人気記事PickUp!
読まれてます♪
★殿堂入り記事★
先週の人気記事
喪女リカのTwitter
お知らせ

アンケートにご協力、ありがとうございます。不具合等は状況を詳しく記載頂けるとありがたいです。
◆雑談ページ開設しました
↓↓(* ´ω`)↓↓
喪ジョ喪ジョ】(´∀`*)<おはなししましょv【チラ裏】
◆サイトRSSはコチラ
スポンサードリンク
厳選アンテナPICKUP
営業職

27: 1/2 20/06/30(火)12:42:25 ID:v8.w1.L1
仕事をサボる同僚A子さんの言い分がスレタイだったので書き込み。
「同僚」と書いたが自分は新卒、彼女は中途で入社時期と職位が同じというだけで、年齢は彼女の方が10歳ほど上。
このA子さん、基本的に仕事はサボりがちなのだが、中でも来客対応・お客様からの電話の対応を徹底してサボる。
来客のベルが鳴っても電話のコールが鳴っても無視。顧客対応の部署なのだが、他に対応できる人が誰もいなくても無視するため、お客様を待たせるわけにもいかず別部署の自分が対応することもしばしば。
何故そんな頑なに?と疑問に思っていたが、本人から入社の経緯を聞いて少し納得した。
「同僚」と書いたが自分は新卒、彼女は中途で入社時期と職位が同じというだけで、年齢は彼女の方が10歳ほど上。
このA子さん、基本的に仕事はサボりがちなのだが、中でも来客対応・お客様からの電話の対応を徹底してサボる。
来客のベルが鳴っても電話のコールが鳴っても無視。顧客対応の部署なのだが、他に対応できる人が誰もいなくても無視するため、お客様を待たせるわけにもいかず別部署の自分が対応することもしばしば。
何故そんな頑なに?と疑問に思っていたが、本人から入社の経緯を聞いて少し納得した。

63: 名無しさん@おーぷん 20/07/03(金)16:40:19 ID:RN.6v.L2
営業を増やしたらITリテラシーの無いゴリラだけが残ったというブログ記事を読んで、過去いた会社の事を思い出した
その会社の規模が大きくなりかけて人出が足りなくなってきた頃に入って来た営業A。
元運動部出身で、ガタイと声と態度が大きい本当にゴリラみたいな奴。
IT系の会社だし珍しいタイプだよな~と思ってたんだけど、そいつがまあ使えない。
社用で必要なメール送っても返信無くて、何で返事返って来ないんだろうとやきもきしていたら、
定時後の夜9時とか10時に「どうして無いの!?」とAから若干キレ気味の電話がかかってきた。
メールは既に送信済だと伝えると「メールなんて一々見れる話無いでしょ!今度から大事な事は電話する様に!」
とか何故か謎説教食らった。そんな事が2,3回続いてうんざりした俺は担当を外して貰った。
それから数カ月後、社用で自社に戻った所、半泣きで目元を真っ赤にしている後輩とキレて説教してるAがいた。
自社には他の営業や事務の人達もいたが皆知らんぷりをしており、これは不味いだろと思って
Aと後輩をとりあえず引き離して、別室で後輩から話を聞いた。
後輩によると、どうやら出向先の会社からちょっと理不尽なクレームを食らったとの事。
何でも、出向先会社の独自開発ツールを使った改修作業を命じられ、
しかし出向先には現在そのツールの仕様を知っている人もロクなドキュメントも無く、
独自ツールの為ネットに情報が落ちている訳でも無く、これでは作業が出来ないと現場のリーダーに言った所、
リーダーから「(独自ツール)を使えないのは如何なものか」というクレームが入ったらしい。
どうしたものかと後輩が思っていると、Aに呼び出され、ずっと説教を食らっていたとか。
目元が真っ赤だったのは、泣きすぎたとかじゃなく、Aに何度か顔を小突かれたとも言われた。
慌ててAに問い正したが「お客様からのクレームがあった問題エンジニアに注意しているだけだ」と
全く悪びれもせずに開き直られた。
その件を当時の上長にも報告したが、結局Aの処分はなあなあで終わり、
Aは「うちの社員がすみませんねえ」と後輩の現場に平謝りだったという。
後輩は若手ながら優秀な技術者だったが、面倒な顧客とアホなクレームを真に受けたAに
理不尽に詰められ、プライドを傷つけられたと言い残してあっさり退職していった。
後輩以外にも、Aが直接的・間接的な原因となって辞めていった技術者が複数いた。
俺もそんな会社の体質に嫌気がさして、良い条件の会社見つけてさっさと転職した。
最近になってその会社のHPを覗いてみたら、
当時と変わらないかやや少なくなった社員数と、何故か営業部長として
