしてるのに常に二番風呂とか最悪
息子の発達やこだわりを優先しすぎでしょ


105: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 20:46:54.64 ID:06X6cVNG.net
旦那さんが銭湯に行くほどの汚さってことでしょ
相当だよ
娘さんのは反抗期じゃなくて正当な主張だよ


106: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 20:57:34.79 ID:KYcqxseq.net
娘可哀想すぎて読んでてつらい・・・


107: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 20:59:54.08 ID:nrESPye7.net
それは娘さんは反抗期じゃなくて正当な主張だよ
息子さんが発達ならせめて息子さんの食器はあなたが下げたら良いじゃない
娘さんに甘えすぎだよ


108: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 21:00:50.55 ID:0WRJmbWN.net
普段から我慢してるであろう娘さんに対して要求しすぎだよ
親がフォローするどころか追い詰めるとかただでさえ難しい年齢なのにそりゃ反発するわ
発達だから仕方ないと割り切れない娘さんの気持ちは理解してあげてほしい
反抗期で片付けられて可哀想だわ
うちも同じ状況だったけど、理不尽な思いをした嫌な記憶はいまだに消えないわ


109: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 21:07:33.69 ID:nrESPye7.net
そもそも反抗期なんて手伝いしなくても普通よ
中学生という多感な時期に我慢させすぎるのは良くない
その心の傷は大人になっても消えないからね
あなたがやってるのは娘さんへの精神的な虐だわ


110: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 21:07:52.06 ID:9R3uKdw6.net
息子を言い訳にしないでほしいと言いながら、一番息子を言い訳にして娘を虐げてるのは自分自身だと何故気づかない。
発達息子を言い訳に家事奴ができてよかったね。


112: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 22:05:02.53 ID:3jFlbWTs.net
でも兄を馬鹿呼びは人として駄目だと思う
そういうところはきちんと〆ないと


113: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 22:08:06.12 ID:STNqwOEC.net
>>112

それはそうだね


114: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 22:11:27.09 ID:7jYTJ8WO.net
売り言葉に買い言葉的な部分はありそう
でも少なくとも母親の態度が変わらない限りは諭しても聞く耳なんて持たないと思うわ
だって完全に家事奴だもの


115: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 22:22:56.49 ID:VDxz9h7R.net
ごめん
奴って言われる程こき使ってなんかいないよ
お風呂掃除とか、階段の雑巾がけとか、土日の皿洗いとかをやらせたくらいで奴になるの?
私同い年の頃にはに加えて自分の分の弁当作ったりトイレ掃除や下類の洗濯とかしてたよ
「馬鹿がやらないから」という理由で当たり前の手伝いから逃げ回ろうとし出す姿勢がずるくて駄目だと思ってる
そして、上にも書いたけど息子はいくら諭しても人の言葉では動かないんだ
申し訳ないけどそれは受け入れてもらえないとこっちがパンクしてしまう
「馬鹿呼ばわりはやめなさい」と言っても
「人として当然のこともやらない奴をどうしてお兄ちゃんって呼ばなきゃならないの?
あんなのお兄ちゃんじゃない!」って反発して聞く耳を持ってくれない
やらないんじゃなくてやれないんだよ、そういう障なんだよって言っても
「だから私が我慢しろっておかしいじゃない!」とギャンギャン吠えてどうしようもない


116: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 22:25:27.43 ID:7jYTJ8WO.net
>>115

それをやらせてる時点で奴でしょ
反抗期なんて自らやると言い出さなかったら手伝いなんて無理にさせる必要ない
そんなものは落ち着いたらやるようになる
そもそも手伝いって強制的にやらせるものじゃないよ
そんなことだから諭しても聞く耳持ってくれないのよ
娘の前にあなたが反省すべき


120: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 22:49:15.84 ID:KQbkegIT.net
>>115

今までずっと我慢してきたものが爆発してるんだろうね
中学2年の女子って人生で一番友達付き合いが面倒で色々ある時期だと思う
「外で一生懸命やってる分家では甘えたい」のは娘さんだって同じだよ
発達障の息子と比べて何の問題も悩みもないように見えて色々大変な事も多い時期
兄は発達だから、人の言葉で動かないからと言い訳せず当分の間は兄がやらないことは妹にもやらせないでいいじゃないの
風呂掃除や洗い物なんて中学生の間やらない子がほとんどだし必要になればちゃんとやる子でしょ
とにかく平等に扱ってあげて欲しい


124: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 09:15:57.50 ID:zLDX1DLn.net
>>115

兄ができないならあなたがやれば?
これだけみんなに言われてもちっとも理解しようとしないあなたが怖いよ
平等に扱って貰えない恨みを軽くみないほうがいいよ
ただでさえ障児のきょうだい児はストレスたまるんだから


