人気記事PickUp!
読まれてます♪
★殿堂入り記事★
先週の人気記事
喪女リカのTwitter
お知らせ

アンケートにご協力、ありがとうございます。不具合等は状況を詳しく記載頂けるとありがたいです。
◆雑談ページ開設しました
↓↓(* ´ω`)↓↓
喪ジョ喪ジョ】(´∀`*)<おはなししましょv【チラ裏】
◆サイトRSSはコチラ
スポンサードリンク
厳選アンテナPICKUP
看護師
2025年12月07日09:18
- カテゴリ
2025年12月05日01:57
- カテゴリ

77: 名無しさん[] 2014/03/21(金)15:52:36 ID:JUolmbYjB
息子の出産が修羅場。文章が下手なので箇条書きですみません。
後、多少フェイクを入れてるのでおかしかったらごめんなさい。
・陣痛が始まり、5分間隔になったので入院
・若い医者が出て来て「担当の先生が今週休みだから僕が代わりです。取り上げは実習以来、しかし自分の実家が農家で牛の赤ちゃんは良く取り上げてましたので安心して^^」と言われポカーン
・その後別の部屋へ通され、不貞腐れた看護婦に「子宮口の開きを確認しますね」と指をガッと突っ込まれ破水
・看護婦に「私は悪くない、あなたが動いたから破水した」と文句言われる
・「何故か陣痛が治まってしまった。のちに来るでしょう」と言われ陣痛室に数時間一人で放置される。家族立会い禁止の病院の為、家族は陣痛室に入れず一人で過ごす
・数時間後に不貞腐れた看護婦にまた子宮口の開きを確認され突然「いつから全開だったの!なんで呼ばなかった」とキレられる
次に続く
後、多少フェイクを入れてるのでおかしかったらごめんなさい。
・陣痛が始まり、5分間隔になったので入院
・若い医者が出て来て「担当の先生が今週休みだから僕が代わりです。取り上げは実習以来、しかし自分の実家が農家で牛の赤ちゃんは良く取り上げてましたので安心して^^」と言われポカーン
・その後別の部屋へ通され、不貞腐れた看護婦に「子宮口の開きを確認しますね」と指をガッと突っ込まれ破水
・看護婦に「私は悪くない、あなたが動いたから破水した」と文句言われる
・「何故か陣痛が治まってしまった。のちに来るでしょう」と言われ陣痛室に数時間一人で放置される。家族立会い禁止の病院の為、家族は陣痛室に入れず一人で過ごす
・数時間後に不貞腐れた看護婦にまた子宮口の開きを確認され突然「いつから全開だったの!なんで呼ばなかった」とキレられる
次に続く

576: 名無しさん@おーぷん 20/07/03(金)00:39:22 ID:3U.z5.L1
眠れないので、こそっと愚痴を吐き出してから寝る
私は看護師なんだけど、看護師として一般の人たちが想像するようなルート(看護師=病棟で働いてて夜勤がある、みたいな)を辿ってきていないし
年数の割には転職も多いほうだと思う
なので正直恥ずかしい話だけど、私の持っている医療知識なんて、同年に看護師になった人よりも浅いし全然少ないと思っている
って私、旦那に何度も言ってるんだけど、いつまで経っても「医療に関してはとっても詳しい人」という認識でいろいろ説明を求めてくるのでイラッとする
例えば今実は妊活中なんだけど、
・「前にテレビで見たんだけど、飲むと産み分けができる薬か何かがあるんでしょ?前に情大陸か、プフェッショナルで見た」
(多分だけど、産み分けって日本では禁止されてるのではなかったか)
・「コウノリで見たことあるんだけど、カイザー(帝王切開)のあとに自然分娩で生むのって、何が良くないの?」
(ちなみに、私は産婦人科は実習でしか行ったことがないし、帝王切開のあとに自然分娩で出産するような人は学生の受け持ちの候補にすら挙がらないので、何のことやら分からない。もちろんコノドリも見てない)
みたいな、一事が万事そんな感じで、疲れる
帝王切開のことを「カイザー」って言うのも地味にイラッとする
そういう質問をしてくるたびに、私はそんなに知識がないの、だから聞かれても分からないと言ってるのだけど
どうしたら分かってもらえるのかな?どうしたら、「カイザー」って言わなくなるのかなあ
私は看護師なんだけど、看護師として一般の人たちが想像するようなルート(看護師=病棟で働いてて夜勤がある、みたいな)を辿ってきていないし
年数の割には転職も多いほうだと思う
なので正直恥ずかしい話だけど、私の持っている医療知識なんて、同年に看護師になった人よりも浅いし全然少ないと思っている
って私、旦那に何度も言ってるんだけど、いつまで経っても「医療に関してはとっても詳しい人」という認識でいろいろ説明を求めてくるのでイラッとする
例えば今実は妊活中なんだけど、
・「前にテレビで見たんだけど、飲むと産み分けができる薬か何かがあるんでしょ?前に情大陸か、プフェッショナルで見た」
(多分だけど、産み分けって日本では禁止されてるのではなかったか)
・「コウノリで見たことあるんだけど、カイザー(帝王切開)のあとに自然分娩で生むのって、何が良くないの?」
(ちなみに、私は産婦人科は実習でしか行ったことがないし、帝王切開のあとに自然分娩で出産するような人は学生の受け持ちの候補にすら挙がらないので、何のことやら分からない。もちろんコノドリも見てない)
みたいな、一事が万事そんな感じで、疲れる
帝王切開のことを「カイザー」って言うのも地味にイラッとする
そういう質問をしてくるたびに、私はそんなに知識がないの、だから聞かれても分からないと言ってるのだけど
どうしたら分かってもらえるのかな?どうしたら、「カイザー」って言わなくなるのかなあ