ゴリラ体型を晒しているAの写真が載っており、うんざりした。
元後輩は年に1,2回は連絡を取り合っており、退職後数年してから会社を興した。
「Aみたいな営業は絶対に入社させません」との事。
元いた会社も在籍当時は勢いがあって拡大していた筈なんだが、
それが駄目になった原因の一つがAと彼を許容する会社の体質があった事は間違い無いだろう。
ゴリラ営業が出世する様な会社がこれ以上発展もせず増えない事を望む。
その会社の規模が大きくなりかけて人出が足りなくなってきた頃に入って来た営業A。
元運動部出身で、ガタイと声と態度が大きい本当にゴリラみたいな奴。
IT系の会社だし珍しいタイプだよな~と思ってたんだけど、そいつがまあ使えない。
社用で必要なメール送っても返信無くて、何で返事返って来ないんだろうとやきもきしていたら、
定時後の夜9時とか10時に「どうして無いの!?」とAから若干キレ気味の電話がかかってきた。
メールは既に送信済だと伝えると「メールなんて一々見れる話無いでしょ!今度から大事な事は電話する様に!」
とか何故か謎説教食らった。そんな事が2,3回続いてうんざりした俺は担当を外して貰った。
それから数カ月後、社用で自社に戻った所、半泣きで目元を真っ赤にしている後輩とキレて説教してるAがいた。
自社には他の営業や事務の人達もいたが皆知らんぷりをしており、これは不味いだろと思って
Aと後輩をとりあえず引き離して、別室で後輩から話を聞いた。
後輩によると、どうやら出向先の会社からちょっと理不尽なクレームを食らったとの事。
何でも、出向先会社の独自開発ツールを使った改修作業を命じられ、
しかし出向先には現在そのツールの仕様を知っている人もロクなドキュメントも無く、
独自ツールの為ネットに情報が落ちている訳でも無く、これでは作業が出来ないと現場のリーダーに言った所、
リーダーから「(独自ツール)を使えないのは如何なものか」というクレームが入ったらしい。
どうしたものかと後輩が思っていると、Aに呼び出され、ずっと説教を食らっていたとか。
目元が真っ赤だったのは、泣きすぎたとかじゃなく、Aに何度か顔を小突かれたとも言われた。
慌ててAに問い正したが「お客様からのクレームがあった問題エンジニアに注意しているだけだ」と
全く悪びれもせずに開き直られた。
その件を当時の上長にも報告したが、結局Aの処分はなあなあで終わり、
Aは「うちの社員がすみませんねえ」と後輩の現場に平謝りだったという。
後輩は若手ながら優秀な技術者だったが、面倒な顧客とアホなクレームを真に受けたAに
理不尽に詰められ、プライドを傷つけられたと言い残してあっさり退職していった。
後輩以外にも、Aが直接的・間接的な原因となって辞めていった技術者が複数いた。
俺もそんな会社の体質に嫌気がさして、良い条件の会社見つけてさっさと転職した。
最近になってその会社のHPを覗いてみたら、
当時と変わらないかやや少なくなった社員数と、何故か営業部長として
ゴリラ体型を晒しているAの写真が載っており、うんざりした。
元後輩は年に1,2回は連絡を取り合っており、退職後数年してから会社を興した。
「Aみたいな営業は絶対に入社させません」との事。
元いた会社も在籍当時は勢いがあって拡大していた筈なんだが、
それが駄目になった原因の一つがAと彼を許容する会社の体質があった事は間違い無いだろう。
ゴリラ営業が出世する様な会社がこれ以上発展もせず増えない事を望む。

578: 名無しさん@HOME[] 2013/09/26(木) 18:39:49.99 0
他社で修行した後、3年前に父親の会社に営業として入った
仕事を取ってきて工場長と打ち合わせをするのだが
「×日までに仕上げてください」
というと分かったというのだが必ず納期をオーバーしてしまい顧客に謝りに行くようになる
最初は偶然かと思ったがそれがずっと続くようになった
親父である社長に相談すると
「いずれ社長になるんだからそういう人間を説得できなくてどうする」
といわれ工場長とも何度か相談した
その度に「偶然が重なっただけ、次からは気をつける」などと言われるが全く改善されない
その状況が長く続くのはよくないと思い工場の人たちを誘って飲み会をしたり
関係の改善を何度もやったが、相変わらず納期だけは守ってもらえなかった
そして先日、ようやく口説き落とした大口の仕事の納期を破った
工場長に言っても同じように「次からは気をつける」としか言わなかったので
