人気記事PickUp!
読まれてます♪
★殿堂入り記事★
先週の人気記事
喪女リカのTwitter
お知らせ

アンケートにご協力、ありがとうございます。不具合等は状況を詳しく記載頂けるとありがたいです。
◆雑談ページ開設しました
↓↓(* ´ω`)↓↓
喪ジョ喪ジョ】(´∀`*)<おはなししましょv【チラ裏】
◆サイトRSSはコチラ
スポンサードリンク
厳選アンテナPICKUP
祖父母

295: 名無しさん@おーぷん 20/06/26(金)19:42:27 ID:c4.dr.L3
信じられなかったんだけど、夫が本気で同居しようと考えてた。
何が信じられなかったかって、結婚前に「どちらの親とも同居は無し」と話してたから同居を口にされた事ももちろん驚いたんだけど、
それ以上に、私祖父母から相続した土地に私親から3000万の援助を受けて、入口が2つあるだけのなんちゃって2世帯住居を建てて夫両親と同居!と真剣に考えてた事だよ。
初めは面白味のない冗談かと思ったけど、話を聞けば聞くほど本気で望んでて声も出なかったわ。
「そちらの両親は経済的にかなり余裕があるのだから少しくらいうちの両親に恩恵があってもいいんじゃないか?」
とかも言い出してもうダメだと思った。
恩恵ってなんだよ。
何が信じられなかったかって、結婚前に「どちらの親とも同居は無し」と話してたから同居を口にされた事ももちろん驚いたんだけど、
それ以上に、私祖父母から相続した土地に私親から3000万の援助を受けて、入口が2つあるだけのなんちゃって2世帯住居を建てて夫両親と同居!と真剣に考えてた事だよ。
初めは面白味のない冗談かと思ったけど、話を聞けば聞くほど本気で望んでて声も出なかったわ。
「そちらの両親は経済的にかなり余裕があるのだから少しくらいうちの両親に恩恵があってもいいんじゃないか?」
とかも言い出してもうダメだと思った。
恩恵ってなんだよ。

767: 名無しの心子知らず 2019/12/16(月) 00:32:52.49 ID:qfHv1aMz.net
子の祖父母(母方か父方かは伏せる)が、子が遊びに行った時用にオムツや着替えや子供用シャンプー、おやつに幼児用のジュースに大型や小物の各種おもちゃに子供椅子に補助便座にベビーゲート等々用意してくれて、何もない日にたまにお小遣いまでくれるんだけど
何故か誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは一切くれないこと
ぜいたくな悩みかもしれないけど遊びに行く時用の子供用品はこっちで準備するし子はまだ現金もらっても喜ばないから、そういうのなしでいいからイベントごとにちゃんと子供本人にプレゼントあげて欲しい
0歳の時はあげてもわからないからだろうと思ってたけど子自身がイベントごと喜ぶようになっても変わらない
他の親戚がプレゼントくれた時にすごく喜んでお礼言ってる姿は見てるから、プレゼントの意味を理解できてることもわかってるはずなんだけどな
何故か誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは一切くれないこと
ぜいたくな悩みかもしれないけど遊びに行く時用の子供用品はこっちで準備するし子はまだ現金もらっても喜ばないから、そういうのなしでいいからイベントごとにちゃんと子供本人にプレゼントあげて欲しい
0歳の時はあげてもわからないからだろうと思ってたけど子自身がイベントごと喜ぶようになっても変わらない
他の親戚がプレゼントくれた時にすごく喜んでお礼言ってる姿は見てるから、プレゼントの意味を理解できてることもわかってるはずなんだけどな
2025年11月17日10:57
- カテゴリ