387: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)13:44:08 ID:YQ.fe.L1
大学3年生。大学で就活対策の授業があって就活関連の書類をもらってくる機会が増えた。
(6月から対面授業開始)
それを母に見られて
「え?あんたは看護師になるんでしょ?」と驚いたような顔で言われた。しかし、私は看護学部ではない。
看護師である母は昔から私や姉に看護師になれと言ってきた。
長姉は看護学校に進学し看護師として数年働いた後、寿退職して今は専業主婦をしている。。
次姉は薬学部卒で薬剤師をしている。
親の刷り込みから自分も看護師になるものだと思っていた時期もあったけど、高3で進路を決めるギリギリまで大学の看護学部を受験するか迷った末に「別の学部に行きたい」と母に伝えた。
母は怒るかと思ったけど「あなたが決めたことだから尊重するわ」「の勉強も良いと思うわ」と言ってくれて安心した。
しかし、母にとっては看護学部に行かない=看護師にならない、ということではなく、大学で別の勉強をしてから看護学校や看護学部に進学するものだと捉えていたらしい。
母親は泣いているし次姉からは「お母さん泣いてるよ。」と説教される。
「お姉ちゃんだって看護師じゃないじゃん」と言ったら自分は医療系の仕事だからセーフって。
母親は「家から1番近い短大の看護学科か、
お母さんの母校の看護学校か、
今いる大学かお姉ちゃんが通った大学の看護学部とかどう?」とかニコニコしながら看護系の大学や専門学校のパンフレット取り寄せてくる。
看護が嫌なら理学療法士か視能訓練士、歯科衛生士とか医療系の大学や専門学校に行けと言う。
私が嫌だと言ってもやめてくれない。
母は父と不仲でも「子供のために」と言い訳して離婚しない癖に「資格を持ってたら将来旦那さんと離婚してもやっていけるよ。」
「うちの職場でもシングルマザーの子がいるけど資格があるから一人で子供を育てていけるんだよ。」と力説するけど、その通りだったらなんで離婚しないのか。
(6月から対面授業開始)
それを母に見られて
「え?あんたは看護師になるんでしょ?」と驚いたような顔で言われた。しかし、私は看護学部ではない。
看護師である母は昔から私や姉に看護師になれと言ってきた。
長姉は看護学校に進学し看護師として数年働いた後、寿退職して今は専業主婦をしている。。
次姉は薬学部卒で薬剤師をしている。
親の刷り込みから自分も看護師になるものだと思っていた時期もあったけど、高3で進路を決めるギリギリまで大学の看護学部を受験するか迷った末に「別の学部に行きたい」と母に伝えた。
母は怒るかと思ったけど「あなたが決めたことだから尊重するわ」「の勉強も良いと思うわ」と言ってくれて安心した。
しかし、母にとっては看護学部に行かない=看護師にならない、ということではなく、大学で別の勉強をしてから看護学校や看護学部に進学するものだと捉えていたらしい。
母親は泣いているし次姉からは「お母さん泣いてるよ。」と説教される。
「お姉ちゃんだって看護師じゃないじゃん」と言ったら自分は医療系の仕事だからセーフって。
母親は「家から1番近い短大の看護学科か、
お母さんの母校の看護学校か、
今いる大学かお姉ちゃんが通った大学の看護学部とかどう?」とかニコニコしながら看護系の大学や専門学校のパンフレット取り寄せてくる。
看護が嫌なら理学療法士か視能訓練士、歯科衛生士とか医療系の大学や専門学校に行けと言う。
私が嫌だと言ってもやめてくれない。
母は父と不仲でも「子供のために」と言い訳して離婚しない癖に「資格を持ってたら将来旦那さんと離婚してもやっていけるよ。」
「うちの職場でもシングルマザーの子がいるけど資格があるから一人で子供を育てていけるんだよ。」と力説するけど、その通りだったらなんで離婚しないのか。

