読まれてます♪
喪女リカのTwitter
お知らせ
アンケート
アンケートにご協力、ありがとうございます。不具合等は状況を詳しく記載頂けるとありがたいです。

◆雑談ページ開設しました
↓↓(* ´ω`)↓↓
喪ジョ喪ジョ】(´∀`*)<おはなししましょv【チラ裏】

サイトについて
サイトRSSはコチラ


アクセスランキング
スポンサードリンク
厳選アンテナPICKUP

育休

育休とる予定だった夫がウイルスで人手不足なせいでお盆の期間出張行って戻って来れなくなった。買い物を頼もうと思ったが、自分で0歳の娘を連れて行くしかなく、いざ買い

21

948: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/08/10(月)07:30:04 ID:tf.bd.L1
怒りで狂いそうなくらい腹立つ!
今0歳児を育ててるんだけど、夫が育休とる予定だったのにウイルスで人手不足なせいで
他県の支社で人不足だからって、お盆の期間出張行って戻ってこれなくなった
ウイルスのことがあるから私と娘は外に出さないようにして夫に買い物頼んでたんだけど、夫がいないから自分で娘連れて買い物行くしかない
私の両親は病院務めだし姉の会社はウイルスが出たらしく、お盆休み期間でも顔すら合わせられないから、私だけで娘を守らなきゃ
それなのにベビーカー押して買い物してたら、
商品選んでるすきに知らない婆さんがマスクもせずに娘に顔近づけて話しかけながら手を伸ばしてきたり
子供が急に近づいてきて娘に触れたり、ベビーカーの中に吊り下げてるおもちゃ触ってきたりする
サンシェード下げてなるべく外から見えないよう、飛沫もかかりにくくしてたのに
わざわざ上げてまで見たり触ったりする人たちがスレタイ

続きを読む

育休中で家にいるからと家事のハードルを上げる夫に腹が立つ。初心者の母親なんだから最初からテキパキこなせるわけがない

face_angry_woman4
407: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:10:10 ID:37.nx.L2
育児でずっと家にいるからって家事のハードルを上げるな
そんなに完璧な家事を求めるなら自分でやれと旦那に言ったら、「主婦なのに家事放棄する悪妻」と周りに言いふらされてすごくストレス
「もうちょっと頑張れないの?」と義実家からやんわり注意されて発覚した
育休中なのを主婦呼ばわりされてショックだし、初めての育児で右も左も分からなくって、家事と育児の段取りもつけられない
部屋が散らかってしまってるのは申し訳ないけど、こっちは母親レベルが1とかの初心者なのだから、2人目育児中の義姉や男3人を育て上げた義母と比べないでほしい
どちらも私からしたらレベルは雲泥の差なんだよ
働いていた時は時短料理や惣菜でも文句を言われなかったのに、今は「主婦なのだからきちんとした食事を提供するべき」って何なの
動き回る赤ちゃん放置して台所に立ちっぱなしなんて無理
洗濯物が畳まれず干されっぱなしなのも注意される
赤ちゃんがハイハイする時に怪我したり、口に入れたりしないよう床には気を配ってるけれど、洗濯物くらい大目に見てくれないだろうか
子供が生まれる前はスーツを自分でハンガーに吊るしていたのに、今は私に手渡してくるし
今でもいっぱいいっぱいだから、これ以上仕事を増やさないでって意味で冒頭の台詞に至ったんだ
「正直言って仕事(営業)より今の方がきついしつらい」とも伝えたのだけど、「家事なんて誰でもできるのに仕事よりきついわけない」って呆れられてしまった
どんな仕事でも新入社員の頃はあるわけじゃない?
何をしたらいいのか、どう運んだら効率よく作業できるのかが分からなくてきつかった記憶がある
それと同じ
何年も続けたらノウハウを覚えて楽になる
今の私はさっきも書いたように初心者の母親なんだよ
最初からテキパキこなせるわけがない
現に旦那だって父親として機能できてないじゃん
私が悪妻ならあなたは何なの
悪夫?
他人事だから好き勝手言えるんだろうな
まだ離婚までは考えていないけれど、このことは一生忘れないんだろうと思う