150: 名無しさん@おーぷん 20/06/13(土)11:11:10 ID:Fs.o2.L1
前半は私がまだ子供の頃の話なので、もしかしたら法的にどうかできたかもしれない
父と母が家を建てることになった
父がローンを3000万で組んで、あとは看護師の母個人の貯金から1000万出す予定だった
家の間取りを考える段階で、父方の祖父が脳梗塞になり、身体障者になった
祖父母の家は一等地にあったけど、バリアフリーなんて言葉が無かった頃の家なので
身体障者の祖父がとても暮らせるような構造では無かった
そこで、祖父母が今の家を売って1500万負担するから、私達の家の一階に祖父母の住居を作ってほしい
要は二世帯住宅にしてほしいと要望を出してきた
父には他に4人の兄と姉がいたけど、他の誰も車椅子の祖父を引き取れるような人はおらず
母が看護師なので、うちが最適だと言われた
父と母が家を建てることになった
父がローンを3000万で組んで、あとは看護師の母個人の貯金から1000万出す予定だった
家の間取りを考える段階で、父方の祖父が脳梗塞になり、身体障者になった
祖父母の家は一等地にあったけど、バリアフリーなんて言葉が無かった頃の家なので
身体障者の祖父がとても暮らせるような構造では無かった
そこで、祖父母が今の家を売って1500万負担するから、私達の家の一階に祖父母の住居を作ってほしい
要は二世帯住宅にしてほしいと要望を出してきた
父には他に4人の兄と姉がいたけど、他の誰も車椅子の祖父を引き取れるような人はおらず
母が看護師なので、うちが最適だと言われた

715: 名無しさん@おーぷん[] 20/06/18(木)21:32:53 ID:4C.0u.L1
祖母の神経がわからん!
祖父母と私と弟で出かける約束をし、私がランチのお店を予約した(インターネット予約できるチェーン店)。
その直後に「いとこも誘ってあげよう、それがいい!(私)ちゃんいとこに連絡して!」と言い始めた。
「もう予約したんだけど!」と抗議したら「でもいとこもあなたたちに会いたいって言ってた、可哀想可哀想」と同情を煽る煽る。
「だったら自分でいとこに確認してからもう1回私に連絡して!」と言ったら「分かった」と返事。
数分後に「いとこも行けるって!よかった!」と無邪気な返事が来た。
ブチ切れそうなのを堪えて予約を消してまた新しく予約し直すという二度手間を食らわされた。
そして現在、母(祖母の娘)に「の高級食パンを買ってきて」と言ってブチ切れられている。
そもそも私たち家族と祖母は車で30分ほど離れたところで別居している。
しかも祖母は専業主婦。正社員としてフルタイムで働く母と違って、買いに行く時間は明らかに祖母の方がある。
祖母曰く「母は街の方で働いてるから、仕事帰りについでに寄ってきてくれればいいから」だそう。
ついでというが、そのパン屋に寄るせいで家で母がやりたいことをする時間が奪われているし、そもそもそのパン買ってきて届けろと?仕事帰りに??無理である。
こういった突然の思いつきで場をかき乱すことを多方面に度々やらかし、その度に母に「いい加減にしろ」と詰められているのに何一つ反省せず、「歳のせいで何も分からないのに怒らないで」と被害者面するのが本当に本当に神経わからん!
祖父母と私と弟で出かける約束をし、私がランチのお店を予約した(インターネット予約できるチェーン店)。
その直後に「いとこも誘ってあげよう、それがいい!(私)ちゃんいとこに連絡して!」と言い始めた。
「もう予約したんだけど!」と抗議したら「でもいとこもあなたたちに会いたいって言ってた、可哀想可哀想」と同情を煽る煽る。
「だったら自分でいとこに確認してからもう1回私に連絡して!」と言ったら「分かった」と返事。
数分後に「いとこも行けるって!よかった!」と無邪気な返事が来た。
ブチ切れそうなのを堪えて予約を消してまた新しく予約し直すという二度手間を食らわされた。
そして現在、母(祖母の娘)に「の高級食パンを買ってきて」と言ってブチ切れられている。
そもそも私たち家族と祖母は車で30分ほど離れたところで別居している。
しかも祖母は専業主婦。正社員としてフルタイムで働く母と違って、買いに行く時間は明らかに祖母の方がある。
祖母曰く「母は街の方で働いてるから、仕事帰りについでに寄ってきてくれればいいから」だそう。
ついでというが、そのパン屋に寄るせいで家で母がやりたいことをする時間が奪われているし、そもそもそのパン買ってきて届けろと?仕事帰りに??無理である。
こういった突然の思いつきで場をかき乱すことを多方面に度々やらかし、その度に母に「いい加減にしろ」と詰められているのに何一つ反省せず、「歳のせいで何も分からないのに怒らないで」と被害者面するのが本当に本当に神経わからん!