パソコンを工場長に叩きつけ「氏ね!」と絶叫
大口の会社に謝りにいってから会社に戻ると社長が声をかけて来たが
思いっきりぶん殴った
「こうなったのは全部テメェのせいだ!2度と納期をオーバーしないようにテメェが工場長を説得しろ」
といって自分のマンションに帰った
1週間ほどたったが未だに連絡がないのは説得ができてないんだろうな
仕事を取ってきて工場長と打ち合わせをするのだが
「×日までに仕上げてください」
というと分かったというのだが必ず納期をオーバーしてしまい顧客に謝りに行くようになる
最初は偶然かと思ったがそれがずっと続くようになった
親父である社長に相談すると
「いずれ社長になるんだからそういう人間を説得できなくてどうする」
といわれ工場長とも何度か相談した
その度に「偶然が重なっただけ、次からは気をつける」などと言われるが全く改善されない
その状況が長く続くのはよくないと思い工場の人たちを誘って飲み会をしたり
関係の改善を何度もやったが、相変わらず納期だけは守ってもらえなかった
そして先日、ようやく口説き落とした大口の仕事の納期を破った
工場長に言っても同じように「次からは気をつける」としか言わなかったので
パソコンを工場長に叩きつけ「氏ね!」と絶叫
大口の会社に謝りにいってから会社に戻ると社長が声をかけて来たが
思いっきりぶん殴った
「こうなったのは全部テメェのせいだ!2度と納期をオーバーしないようにテメェが工場長を説得しろ」
といって自分のマンションに帰った
1週間ほどたったが未だに連絡がないのは説得ができてないんだろうな

935: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/06/26(金)23:46:03 ID:Sl.ap.L2
この時期にせっかく入った新卒の殆どが辞めてしまった。
原因は彼ら彼女らを研修もロクにせずに、バカ営業が全員電気屋に突っ込んだ事。
しかもヒアリングした内容によると、初日から残業有り、シフトとは言え土日も普通に出勤させられる、
ちょっとでもミスしたり動きが悪いと思われるとバックヤードで滅茶苦茶怒鳴られる様な店舗だったらしい。
IT系(派遣メイン)なんで予算縮小で契約が終わったりテレワークに移行したりと混乱も多かったんだけど
それでもウチ含めて新人をメンバーに入れられる枠を確保してる所は幾つかあったんだよね。
でもバカ営業が勝手に「は他の現場に行くので」みたいな連絡を双方にしてて、全員電気屋送り。
過去景気が悪くて仕事が無くて仕方無くというケースは過去にもあったらしいけど、それでも数ヶ月だし
普通の案件に入れそうだったらすぐにそちらに回す様にはしていたらしいんだよな。
電気屋を馬鹿にする訳じゃ無いけど、エンジニアで入って来た人を電気屋の店員にさせるって、普通に意味分かんないし。
GLとして緊急会議に出席したんだけど、バカ営業は「こんな時期に大口の契約取れたからそちらを優先した、
志望している仕事と実際やる仕事が違うのは良くある事、今後は別業界も見据えなきゃならないと思った。
これで(急遽電気屋からは引き上げさせた)相手先からの信頼を失ってしまった私の仕事が否定されて悲しい」
とシクシク泣き出すし、それを見て「泣けば許されると思うな!」とブチ切れしてる女性マネージャーと
泣いてるの無視して詰問しまくる支店長の説教が延々と続き、会議は地獄でしか無かった。
後で彼らからは謝られたけど。
新卒の中には高専卒業の期待値高い子も2人いたんだけど、その子達も含めて新卒はほぼ退職。
1,2人だけ保留という形で残ったんだけど、営業主任の奴が「厳しい現場を耐えられたんだから、
君達は彼ら(辞めてった子達)よりも見どころがあるね!今回の件では良い社会勉強したね~
でも急に現場抜けるのは本来は絶対NGだから気をつけてね」とか言ったらしく
同席していた営業部長がオンライン飲み会で「主任を注意して、残った子達もフォローしたけど、
あの子達まで辞めそうだよ」と愚痴ってた。
バカ営業は、心身の不調を理由にしばらく休んだ後、シレっとした顔で仕事に戻ってるとか。
バカ営業も主任も過去に何度かやらかしており、上から睨まれてるのにまた再発したから本当に頭が痛い。
主任は家族持ちだが2人ともさっさと解雇したら良いのにとすら思う。
まだ若い子達の社会人としての第一歩をアホな思いつきで躓かせておいて
全く悪びれない営業の連中の神経が理解出来ない。
あいつら人の人生、何だと思ってるんだ?