730: 名無しさん@HOME[sage] 2012/08/04(土) 11:51:50.19 0
流血注意
小学生の頃、ある病気で入院していたんだが定期的に採血が必要だった
痛いのが大嫌いな私はこの時間が憂鬱だった
そうでなくても私の血管は細くて、血が採りにくい
その日も腕の血管に注射針を突き刺したのはいいが血が注射器に出てこない
看護婦さんが針を動かして血を出そうとするものの、全然だめ
そのまま勢い余って、針を血管に突き刺したまま、ずずずっっっと1cmほど平行移動
痛いの何の
泣き喚きたかったが、小学生だが高学年だった私は必氏で耐えた
これで終わるなら我慢しようと
でも、その裂けた傷口からは血が吹き出たのに
無駄に出血するばかりで、注射器には血が貯まらない
「ごめんなさいね~。この腕は駄目ね。そっちの腕で採血するわ」
とやり直しで更に痛かった修羅場
1cmの傷の方はなかなか血が止まらなくて
縫う必要があるんじゃないかと怯えたのも修羅場だった
小学生の頃、ある病気で入院していたんだが定期的に採血が必要だった
痛いのが大嫌いな私はこの時間が憂鬱だった
そうでなくても私の血管は細くて、血が採りにくい
その日も腕の血管に注射針を突き刺したのはいいが血が注射器に出てこない
看護婦さんが針を動かして血を出そうとするものの、全然だめ
そのまま勢い余って、針を血管に突き刺したまま、ずずずっっっと1cmほど平行移動
痛いの何の
泣き喚きたかったが、小学生だが高学年だった私は必氏で耐えた
これで終わるなら我慢しようと
でも、その裂けた傷口からは血が吹き出たのに
無駄に出血するばかりで、注射器には血が貯まらない
「ごめんなさいね~。この腕は駄目ね。そっちの腕で採血するわ」
とやり直しで更に痛かった修羅場
1cmの傷の方はなかなか血が止まらなくて
縫う必要があるんじゃないかと怯えたのも修羅場だった

261: 名無しさん[sage] 2014/04/06(日)23:03:45 ID:lW2F2VfjX
年始に産まれた娘。
上の子は切迫で入院したり小さめだったりで心配したけど、今回はしっかり体重もあるし産むときも順調だった。
でも産まれてから、母乳を飲まなかった。
母子別室の産院だったんだけど、母乳をあげにいってもいつも寝ていて、
なんとか起こして母乳を飲まそうとすると、汗だくになるほど頑張るのにほとんど飲んでない。呼吸も早い気がするし、心配すぎて看護師さんに度々相談してた。
「このくらいなら個性の範囲ですよ~!心配ならお子さんだけ入院延ばしますか?」
って言われて、そうしようかなと思って迎えた産院退院の日。
小児科の先生の診察後、晴れて退院のはずが
・体が酸性になってる
・心臓の壁が見当たらない
・危篤だが、なんで危篤なのかここではわからない。
と言われた。
娘をみたらもう明らかに危篤。
目は虚ろだし唇の色はおかしいし手足は真っ白。
目が左右別々に色んな方向をぐらぐら見ていて、娘を見てると、もう危篤なのがバシバシ伝わってきた。
上の子は切迫で入院したり小さめだったりで心配したけど、今回はしっかり体重もあるし産むときも順調だった。
でも産まれてから、母乳を飲まなかった。
母子別室の産院だったんだけど、母乳をあげにいってもいつも寝ていて、
なんとか起こして母乳を飲まそうとすると、汗だくになるほど頑張るのにほとんど飲んでない。呼吸も早い気がするし、心配すぎて看護師さんに度々相談してた。
「このくらいなら個性の範囲ですよ~!心配ならお子さんだけ入院延ばしますか?」
って言われて、そうしようかなと思って迎えた産院退院の日。
小児科の先生の診察後、晴れて退院のはずが
・体が酸性になってる
・心臓の壁が見当たらない
・危篤だが、なんで危篤なのかここではわからない。
と言われた。
娘をみたらもう明らかに危篤。
目は虚ろだし唇の色はおかしいし手足は真っ白。
目が左右別々に色んな方向をぐらぐら見ていて、娘を見てると、もう危篤なのがバシバシ伝わってきた。
記事の続きを追記しました♪
☆☆☆イチオシ☆☆☆
管理人おすすめ記事!
今読まれてます^^
最新おすすめ記事♪
今日の人気記事
スポンサードリンク
アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アンテナサイト・他サイト様
スポンサードリンク