487: 名無しさん@HOME 2017/04/09(日) 22:47:07.38 0.net
次兄嫁の事なんだけど、
我が家(実家)に来てご飯食べていくことが1年に1度くらいあるんだけど、出したものを食べかけで帰っていく。例えばピザ一口かじっただけ、スイーツ半分残す等など
次兄にボソボソ言ったなと思ったら「母さん米ある?嫁ちゃんが食べたいって」と言ったので母が「気がつかなくてごめんね」と言って出すと勿論残していく。
これがもう嫌で食べに行くと(勿論食べ残す)お金を払った親に「ごちそうさま」すらない。ここで父ブチギレ。一言も口きいてない。
祖父母の実家が農家だったりして食べ物に関してはうるさいので、これが父の逆鱗に触れた。
私自身もお土産&書類を渡しに車で1時間かけて行ったのに居留守使われるしでやってられるかと
他にもたくさんイラつくことあるんだけど、積もり積もって父と私はほとんど話しない。
田舎のお嬢には気をつけてね。
我が家(実家)に来てご飯食べていくことが1年に1度くらいあるんだけど、出したものを食べかけで帰っていく。例えばピザ一口かじっただけ、スイーツ半分残す等など
次兄にボソボソ言ったなと思ったら「母さん米ある?嫁ちゃんが食べたいって」と言ったので母が「気がつかなくてごめんね」と言って出すと勿論残していく。
これがもう嫌で食べに行くと(勿論食べ残す)お金を払った親に「ごちそうさま」すらない。ここで父ブチギレ。一言も口きいてない。
祖父母の実家が農家だったりして食べ物に関してはうるさいので、これが父の逆鱗に触れた。
私自身もお土産&書類を渡しに車で1時間かけて行ったのに居留守使われるしでやってられるかと
他にもたくさんイラつくことあるんだけど、積もり積もって父と私はほとんど話しない。
田舎のお嬢には気をつけてね。

937: 名無しさん@おーぷん 20/04/28(火)19:06:03 ID:qyE
祖父母の家に行く度にハラしてくる叔父が嫌だった
祖父母も母も何も注意してくれなかった
中学になって親と泣き叫びながら喧嘩するようになってからようやく行かずに済むようになった
法事や正月が近くなると当て付けのように不機嫌になる母が馬鹿にしか見えなかった
ある時、母から叔父について聞かされた
「いい学校に入ることを期待されて厳しくされて歪んだ」だってさ
知らんがな、としか思えなかった。親への恨みを親じゃなくて何の関係もない私にぶつける理由も、その手段としてハラを選ぶ理屈もわからなかった
何よりも30過ぎた男のカウンセリングに10代の私を巻き込む母の頭の悪さが意味不明だった
それからすぐに、元事務次官が引きこもりの息子を頃害する事件が起きた
その年は母親と一緒に祖父母の家に行った
叔父は相変わらず気持ちの悪い笑顔で馴れ馴れしく絡んできた
こたつの中でスマホの画面を最大限明るくして、さりげなく画面が叔父に見えるような角度で元事
務次官の事件をまとめたサイトを見ながら
「あーなるほどこうすればいいのか」
って呟いた
それからぱったりと何もしてこなくなった
多分もう行っても何もされないと思う
でも二度と祖父母の家に行く気はない
祖父母も母も何も注意してくれなかった
中学になって親と泣き叫びながら喧嘩するようになってからようやく行かずに済むようになった
法事や正月が近くなると当て付けのように不機嫌になる母が馬鹿にしか見えなかった
ある時、母から叔父について聞かされた
「いい学校に入ることを期待されて厳しくされて歪んだ」だってさ
知らんがな、としか思えなかった。親への恨みを親じゃなくて何の関係もない私にぶつける理由も、その手段としてハラを選ぶ理屈もわからなかった
何よりも30過ぎた男のカウンセリングに10代の私を巻き込む母の頭の悪さが意味不明だった
それからすぐに、元事務次官が引きこもりの息子を頃害する事件が起きた
その年は母親と一緒に祖父母の家に行った
叔父は相変わらず気持ちの悪い笑顔で馴れ馴れしく絡んできた
こたつの中でスマホの画面を最大限明るくして、さりげなく画面が叔父に見えるような角度で元事
務次官の事件をまとめたサイトを見ながら
「あーなるほどこうすればいいのか」
って呟いた
それからぱったりと何もしてこなくなった
多分もう行っても何もされないと思う
でも二度と祖父母の家に行く気はない