続きを読む

家事を分担してくれる人を選んだと思ったのに産休育休を挟んだら全く家事をしなくなって詐欺にあった気分だ…

gorogoro_man
777: 名無しさん@おーぷん 20/07/07(火)13:37:09 ID:z6.fr.L1
家事を分担してくれる人を選んだつもりだったけど、産休育休を挟んだら全く家事をしなくなって詐欺にあった気分だ
「仕事で疲れてるから家事しない」って伝家の宝刀を抜かれて、こっちがどんなに育児で疲れていたり体調が悪くても手伝ってくれなかった
子供が少し成長して時短で働きに出たら、「俺の方が稼いでる」ってもうひとつの伝家の宝刀を持ち出してきてやっぱり家事をしなかった
子供がある程度大きくなって、フルタイムで復帰しても「俺の〜以下略」で知らんぷりをかます
わたしは出産でキャリアが一旦途絶えているんだから、給料に差が出るのは当たり前だと思う
それを家事をしない理由にするのは卑怯だよって言ったら、卑怯者扱いしたことに焦点を当てて論点をずらしてきて話にならない
だからこっちもまじめに家事をするのをやめた
だって仕事で疲れていたらやらなくていいらしいし
子供はともかくとして、大人の世話はせずに各自で済ませるようにしてる
「家事をろくにしない」「誰が養ってると思ってるんだ」ってギャンギャン文句を言ってくるけど、せめて生活費を100%負担してから言って欲しいよ
たかだか6割負担ていどなら、自分の生活費と子供の養育費くらいにしかならないじゃん
娘に会えたのは嬉しいけれど、ブランクまで作って子供作ったのに給料給料言われるのが事前に分かったなら、妊娠はしなかっただろうな

続きを読む

育休とかでもなく無職で0歳2歳持ちの友人がワンオペワンオペ息巻いてることにモヤる。パートなり少しでも働いてたら大変だなあと思うんだけど

はてな
223: 名無しの心子知らず 2019/12/04(水) 09:36:11 ID:u094k/qH.net
ワンオペって言葉が嫌いなわけじゃないけど、現在育休とかでもなく無職で0歳2歳持ちの友人がワンオペワンオペ息巻いてることにモヤる
しかも上の子は無認可の施設に預けて日中0歳の下の子しかいない
私も専業でうちの子の方が年上なんだけど今までどこにも預けず家で見てきて、子どもを風呂に入れたりご飯食べさせてから夫が帰ってくることも祖父母に頼れないことことも同じだしこれなら私もワンオペ?でも世のママさんはとっくに職場復帰しててよっぽど大変だしなあ
パートなり少しでも働いてたら大変だなあと思うんだけど
そうなんだね大変だねと声かけてあげれば満足なんだろうけど同じ環境だしなと思うとその社交辞令が言えない自分にもモヤる

続きを読む

義弟嫁が2年間の育休を経て時短で職場復帰するんだけど「義弟くんが仕事辞めなって言ってくれない酷い」とグズグズ言ってきて、しまいには私sage発言…

pose_shitauchi_woman
116: 名無しさん@HOME 2020/01/21(火) 09:04:53 ID:0.net
義弟嫁が4月から2年間の育休を経て時短で職場復帰する
「心配で心配で夜も眠れない」
「ちゃん(姪)がかわいそう、まだ復帰したくない」
「義弟くんが仕事辞めなって言ってくれない酷い」
とグズグズ言ってきて、最後に
「お義姉さん(私)は産休だけで復帰したなんて信じられない
子供がかわいくなかったんですね」
とsageてくるのがウザい
フリーの編集者(当時)に産休育休なんてなかったんだよ!

続きを読む

出産直後に嫁が鬱っぽくなったので、育休を取ってほとんどすべての育児を担ってきた。そのせいか、息子は俺の姿が見えなくなるとギャン泣きするようになって…

akachan_cry
91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/02/01(土) 20:38:06 ID:rAx0rSRT0.net
息子が1歳になったのを機に3ヶ月の育休を取った
出産直後に俺母、俺姉とトラブルがあり嫁が鬱っぽくなって病院に通っているのもあって育休を取ってからは3食、風呂、寝かしつけ等ほとんど全ての育児を担ってきた

ところがそれがいけなかったのか俺の姿が見えなくなると息子がギャン泣きするようになった
俺がトイレに行ったり嫁が風呂に入れようとしたり寝かしつけしようと寝室に連れていこうとすると息切れするくらい泣く
元々長泣きギャン泣きはしない子だったので嫁も困惑
更には俺の育休が終わる2か月後、俺がいないとこんなにも泣き叫ぶ子供を1人で面倒見ることは出来ない、と嫁が不安がっている
俺の仕事は特殊だから育休後は早く帰るのは無理で帰宅は0時前後になるから風呂、寝かしつけは嫁がすることになる