原因は彼ら彼女らを研修もロクにせずに、バカ営業が全員電気屋に突っ込んだ事。
しかもヒアリングした内容によると、初日から残業有り、シフトとは言え土日も普通に出勤させられる、
ちょっとでもミスしたり動きが悪いと思われるとバックヤードで滅茶苦茶怒鳴られる様な店舗だったらしい。
IT系(派遣メイン)なんで予算縮小で契約が終わったりテレワークに移行したりと混乱も多かったんだけど
それでもウチ含めて新人をメンバーに入れられる枠を確保してる所は幾つかあったんだよね。
でもバカ営業が勝手に「は他の現場に行くので」みたいな連絡を双方にしてて、全員電気屋送り。
過去景気が悪くて仕事が無くて仕方無くというケースは過去にもあったらしいけど、それでも数ヶ月だし
普通の案件に入れそうだったらすぐにそちらに回す様にはしていたらしいんだよな。
電気屋を馬鹿にする訳じゃ無いけど、エンジニアで入って来た人を電気屋の店員にさせるって、普通に意味分かんないし。
GLとして緊急会議に出席したんだけど、バカ営業は「こんな時期に大口の契約取れたからそちらを優先した、
志望している仕事と実際やる仕事が違うのは良くある事、今後は別業界も見据えなきゃならないと思った。
これで(急遽電気屋からは引き上げさせた)相手先からの信頼を失ってしまった私の仕事が否定されて悲しい」
とシクシク泣き出すし、それを見て「泣けば許されると思うな!」とブチ切れしてる女性マネージャーと
泣いてるの無視して詰問しまくる支店長の説教が延々と続き、会議は地獄でしか無かった。
後で彼らからは謝られたけど。
新卒の中には高専卒業の期待値高い子も2人いたんだけど、その子達も含めて新卒はほぼ退職。
1,2人だけ保留という形で残ったんだけど、営業主任の奴が「厳しい現場を耐えられたんだから、
君達は彼ら(辞めてった子達)よりも見どころがあるね!今回の件では良い社会勉強したね~
でも急に現場抜けるのは本来は絶対NGだから気をつけてね」とか言ったらしく
同席していた営業部長がオンライン飲み会で「主任を注意して、残った子達もフォローしたけど、
あの子達まで辞めそうだよ」と愚痴ってた。
バカ営業は、心身の不調を理由にしばらく休んだ後、シレっとした顔で仕事に戻ってるとか。
バカ営業も主任も過去に何度かやらかしており、上から睨まれてるのにまた再発したから本当に頭が痛い。
主任は家族持ちだが2人ともさっさと解雇したら良いのにとすら思う。
まだ若い子達の社会人としての第一歩をアホな思いつきで躓かせておいて
全く悪びれない営業の連中の神経が理解出来ない。
あいつら人の人生、何だと思ってるんだ?