41: 名無しさん@おーぷん 20/04/08(水)20:39:18 ID:Na.8q.L4
先週、田舎の祖父母に鰻を送った。
今まで2週間に1回帰っていたけど、ウイルスが落ち着くまで会えない。
好物を食べてしっかり体力をつけて欲しい。
自立してからは、誕生日中元歳暮母の日父の日等事あるごとに鰻を送りつけている。
祖父からお礼の電話がかかってくるけど
「また鰻か、芸の無いやっちゃなw」なんて言われる。
でも爺ちゃんが、毎回写真を撮って包装紙とパンフレットと一緒に大事に保管している事も
しょっちゅう親戚や友人に自慢している事も、私は知っている。
婆ちゃんは小躍りしながら仏壇に見せびらかしている。
たまに蟹とか和牛とか惣菜を送る時もあるけど、調理が楽で冷凍でも味が落ちなくて
柔らかくて美味しくて、後始末も楽ってなると鰻になってしまう。
喜んでくれるけど、目新しいものも送りたいな。
早く爺ちゃんと婆ちゃんに会いたい。
こんな時でもど田舎に時間通りに届けてくれる運送業の方達には、本当に感謝しかない。
今まで2週間に1回帰っていたけど、ウイルスが落ち着くまで会えない。
好物を食べてしっかり体力をつけて欲しい。
自立してからは、誕生日中元歳暮母の日父の日等事あるごとに鰻を送りつけている。
祖父からお礼の電話がかかってくるけど
「また鰻か、芸の無いやっちゃなw」なんて言われる。
でも爺ちゃんが、毎回写真を撮って包装紙とパンフレットと一緒に大事に保管している事も
しょっちゅう親戚や友人に自慢している事も、私は知っている。
婆ちゃんは小躍りしながら仏壇に見せびらかしている。
たまに蟹とか和牛とか惣菜を送る時もあるけど、調理が楽で冷凍でも味が落ちなくて
柔らかくて美味しくて、後始末も楽ってなると鰻になってしまう。
喜んでくれるけど、目新しいものも送りたいな。
早く爺ちゃんと婆ちゃんに会いたい。
こんな時でもど田舎に時間通りに届けてくれる運送業の方達には、本当に感謝しかない。

92: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/04/27(月)15:32:50 ID:v1.ki.L2
祖父母の面倒見るために実家から会社にいってたけど
祖父母が亡くなって親が実家の名義を相続した
家賃は要らないしそのまま住んでいいよと言われて3ヶ月経ったけど正直引っ越して一人暮らしがしたい
通勤に片道約2時間、断熱材入ってないから夏は熱く冬は寒いという劣悪な環境だし
親がことあるごとに「いつ休み?」「いつ遊びにいっていい?」としつこくしつこくメールしてきてストレスだし気持ち悪い
あと家の中のものは形見だから捨ててはいけないと言われてるから食器も家電もみんな祖父母が使ってたもの使ってるけど
私は自分で買ったものに囲まれて生活がしたい
この時期に引っ越し先を探すのは不謹慎とか言われるかもしれないけど
親からメールが届くたびに胃が痛くなるしこの家の全てがどんどん嫌になってきてるから
そう簡単に来れない場所に引っ越してメール変えてひとりで生きていきたい
もう関わってほしくない
祖父母が亡くなって親が実家の名義を相続した
家賃は要らないしそのまま住んでいいよと言われて3ヶ月経ったけど正直引っ越して一人暮らしがしたい
通勤に片道約2時間、断熱材入ってないから夏は熱く冬は寒いという劣悪な環境だし
親がことあるごとに「いつ休み?」「いつ遊びにいっていい?」としつこくしつこくメールしてきてストレスだし気持ち悪い
あと家の中のものは形見だから捨ててはいけないと言われてるから食器も家電もみんな祖父母が使ってたもの使ってるけど
私は自分で買ったものに囲まれて生活がしたい
この時期に引っ越し先を探すのは不謹慎とか言われるかもしれないけど
親からメールが届くたびに胃が痛くなるしこの家の全てがどんどん嫌になってきてるから
そう簡単に来れない場所に引っ越してメール変えてひとりで生きていきたい
もう関わってほしくない
記事の続きを追記しました♪
☆☆☆イチオシ☆☆☆
管理人おすすめ記事!
今読まれてます^^
最新おすすめ記事♪
今日の人気記事
スポンサードリンク
アーカイブ
カテゴリー
記事検索
アンテナサイト・他サイト様
スポンサードリンク



