人気記事PickUp!
読まれてます♪
★殿堂入り記事★
先週の人気記事
喪女リカのTwitter
お知らせ

アンケートにご協力、ありがとうございます。不具合等は状況を詳しく記載頂けるとありがたいです。
◆雑談ページ開設しました
↓↓(* ´ω`)↓↓
喪ジョ喪ジョ】(´∀`*)<おはなししましょv【チラ裏】
◆サイトRSSはコチラ
スポンサードリンク
厳選アンテナPICKUP
像

432: 可愛い奥様[sage] 2009/09/26(土) 20:40:55 ID:CcKguEDt0
小中学生のときにいじめられていたこと。
私のことをばい菌扱いして、
クラスの男子が「えんがちょ!」とか「バリア!」とか言って移しあってたり、
親に綺麗に洗ってもらった給食袋を臭いと言ってクラス中に回されたりもした。
先生も見て見ぬ振りで、むしろ一緒になっていじめてた所があった。
親にもいじめられてるなんて恥ずかしくて言えなくて、あの時は本当に辛くて氏にたかった。
今でもたまにふと思い出して落ち込むときがある。
大学デビューした後に出会った旦那(を含め友人)にはそんな事想像もできないだろうと思うし、一生言いたくない。
私のことをばい菌扱いして、
クラスの男子が「えんがちょ!」とか「バリア!」とか言って移しあってたり、
親に綺麗に洗ってもらった給食袋を臭いと言ってクラス中に回されたりもした。
先生も見て見ぬ振りで、むしろ一緒になっていじめてた所があった。
親にもいじめられてるなんて恥ずかしくて言えなくて、あの時は本当に辛くて氏にたかった。
今でもたまにふと思い出して落ち込むときがある。
大学デビューした後に出会った旦那(を含め友人)にはそんな事想像もできないだろうと思うし、一生言いたくない。

46: 名無しの心子知らず 2019/11/28(木) 19:55:27.31 ID:Td8TKWWg.net
子供の行事のビデオ、夫が担当ですが、顔しか映さないのが腹立つ。
動きが見切れて時々映ってない、慌てて顔を追いかけて出番を逃すこと多数。
顔だけだから全体像が無くて何やってるかわからない。延々と顔だけ。見返しても面白くない。
せめて手元と楽器も映せよ、ダンスも全身撮れよと言うと、他の児童が映るから嫌だと。
幼稚園入学前まで、夫が撮った良い写真はホントに顔だけしかなくて後悔してるし、入学式等行事の看板前の写真は背景の他の子が鬱陶しいとの理由で撮らない。もちろん友達やいとことの写真も無い。
毎回隣の子の親からデータ貰ったり、業者のビデオやスナップ購入したり、スマホ持ち出してコッソリ撮影したり。疲れた。
動きが見切れて時々映ってない、慌てて顔を追いかけて出番を逃すこと多数。
顔だけだから全体像が無くて何やってるかわからない。延々と顔だけ。見返しても面白くない。
せめて手元と楽器も映せよ、ダンスも全身撮れよと言うと、他の児童が映るから嫌だと。
幼稚園入学前まで、夫が撮った良い写真はホントに顔だけしかなくて後悔してるし、入学式等行事の看板前の写真は背景の他の子が鬱陶しいとの理由で撮らない。もちろん友達やいとことの写真も無い。
毎回隣の子の親からデータ貰ったり、業者のビデオやスナップ購入したり、スマホ持ち出してコッソリ撮影したり。疲れた。