2025年12月03日03:39
- カテゴリ

835: 名無しさん@HOME[sage] 2010/03/22(月) 12:08:41 0
自営業奥です。
昨年春新しい機械を導入したので、借金を抱えています。
「機械が入ることにより出来る仕事が増えるので、借金はすぐ回収できる」という夫でしたが、このご時世、仕事が増えるどころか減る一方です。
そのことで言い争いになると、夫は「営業をかけて仕事を増やす」と豪語します。
ですが、義両親がいい顔をしたいがため、勝手に安請け合いしてきてうちに仕事を押しつけてきます。
親の顔を立てたいからと、夫はタダで仕事を引き受ける有様です。
今はそんな余裕はどこにもなく、子供たちを食べさせるために私も黙ってはいられません。
先日義両親と私たち家族で恒例の食事会をした時、見栄っ張り舅が病院の通院仲間に安請け合いをしたらしく、タダ仕事をまた押しつけてきました。
夫は松竹梅で言えば松の出来で仕事を請け合うよと、あっさり引き受けました。
パートさんも雇えなくなるくらいうちも困っていて、私も睡眠不足で仕事をしています。
そんな舅と夫のやり取りに腹を立てた私は、子供たちの手前我慢すべきでしたが、
その場でタダでそんな仕事は無理だと舅に言いました。
舅は怒りで顔をまっ赤にして震え、姑は「お父さんに何て口をきくの」と声を荒げ、
夫は「お前は黙ってろ」とドスの利いた声で脅すように私に言いました。
子供たちは私たち大人の様子に驚いたらしく、下の子は泣き出し、上の子も半泣きになりました。
でも怒りの収まらない私は、子供たちを連れさっさと車で家に帰りました。
いつもは食事会の会計も私が払っていました。
領収書を切ってもらうものは全部タダだと思っている義両親が支払いをすればいいのだと、
どす黒い気持ちでさっさと帰りました(結局夫が払ったようですが)。
昨年春新しい機械を導入したので、借金を抱えています。
「機械が入ることにより出来る仕事が増えるので、借金はすぐ回収できる」という夫でしたが、このご時世、仕事が増えるどころか減る一方です。
そのことで言い争いになると、夫は「営業をかけて仕事を増やす」と豪語します。
ですが、義両親がいい顔をしたいがため、勝手に安請け合いしてきてうちに仕事を押しつけてきます。
親の顔を立てたいからと、夫はタダで仕事を引き受ける有様です。
今はそんな余裕はどこにもなく、子供たちを食べさせるために私も黙ってはいられません。
先日義両親と私たち家族で恒例の食事会をした時、見栄っ張り舅が病院の通院仲間に安請け合いをしたらしく、タダ仕事をまた押しつけてきました。
夫は松竹梅で言えば松の出来で仕事を請け合うよと、あっさり引き受けました。
パートさんも雇えなくなるくらいうちも困っていて、私も睡眠不足で仕事をしています。
そんな舅と夫のやり取りに腹を立てた私は、子供たちの手前我慢すべきでしたが、
その場でタダでそんな仕事は無理だと舅に言いました。
舅は怒りで顔をまっ赤にして震え、姑は「お父さんに何て口をきくの」と声を荒げ、
夫は「お前は黙ってろ」とドスの利いた声で脅すように私に言いました。
子供たちは私たち大人の様子に驚いたらしく、下の子は泣き出し、上の子も半泣きになりました。
でも怒りの収まらない私は、子供たちを連れさっさと車で家に帰りました。
いつもは食事会の会計も私が払っていました。
領収書を切ってもらうものは全部タダだと思っている義両親が支払いをすればいいのだと、
どす黒い気持ちでさっさと帰りました(結局夫が払ったようですが)。

571: 名無しさん@おーぷん 20/07/21(火)22:40:26 ID:PB.x6.L2
当方零細企業の工場勤務
社員4人パート2人で回していた。
ギリギリの仕事量をこなしていたが耐えかねて新人が辞めていき1人減ってしまった。
今まですらギリギリの仕事量だったのに営業が明らかに無理な納期で仕事を取って来た。
今まで6人、7日で100個作っていたが3日で150個作れみたいな
就業時間内には絶対に終わらないから納期伸ばして貰えるように頼んだがお得意様だから無理の一点張り。
埒が明かないと社長に相談するも納期なんだから終わらせろ人を増やしてくれと頼んでも皆自分の仕事があるんだから無理に決まってるだろうの一点張り。
なら残業申請するから認めてくれと言うもうちはホワイト企業だから残業なんか認めん。時間内に終わらせろと話にならない工場組は会社の鍵を持たせてもらえず最後の施錠が出来ないため申請が通らないと残業も出来ん。
もうホントにどうなっても知らないからな
記事の続きを追記しました♪
☆☆☆イチオシ☆☆☆
管理人おすすめ記事!
今読まれてます^^
最新おすすめ記事♪
今日の人気記事
スポンサードリンク
アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アンテナサイト・他サイト様
スポンサードリンク