117: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 22:25:49.62 ID:fJicTc6S.net
障ある子の兄弟って、普通多少空気読んで手伝いとかするもんじゃないの?
兄を出汁に手伝い拒否るとか、中二という難しい時期であること差し引いても
なんかずいぶん冷たい子だなぁと思う


118: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 22:31:44.45 ID:g8pPKaz1.net
>>117

親の接し方の問題だよ
上にもあったけど障者の兄弟がいるとどうしても健常者の子に皺寄せがいくのは仕方ないのないことなんだけど、親がそれを当然として接してきたか、そのことを汲んでちゃんと気遣ってあげてきたか、その差が今出てるだけだと思う
ちゃんと親に気遣って貰えた子は反抗期でそんな風に爆発することはめったにないよ


122: 名無しの心子知らず 2018/05/19(土) 22:54:28.24 ID:ZYpxaplX.net
障だからやれないことは認めても、やりたくないからやらないことは認めない。
もう少し娘さん自由にさせてあげたら?息子さんを尊重しているように娘さんも尊重しなきゃ。
お母さん大変だよねと思ってもらえたら自然と手伝いしてくれるようになるんじゃないかな。その気遣いができるか否かが障がある子とない子の違いかもよ。
今の状態は、私は息子で日々大変だからあなたは私の手となり足となって手伝いしてちょうだい、じゃなきゃ私はやってらんない、私があなたと同じ歳だった時はもっとやっていたんだからこの程度で良かったと思ってね、というように見える。


123: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 06:30:28.48 ID:txNbp6gX.net
健常児でさえ兄弟姉妹は上が我慢することが多いから気をつけなくてはいけないと言うよね


125: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 09:37:33.08 ID:JVxraBXF.net
「他の子ができないからあなたもやらなくていいのよ。お母さんが全部やるわ」っていうのが平等なのかな
今朝も大嵐でもう嫌だ
今日は息子が起きてくるのが遅くて、それで悪いと思ったのか珍しく自分で皿を下げたんだけど、
娘が皿をすすいでる最中に食べ終わった皿を放り込んでしまったみたいで
娘が「ふざけんな!氏ね!馬鹿!お前洗えよ!!分かんないのかクズ!!」って金切り声を上げた
息子は息子で「お前が下げろって言ってたのに何言ってんだよ!」
って売り言葉に買い言葉で蹴りを入れてしまって娘が大泣き
「私今日から紙皿で食べる!だからもうお皿洗わない!!クズの皿洗いたくない!!」
と言い残して出て行ってしまった
もう嫌だよ
なんでこんなことになるんだろう


126: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 09:39:26.33 ID:zLDX1DLn.net
>>125

娘が正しいよ
娘の暴言はあなたが積み重ねてきたことの仕返しだよ
残念だけど考えなおさないとあなたとむさんは完全に断絶するかもね
脅しでもなんでもないよ


130: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 09:52:38.46 ID:BEzcoDB3.net
>>125

えらいお嬢さんじゃない。
うちの子言われてもお皿なんてあらったことないよ。
お風呂掃除なんてお小遣いちらつかせないとしないよ?
ねえ、「手伝ってくれてありがとう。とても助かってる」
って一言でも言ったことある?
やって当たり前って思われたら家事してる私達だって嫌になるよ。
ましてやまだこどもよ?
お兄さんのことでも我慢してること多いのに
お母さんからは褒めてもありがとうも言ってもらえないなんて
可哀想すぎる
言ってあげてよ。
「ごめんね。ありがとう。」
って


133: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 10:16:37.15 ID:CRa9wQr+.net
>>125

>「他の子ができないからあなたもやらなくていいのよ。お母さんが全部やるわ」っていうのが平等なのかな

うちだと、弟が風呂を沸かしたところに部活終わった兄が帰ってきて、弟が先!と止めても泥々のまま入る
弟が不満そうなので、お風呂入れ替えるとかある
勿体ないなと思うけど仕方ない
兄の事で弟に負担はかけないようにしてる
その代わり、兄は兄として扱うから、弟が兄を軽んじるような発言をしたら注意する
疲れます、本当に
息抜きは昼間に外でしてる


127: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 09:45:49.90 ID:P/j03ES9.net
これ目が見えない兄に「なんで目が見えないんだよ!」
って言ってるのと同じと考えれば娘さんも相当なのでは
誇張入ってるのかもしれないけど、氏ねとか馬鹿とかクズとか普通の子ならそんな矢継ぎ早にポンポン言える言葉じゃないよ
娘さんも療育必要だったのでは