48: 名無しさん@おーぷん 20/07/03(金)00:06:27 ID:DB.ei.L1
人によって技術への理解力って全然違うんだなと感動したこと
俺はいわゆるCG屋でCGの映像を作る仕事をしてる
ある時70歳過ぎの祖父に俺の仕事の具体的な内容を聞かれて、パソコンで俺が関わったことのある特撮系の映画の一場面を見せて
「この場面で走ってる車は一見本物っぽいけど実はコンピューターで描いた絵のようなもの。こういう絵で動画を作る仕事をしてる」
と伝えたところしばらくそのシーンを何度も再生して
「これが絵なのか!どうみても本物の車が走っているように見える!すごいなぁ」とびっくりした後、
「考えてみればテレビや写真は限られた色と画素で実物のような映像を映してるんだから理論的にはその映像そっくりに画素を配置すれば本物のような映像を0から作れるのはおかしくないんだな」と納得してた
そして「これを作るのは相当な労力がかかったことだろう。きっと何年もかかったんじゃないか?」と聞いてきたので
俺は「手で描いてるわけじゃなくてコンピューターで作ってるからそこまでじゃないよ」と伝えたところ
「私はあまりコンピューターに詳しくないが、今の家電を見る限り人間の考えてることを完全に読み取ってくれるほどコンピューターが進歩してるとは思えない。
なのでコンピューターが描いてくれるにしても気が遠くなるくらいたくさんの情報をコンピューターに伝える必要があるんじゃないか」と聞いてきた
なので俺も「実際その短い映像だけでもチームで何週間もかかったよ。けっこう大変なんだ」と答えたんだけど
70過ぎでコンピューターに関わる仕事をしてきた訳でもないのに映像を見ただけでそこまで類推できる祖父に関心してしまった
実のところ同年代の友人や中年の親戚から何度か
「今ってコンピューターでどんなCGでもぱぱっと作れちゃうんでしょ。ハリウッド映画みたいに。ちょっとCGで映画作ってよ」みたいなことを言われたことがあった
まあでも専門外のテクノロジーの理解度なんてそんなもんだろうなと思う
俺も別分野の技術系職に就職した友人に的外れなことを聞いてしまったことは何度もあるし
なので祖父の理解力は凄いと思った
できれば歳を取った後もそれだけの思考力を持った人間でありたいと思う
俺はいわゆるCG屋でCGの映像を作る仕事をしてる
ある時70歳過ぎの祖父に俺の仕事の具体的な内容を聞かれて、パソコンで俺が関わったことのある特撮系の映画の一場面を見せて
「この場面で走ってる車は一見本物っぽいけど実はコンピューターで描いた絵のようなもの。こういう絵で動画を作る仕事をしてる」
と伝えたところしばらくそのシーンを何度も再生して
「これが絵なのか!どうみても本物の車が走っているように見える!すごいなぁ」とびっくりした後、
「考えてみればテレビや写真は限られた色と画素で実物のような映像を映してるんだから理論的にはその映像そっくりに画素を配置すれば本物のような映像を0から作れるのはおかしくないんだな」と納得してた
そして「これを作るのは相当な労力がかかったことだろう。きっと何年もかかったんじゃないか?」と聞いてきたので
俺は「手で描いてるわけじゃなくてコンピューターで作ってるからそこまでじゃないよ」と伝えたところ
「私はあまりコンピューターに詳しくないが、今の家電を見る限り人間の考えてることを完全に読み取ってくれるほどコンピューターが進歩してるとは思えない。
なのでコンピューターが描いてくれるにしても気が遠くなるくらいたくさんの情報をコンピューターに伝える必要があるんじゃないか」と聞いてきた
なので俺も「実際その短い映像だけでもチームで何週間もかかったよ。けっこう大変なんだ」と答えたんだけど
70過ぎでコンピューターに関わる仕事をしてきた訳でもないのに映像を見ただけでそこまで類推できる祖父に関心してしまった
実のところ同年代の友人や中年の親戚から何度か
「今ってコンピューターでどんなCGでもぱぱっと作れちゃうんでしょ。ハリウッド映画みたいに。ちょっとCGで映画作ってよ」みたいなことを言われたことがあった
まあでも専門外のテクノロジーの理解度なんてそんなもんだろうなと思う
俺も別分野の技術系職に就職した友人に的外れなことを聞いてしまったことは何度もあるし
なので祖父の理解力は凄いと思った
できれば歳を取った後もそれだけの思考力を持った人間でありたいと思う
2025年11月25日21:47
- カテゴリ

423: [sage] 2019/10/18(Fri) 18:08:50 ID:zZ2HuyUg.net
バブル弾けて就職氷河期の最初の時期の話
まだ庶民の消費感覚が不景気に切り替え出来ず
都心のあちこちで金曜日の夜は職場の飲み会やってた
ある日、都内の繁華街にある雑居ビルのアコムだかレイクのサラ金ATMで
くたびれた50歳前後のサラリーマンがお金借りてるのを見た
年齢的に部下に奢らなきゃといけない空気
でもバブル弾けで経費も降りず
自分の預金も無いし、クレカ払いも出来ない
それでサラ金に手を出すのが常習化してたって感じ
教育費の掛かる子供がいて、住宅ローンも支払っているかも
と、勝手な想像をした新入社員だった自分
衝撃的なシーンで、凄く悲しくなった
同時に「ああはなるまい」と、心に誓った
まだ庶民の消費感覚が不景気に切り替え出来ず
都心のあちこちで金曜日の夜は職場の飲み会やってた
ある日、都内の繁華街にある雑居ビルのアコムだかレイクのサラ金ATMで
くたびれた50歳前後のサラリーマンがお金借りてるのを見た
年齢的に部下に奢らなきゃといけない空気
でもバブル弾けで経費も降りず
自分の預金も無いし、クレカ払いも出来ない
それでサラ金に手を出すのが常習化してたって感じ
教育費の掛かる子供がいて、住宅ローンも支払っているかも
と、勝手な想像をした新入社員だった自分
衝撃的なシーンで、凄く悲しくなった
同時に「ああはなるまい」と、心に誓った
記事の続きを追記しました♪
☆☆☆イチオシ☆☆☆
管理人おすすめ記事!
今読まれてます^^
最新おすすめ記事♪
今日の人気記事
スポンサードリンク
アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アンテナサイト・他サイト様
スポンサードリンク