嫁も風呂や寝かしつけを頑張ろうとするけどあまりに泣き叫ぶので情操的にもよくないのでは、と思っていてどうするべきか意見をいただけたらありがたいです

続きを読む

夫が家事育児をしてくれない。私は夜泣きで寝れないのに、たまには代わってほしいと言うと「(育休中で)働いてないのに?」と言って自分はゲームをするだけ・・・

fusagikomu_woman
549: 名無しさん@HOME 2018/12/15(土) 23:42:03.79 0.net
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
自分(育休)
夫(友人と会社立ち上げ一年目)
五歳(保育園)
九ヶ月
・悩みの原因やその背景
夫が家事育児をしません
夜泣きを避ける為寝室は別です
基本は自分の食器すら下げません
月に2回くらいは食器を洗うことがあります、また風呂の床は掃除してるらしいです
夜泣きで寝れないのでたまには代わってほしいと言うと「働いてないのに?」と言って自分は動画やゲームをしています
本人いわく一般より非常に重大な仕事をしており、その息抜きだそうです
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
話し合いは何度もありましたが、夫からすると自分の仕事の方が育児より大変なので、
泊まりがけで友人と遊んだり、朝帰りはするがわたしと育児を代わるつもりはないそうです
・どうなりたいのか、どうしたいのか
わたしが6時間寝れるような状況をつくってほしい
たまにはひとりで半日くらいでかけたい、月に1日くらいでいい
・特殊な事情(あれば)
夫は無職の時期があり最初は上の子と寝ていましたが、すぐ音をあげ働いてるわたしが夜泣き担当になりました
夜泣きのつらさを知っているのに助けてくれません
月の半分は仕事で家に戻れません(これは遊びではないのは確認できてます)
・その他(あれば)
この状況でわたしが夫に手伝いを求めることは酷なのでしょうか?

続きを読む

4月に育休から復帰した会社の先輩。慣らし保育で様子見中なのに不満を園に物申したいらしい

kaisya_komaru_woman
600: 名無しの心子知らず 2019/04/10(水) 22:08:08.95 ID:13zBuv2B.net
私と同じく4月に育休から復帰した会社の先輩の言動にモヤモヤする
入園から10日だけど、園庭があるのに外で遊ばせてくれないこと、慣らしで様子見中だからと説明されたのにご飯が少ないと感じるそうで、不満を園に物申したいらしい
うちの園もそうだけど、新学期で園も落ち着かなくて、園によっては園庭で遊ぶ余裕なんてないだろうなと思うし、先輩の子供は慣らしでめちゃくちゃ泣いてるそうなんだけど、そういう子がいたら保育士も大変だから仕方ないってことに気が回らないのかなぁと思ってモヤモヤする
あげく、二人目妊娠がわかって11月から育休、育休手当てもらって退職するって言っててさらにモヤモヤだわ

続きを読む

育休を取る先輩の引き継ぎで忙しい中、上司が大声で「おかげでこっちが大変だ」「1人産んどいてまた2人めで休むのか」と文句を言っていた

moyamoya_woman
398: 可愛い奥様[sage] 2013/10/17(木) 16:54:27.90 ID:WmGMmJQl0
なかなか子供が授からないらしい、上司(40台)の話。
部署の女子社員(私の先輩)が産休をとることになり、
私は引継ぎ対応に追われていた。
通常業務と先輩との引継ぎとでなかなか忙しかったが、
私も結婚しているので、いずれ産休や育休で、まわりに迷惑をかけることがあると思い
特に不満もなかった。当たり前のこととして対応していた。
ところが上司は、
「あいつ(先輩)は仕事をブチった、おかげでこっちは大変だ」
「1人生んでおいて、2人目でまた休むのか」など
聞くに堪えないことを大声で言っていた。
その一方で、「ウチにはなんで子供ができないんだろう」と
私に言ってくる。知らんがな。
そういうことを言っているからできないんだろう、とみんな思っているだろう。
夫と私も、そろそろ子供を・・・と考えているが
実際に産休・育休となったらネチネチ言われるんだろうな、と思うと今から苦痛。

続きを読む

育休中の嫁が「今日のお昼は贅沢した」と言うことがあったんで、仕事でムシャクシャしてた時に「今日の昼間はどんな贅沢したんだよ」とイヤミっぽく聞いたら…

pose_ayashii_man
118: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)11:52:36 ID:1iI
嫁が育休中で今は仮の専業主婦をやってる。
たまに「今日のお昼は贅沢した」と言うことがあったんで
これがいわゆる「ママ友とランチ()」ってやつか~
まあ育児中の息抜きも必要だろうし余りウルサく言わんとこ、と思っていた。
続きを読む
最新おすすめ記事♪
スポンサードリンク
アーカイブ
カテゴリー
記事検索
スポンサードリンク