131: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 09:59:57.46 ID:JVxraBXF.net
食器洗いは土日の朝(時々昼も)だけだし、お風呂掃除も毎日ではない
階段の雑巾がけだって二日に一回くらい
これって多分普通と同じかユルいくらいだと思う
発達障については説明してるし療育での様子を娘も見てる(時々話も聞いてた)
なのに、ここに来て理解を拒否するような行動取るわ
馬鹿呼ばわりしてる兄を理由にして人並みの手伝いすら拒絶するわだし
今日みたいな時も全力で息子の成長にストップ掛けてしまうから
こっちもどうしていいか分からなくなる
息子は「もう皿なんて下げないぞ。下げても下げなくても妹キレるじゃん」
と変なインプットしちゃったし
「すすいでる時に洗ってないお皿入れられたら困るでしょ」って説明しても
「でも皿を下げろと言ってたのに下げたらキレた」と拒否モード
これでもう二年は皿は下げないと思う


132: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 10:05:20.79 ID:BEzcoDB3.net
>>131

自分の子どもでも他人だよ?

「してもらってる」
「して頂いてる」
って気持ちを持って接してあげて。
反抗期の娘なんて親子、兄弟、側にいたら反発して当たり前なんだから
ちょっと離してあげなさいよ。
離れていたら落ち着いて行動もとれるようになるから
お母さん、がんばって!応援してるよ


138: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 12:04:15.25 ID:7ExCSK3F.net
>>131

やらせてる量は関係ないんだよ
家庭内で平等かどうかが重要なの


148: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 21:35:07.52 ID:eHL8OlQo.net
>>131

釣りではないのなら相当出来た娘さんだよ
普通ぐらいって言うけど、今時の普通の思春期の娘はこんなに家の手伝いなんてしない
だって中学生って本当に勉強と部活で相当忙しいよ
しかも女子なんて友達関係が面倒臭い時期なのに
少なくともうちの娘はとてもそんな暇はないわ
うちも小学生の頃は沢山お手伝いしてくれたけど、中学生になったら途端にやらなくなったよ
でもお手伝いなんて幼い頃に下地さえ作ってあれば反抗期が落ち着いたら自らするようになるし大変なこの時期に無理にやらせる必要なんてないと思ってる
たまに機嫌が良い時はしてくれるけど、もしやってくれた時は必ずお礼だけは忘れない
あなたはちゃんと毎回娘さんに「ありがとう。助かったよ」って言ってあげてる?
もし言ってないのなら、そんなあなたに娘さんを責める権利なんかない


134: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 10:18:14.64 ID:zLDX1DLn.net
あなたが娘に感謝しないから兄もやって当たり前みたいな態度になるんじゃないの?
いくら障だって部活やれてるなら最低限の礼儀くらい教えられるでしょうよ
ごめんね、これ入れるよとか
洗ってくれてありがとうとか
それが言えないならなんどでも根気よく教えれば?1番の基本じゃない


135: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 10:22:24.86 ID:txNbp6gX.net
中学生なんて多感な時期で自分のことで精一杯なのに
親が「上の子が障持ちだからあなたも理解して親の考える通りに協力しなさい」って態度ならきついと思うんだけど
外でそれなりに人間関係から学業から頑張ってホルモンバランスも乱れてて、体もだるい、さらに精神疲労してるのに
家に帰ってきてからも親と考え通りに振る舞え、兄の教育の邪魔をするなと強要されたら当たり前だけど爆発するよね
そんなに喧嘩されてイライラするなら
平和のためにも親が洗えば良いんじゃないの?
あなたの理想通りに歩ませられる娘さんが可哀想だよ


136: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 10:26:11.48 ID:lg0hL8HP.net
このお母さん発達じゃないの?
頑な過ぎる


137: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 10:51:11.29 ID:muq0WSpj.net
>>136

そう思う。一番聞く耳持ってないのは自分だと気づいていない。
人の感情に気づくことができない。
こんなに娘が言葉と態度で自分の気持ちを表現しているのにそれを理解できない。
これだけたくさんの人からあなたが間違ってる、と言われても理解することができない。
嫌味でも冷やかしでもなんでも無く、この母親に知的障か発達障、またはその両方があると思う。
多分娘に刺されたりしても最後まで理解できないんじゃないかな。


156: 名無しの心子知らず 2018/05/23(水) 14:00:09.01 ID:G6WuEFOZ.net
>>136

そう思う
息子の発達はこの母親の遺伝なんだと思う


158: 名無しの心子知らず 2018/05/23(水) 19:49:39.07 ID:Iur6kk5H.net
>>156

読んでて俺もそう思った。
蛙の子は蛙だよ。
頑なすぎる。一点集中で回りが見えていない。自閉症の特徴でてるよ。


139: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 12:19:27.45 ID:gwuWbMkF.net
娘さん、精一杯SOS出してるじゃない。
このまま状況が変わらないなら、最悪事件とかにならない?
そういう例あるでしょ。ワガママ放題な兄弟に怒りが積もり積もって...みたいな。兄はワガママじゃないんです、障なんです!ってお母さんは言うと思うけど、娘さんからしたらなんで私ばっかり、って思うに決まってるよ。
今まで素直に兄の特性も受け入れてお手伝いしてきたんだもん、もっと大人になって娘さん本人が落ち着いたらでよくないですか?
兄のお皿はお母さんが洗えばいい。たまたま娘さんが洗い始めるタイミングでお皿が下げられたら一緒にやってくれる?ってお願いすればいい。
「お兄ちゃんのお皿、いつになるかわからないからお母さんやっとくね。ありがとう」ってなんで言ってあげないの?親がイレギュラーな対応できなくてどうすんの。
娘さんは反抗期だからお皿洗いをやりたくないんじゃない。不平等だと感じてるんです。いいじゃん皿洗いたまにはさぼったって。タヒぬわけじゃなし。


140: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 12:20:37.26 ID:Ac42i70G.net
発達障の事は詳しくないけど普通高校にも通えていて部活命になるくらい没頭できるくらいなのに、ここまで息子の成長を優先して気を遣ってあげないとダメなもんなのか
もしそれが療育として正しいのなら妹さんは中学を卒業したら寮のある高校に進んだ方が余程楽になるね
兄とも母とも早く離れた方がいい


141: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 12:24:46.88 ID:gwuWbMkF.net
結局、お母さんも自分の昔と比べて娘さんの手伝いの量は少ない、私もっとやってましたー、と不平等だと思ってるからこんなことになるんでは?
お母さんはお母さん、娘さんは娘さん。
同じ道を辿らせなくてもいい。
寮のある学校、いいかもね!娘さんよっぽど楽になるでしょう。


142: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 13:56:45.15 ID:IayRqXPY.net
この家で一番重要なのは、兄がいかに機嫌よくすごせるか、なんだろうね
だから、兄がVIP、母は侍女、父空気、娘奴
そういう階層ができてるんだよ
それが固定観念であるうちは何言ってもお兄ちゃんの成長の邪魔をする反抗期の不良娘でしかないよ
相手にするだけ無駄だね、次の方


144: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 15:11:59.69 ID:muq0WSpj.net
>>142

>兄がVIP、母は侍女、父空気、娘奴
すごい的確。まさにそれだね。
娘さん、早く逃げてほしい。
こんな歪んだ家庭で育ったら手遅れなとこまで病んじゃう。


143: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 14:14:55.46 ID:bgNKh4AO.net
子供が完全に心シャットダウンしてから気づいても遅いのにね
まあ娘はどうでもいいのかな


145: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 15:34:51.15 ID:muq0WSpj.net
ああでもこの手の毒親は娘が自立することを許さないんだっけ。
奴として扱う為に自立を妨害したりするんだよね。
娘が自分で寮なり下宿先なり見つけたら、怒り狂いそう。
見知らぬ他人の子ながら不憫だ。


146: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 15:43:59.86 ID:ktqm7Bf4.net
母と兄は発達思考同志で理解し合って平和かもしれないけど、娘さん一人だけがまともで孤独で問題を抱え込まされて当然の主張も虐げられて可哀想で泣ける
釣りであってほしい


147: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 15:46:06.83 ID:RM6Qr7J1.net
自分が娘時代にはもっともっと手伝いをしていたのだから、
これくらいはやって貰わないと自分に比べ娘は恵まれている
兄は発達障という障を抱えているのだから、障のない
娘が協力してくれてもいいじゃないか息子に比べ娘は恵まれている
二重に「娘は恵まれていてズルい」という感情があるのかもね
娘さん、恵まれてないと思うよ


149: 名無しの心子知らず 2018/05/20(日) 21:50:43.06 ID:IayRqXPY.net
娘は健常なんだから、それだけでも幸せなんだから、ハンデのある兄に無条件で尽くすべき、できないあの子は思いやりがない、って思考だよね
妹は兄の世話係じゃないよ


150: 名無しの心子知らず 2018/05/21(月) 01:56:49.76 ID:mOwt8Wa4.net
この母親も発達だから
ここで色々諭しても無理だよ。
娘さん、大きくなったら早く逃げてー


159: 名無しの心子知らず 2018/05/23(水) 21:39:56.33 ID:pXbn/DsL.net
>>150

これな感じがひしひし伝わる


160: 名無しの心子知らず 2018/05/24(木) 07:51:15.55 ID:X37O5EsV.net
発達持ってる親は毒親になりがちなのかもね
娘さんに将来縁切られそう
私は小学校低学年の頃に、もう小学生なんだからこれからは玄関の掃除をお前の仕事にすると言われた
二人の兄は一切手伝いなどは言い付けられず遊んでたから、どうして私だけ?の気持ちが強すぎて従えなかったわ
中学生なんてもっと理不尽に感じるでしょうよ

引用元: ・中学・高校生 反抗期専用スレ ROUND35
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板